彼氏の元カノに嫌悪感を抱く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の元カノに嫌悪感を抱く理由について考えた結果、彼と元カノの関係が元カノの浮気によって壊れたことが原因であることに気付いた。
  • 自分は人に執着するタイプではないが、家族や友人、恋人を傷つけた人に対しては一生許さないという気持ちが強い。
  • イライラや嫌悪感は時間が経つと消えていくものであり、くだらない人のことはどうでもいいと思えるようになると信じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の元カノが嫌な理由について

以前も彼氏の元カノが嫌で悩んでいると質問しました。 その後もずっと嫌で、最初は落ち込んでいて嫉妬が強くて自分は嫌な人間だなって思っていました。 でもどうしてそこまでその元カノに執着してしまうのだろうと考えました。 もちろん写真や過去に連絡をとりあっているのを見てしまったのも原因だと思います。 ですが、良く考えれば自分も元カレで私の知り合いと付き合っていた人も何人かいて、色々その子と付き合っている時の話を聞いたりもしたことがあるのです。 だけどその時は「そうなんだ~」としか思いませんでした。 そして気が付いたのですが、どうしてこんなにも嫌なのかというと、 彼と元カノの原因が元カノの浮気だからだということに気が付きました。 遠距離恋愛で、彼はたまに会える時を楽しみにしていたそうですが、 だんだんと「私はモテる」「●●先輩に告白されちゃった~♪」とかいう話ばかりになり、 最終的に彼が彼女の誕生日に電話したら後ろで男の声が聞こえて 「これから女友達とお泊りなんだよね」みたいに見え透いた嘘をつかれて、浮気していますってわかるようなつぶやきをわざと彼に見せつけるようにしたりしていなくなったそうです。 私は基本的に人にそんなに執着するタイプじゃありません。 もし自分が傷つけられたら極力関わらないようにはしますが、だいたいそんな人もいたなぁと忘れてしまいます。 ですが家族や友達、恋人をひどい目にあわせた奴のことは一生許さないって気持ちが強いです。 熱血漢(男じゃないですが)な面があって、痴漢とかも撃退したりします。 もし知らない人が一方的に暴力をふるわれていたりしたら多分負けますが私は戦うと思います。 そうゆう気持ちが強いので、今の彼を傷つけた元カノが許せないんだと思います。 同じ地域に住んでいたらボコボコにしていたかもしれません。(がんばって抑えますが) あまり考えないようにしているのですが、思い出すたびにムカムカしてしまいます。 また、イライラ要素の原因にその女に新しい彼氏(金持ち)もいるようでそれを自慢するようなことをブログで書きまくっていてさらにむかついています。 こんな人を平気で傷つけたり嘘ばかりつく女のどこが良いんだよと思ってしまいます。 私には関係ないといえば関係ありませんが、いつかこのイライラも消えていくのでしょうか。 時間が経てば、そんなくだらない女のことはどうでもいいって思えるようになりますか? また、こんな気持ちになったことのある方っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 96183327
回答No.1

はじめまして。 私も若いころは、あなたと同じように熱血漢でしたね。 今でも名残はありますが、だんだん年齢を重ねていくと、良くも悪くも、直接自分に関係がないとか人は人だとか、いいとは思っていませんが、若い時ほど状況や事態に対して、距離感をもって対応するようになるんですよね。 しょせん、人を傷つけたら、自分に返ってきます。すぐにではないかもしれませんが、帳尻は合うと思いますよ? そういう人には類は友のような人かおばかさんしか来ません。 彼も、当時は彼女を見抜ける力がなかったのでしょう。 しかし、彼も勉強したからこそあなたのような人を選んだのではないでしょうか? そう考えると、人として成長するには役に立ったと思えばどうでしょうか? 失敗は成功の元でもあり、反面教師ということもありますからね。

necorobi27
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 当時彼は仕事を辞めて自信がなかったそうです。 その時に仲良くしてくれて、初めは性格が良かったので元カノが好きだったそうです。 ですがそれは間違いだったと言っていました。 最初から表面的なところしか見てくれてなかったと今はわかると言っていました。 確かに成長するには役立つ存在だったのかもしれませんね。 私はたぶん彼が好きだから彼の肩をものすごく持っているんだと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

