• ベストアンサー

亀田のヘビー級タイトルマッチについて

今日行われる亀田のヘビー級タイトルマッチですが、 昨日相手が計量クリアできず、タイトル剥奪になったということですが 試合はするんですよね。 で、勝てば両タイトルを取れるが、負けたら今のタイトルも失っちゃうと。 素人考えでは普通計量クリアできなかった時点で試合は無効となり、 亀田の不戦勝になると思っていたのですが、実際は違うんですね。 レスリングや柔道とか、体重でランクが変わる他の競技ではどうなるんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

興行的なことから試合は行うのです。中止にしたら、チケットはすでに売られているし、会場やテレビなどの放映権も絡んでいるわけですから。ファイトマネーの一部を罰金として払うそうで。 レスリングや柔道、アマのボクシングなら何十人と多くの選手が参加して頂点を決めるわけですから、仮に失格になってもその選手以外で試合を行うだけです。プロボクシングは2人だけで1試合を行うのみですから、失格にしたら試合ができなくなります。要はアマの試合方式とプロの試合方式では比較に値しません。プロはお金も絡んできますから。

marsy_001
質問者

お礼

確かに、プロの試合だからチケットも販売してあるし、TVでも放映するので、本当の事故とかならともかく、不戦勝で試合そのものがなくなっちゃったら、それこそ補償云々が発生してしまいますね。 ありがとうございました。 ただ、昨日亀田が負けたの試合の事を考えると、相手はもうタイトル剥奪されて失うものは何もないし、体重差もかなりできていたみたいですからどうなんでしょうね。 あとIBFの対応もおかしかったらしいし…。

その他の回答 (2)

回答No.3

またしても八百長で亀田を勝たせるためのセコイ策略だと思いますが… じゃなきゃあそこまでブチ切れないでしょう 相手も

• yama1998
回答No.2

NO.1ですが追記します。 ヘビー級ではなく、スーパーフライ級ですよ。