• 締切済み

離婚後の保険についての質問です

離婚してから半年経っても元旦那が扶養から外す手続きをしてくれません。 私が会社側に連絡をすることもできますが パワハラをするような所で 殴られたり…と考えるとそれもなかなか出来ずに 今日まで来てしまいました。 これから手続きをするとして どのような問題が発生するのか知りたいのですが 私が国保に加入する際離婚してからの空白の時期の保険料も請求されますか? また例えば離婚の時期を元旦那が会社側に嘘をついたらどうなるのでしょう? また子供の保険についてなのですが 子供の親権は私が持っていて私と暮らしてますが 子供は住所変更だけで元旦那の扶養でいることはできると聞きました その際母子家庭手当てなどは貰えないのは知ってますが 児童手当てはどちらに振り込まれるのでしょうか? 今現在は私に振り込まれてます。 無知で申し訳ないのですが 分かる範囲で回答を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.1

離婚して別居したら、直ちに住所変更及び、国保の加入手続きをするものです。 14日以内に行わないと、法律で5万円以下の罰金に処せられることもあります。 それに伴い子供の親権も離婚で調停済みだと思われるので、保健福祉課で児童手当の変更をなさって下さい。 合わせて母子家庭などの支援サービスの申請をします。 国保は、加入仕手からの分の支払いになります。 正直、元旦那がどういう不正をしても、あなたには菅家ありません。 安心しましたか? 扶養控除は子供が16歳異常でないと意味ないですし、配偶者控除は別れた年後までの申請です。 あなたは普通に手続きすれば、来年度以降の話で、しかも子供が16歳以上になってからの話です。 あとは、普通に収入ベースで確定申告するだけですね。