いかおじさんです。いかおじさんに深い意味はありません。 私が彼の立場なら、仮に質問者さんが元カノをボコボコにしても嬉しくもなんともありません。そんなことより、自分の傷を癒してくれた方がよっぽど嬉しいです。 元カノを憎むより、彼を愛する方が建設的ではないですか。彼から「君のおかげで僕は本当の愛というものを知った」といわれたほうが嬉しくないですか。私が申し上げるのは、以上です。

necorobi27
質問者

お礼

いかおじさん、こんにちは。 そうですね。 「君のおかげで僕は本当の愛というものを知った」は少し大げさですがそれに近いことは言われています。 私がいてくれて本当に幸せだと思ってくれています。 本当に、今の私たちには関係のないことです。 なのにイライラしてしまう自分が嫌です。 時間が解決してくれることを祈ってます。 ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.2

たこおじさんです。 貴女の気持ちに沿う回答になるか、どうかわかりません。 おそらく、ならないでしょう。 それを承知で回答しますね。 現在の彼の彼女は貴女です。 その彼の元カノジョを、この野郎と思ってしまうのは 違うのではないかな。 彼と元彼女の問題であって、貴女には関係がないことでは ないでしょうか。 貴女にすれば、 <家族や友達、恋人をひどい目にあわせた奴のことは一生許さないって気持ちが強いです。 貴女が熱血漢なのは、それはそれで素晴らしいことです。 しかし、家族や友達ぐらいまでではないでしょうか。 恋人をひどいめとありますね。しかし、これはそのときは貴女と彼は恋人ではないですよね。 彼の過去の女ですね。 なのに、過去のことまで許さないとなると、これは貴女が間違っています。 でしゃばりすぎですよ。 男でも女でもそうだとは思いますが、 過去にその彼がその女性と付き合っていたのは、彼がその女性のこと気に入って いたからですよね。そして別れになったのは、貴女には関係ないことですね。 どうして、そこまで立ち入ってしまうのですか。 こうは思いませんか。 そういう女性を好きで付き合っていたのは、彼そのものであって、彼の責任では ないですか。 男女関係なんて、あくまで自己責任であって、他人があれこれと言うものではないものですよ。 まして、終わった過去の女のことなどね。 貴女に過去に好きな男がいて、付き合っていたとします。 そして別れの理由が、その彼の浮気だったとします。 それは終わったことですよね。 それを今の彼氏が、貴女の前の男のことを許せない、一生許せない。 どこかであったら、ぼこぼにしてやると、そう思っていたら 貴女はどうしますか。 余計なお世話ではないですか。嬉しいですか。それほど今の彼氏が 私のこと思っていてくれるなんて、嬉しいーーという女性かな、貴女は。 男女関係は、今現在付き合っている男、女に、ある程度、年齢がいっていれば 過去のひとつやふたつやみっつぐらいあるものです。 もろちん、過去など一切ないという男も女もいますが、それは稀ですよね。 今互いに好きで付き合っているのであれば、過去に女がいようが、その女が どんな女だろうが、貴女には全く関係がないことだと思うのですが。 過去は過去、現在は現在なのです。 貴女がイラつくのは、現在自分が惚れている男が、貴女流にいわせれば くだらない女と付き合っていたということが、我慢できないのです。 そして、嫉妬もあるのでしょうね。貴女の中に彼がこんな女といっときでも 仲良くしていたことへの嫉妬だと思います。 男が浮気をする。女が浮気をする。 これね、根っからの女好き、男好きもいるけど、 必ずしも、その人が悪いわけではない場合もあるんだよ。 付き合っている相手が、どうしようもない場合、自然と違うほうに気持ちが いってしまう場合もあります。これは浮気になるのかな。 今の人がイヤになって違うほうに行く場合は浮気ではないと思うのだけどね。 本気かな。男女の仲なんて、いつもいつも同じではないし、人の気持ちは 常に一定ではなく、移ろいやすいものです。 そのうつろいやすいものを移ろって何事だよと憤るのではなく、うつろわない状況に 男女の仲を確固たるものにしておくのも肝心かなと思います。 現在彼に別に好きな女ができてイライラするのであれば、貴女の気持ちも理解を しますが、彼の過去の女が、くだらない女だろうが、くだる女だろうが 貴女には全く関係ないことですよ。 そんな後ろを向いているのではなく、前をむきましょうよ。 貴女が今の彼の新規の過去の女にならないようにしてくださいね。 こっちのほうが大事なことではないの。

necorobi27
質問者

お礼

たこおじさん、コメントありがとうございます。 確かにわたしがでしゃばるところじゃないと頭ではわかっています。 でも私は彼が好きですから、どうしても彼の肩を持ってしまいます。 嫉妬もあります。 そしてそんなくだらない女が元カノだったことが腹立たしくあります。 確かに元カレをボコボコにされて嬉しいとは思いませんね。 そこまでひどい人とお付き合いしたことがないのでわからないですが…… 今は上手くできませんが頑張って克服しようと思います。 ありがとうございました。