• ベストアンサー

亀田大殻選手について

8/18のサン○ポに「内籐戦に向け前代未聞の10人掛けスパーを計画している」との記載がありました。 内容は 「4~6回戦のボクサー10選手を相手に各1ラウンド計10回行う」 とのことでした。 (1)何故今更10回戦の大殻選手が4~6回戦(格下)の選手とスパーをやる必要があるんでしょう?。 (2)何故10人も必要なんですか?。 毎日、タイプの違うボクサーと練習することで色々なタイプのボクサーにでも対応出来るように練習をするボクサーがいるとは聞いたことがありますが…。 (3)何故、タイトルマッチが決まった今、仮想内藤選手として良く似たタイプのもっと上のレベルの相手とのスパーではないのでしょう?。 このスパーの意味を教えて下さい。 言葉は悪いですが、俺には 「10人の相手をスパーでボコボコにしたった!」 って言う大殻選手の弱いものイジメ自慢にしか受け取れないのですが…。 ついでに聞きたいのですが、必死で苦しい練習をしたが試合に負けてしまった…その上、その場で相手に歌謡ショーで歌まで歌われてしまう選手の気持ちってどんな気持ちなんでしょうか?。 試合をした相手に尊敬と敬意を払っていて、何故そんなことが出来るのでしょうか?。 何故、そんな余裕があるんならもっともっと強い相手と試合をしないんでしょうか?。 何故亀田大殻選手がタイトルマッチを出来るのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

質問が多すぎるのでまとめていえば・・・ 元々スパーリングのパートナーは格下とやることが多いですよ。まれに海外からレベルの高い選手を連れてくることもあるようですが、パートナーはどちらかというと練習台ですし、自分より力が上の選手とやってうまく打ち込めなくなっては自信も失いますし景気づけにもなりませんからね。サンドバックばかり打つのではなく、人間と打たなくては、といったところでしょうか。 >歌まで歌われてしまう選手の気持ちってどんな気持ちなんでしょうか?。 それは屈辱でしょう。 >試合をした相手に尊敬と敬意を払っていて、何故そんなことが出来るのでしょうか?。 あういう親(父)ですから、子供もそうなるでしょう。しかしあの親子の言動はわざとそうしたパフォーマンスをしてる噂もあります。相手への威嚇もありますが、そうやって目立ってメディアに注目させることができますから。 >何故、そんな余裕があるんならもっともっと強い相手と試合をしないんでしょうか?。 強すぎて敬遠されているという説もありますが、最年少記録がかかっているので、出来るだけ弱い相手を見つけてるのでしょうか。仮に今回は王者になっても、問題はそれからだと思います。王者になるとボクシングは協会から強制で指名試合というのがあり、最強の相手と戦わなくてはならないことがあります。兄貴はそれを避けるために減量苦を理由に王者を返上して階級を代えたという噂もありますから。 >何故亀田大殻選手がタイトルマッチを出来るのでしょうか?。 ボクシングというのはエンターティメントというか、勝負より興業的に成功するか、というのが優先されるので、力がなくてもお金があれば世界戦ができるのです。亀田の場合多くのスポンサーがついてお金を出してくれるので、挑戦者もお金につられるわけです。要はお金があれば相手を選べるわけです。なので力はあるのに世界挑戦ができないボクサーは海外にはたくさんいます。それを抑制するためにボクシング協会は王者に年に1、2回程度世界ランク1位のボクサーとの試合を義務付けていますので。

Ackey0081
質問者

お礼

確かに多すぎました、すみません…(汗) マスやスパーは必要だとは思いますが…やり方が…。 カシアスクレイ(モハメッド・アリ)やガッツ石松の入場シーンなどのパフォーマンスは有名ですが…下品なパフォーマンスはちょっと…って感じです。 確かに4回戦なんかは現物(チケット)支給のところもあるそうで、バイトしながらってボクサーも多いようですし、興業の成否は大事でしょうが…。 純粋にボクシング好きにとっては…です。 色々教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

世界15位など世界ランカーといえるのかも疑問で、以前なら世界戦に出てはいけない選手です。 下記にあるように、引退試合と考え、まじめに世界戦に勝とうとしていないのだと思います。 次の音楽活動を視野に入れ、そのためのパフォーマンスです。 http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_08/s2007081705.html 「亀田大毅は『本当は音楽がやりたい』と話していて、この世界戦で負けたら引退する意向だという話を協栄ジムの関係者から聞いています」と語るのは、格闘技ジャーナリストの片岡亮氏だ。  亀田三兄弟のなかで、大毅はもっともボクシングに向かないとみられてきた。内藤に勝てる可能性は極めて低いというのが、ボクシング関係者の共通した見方だ。  そんな大毅に世界戦をさせるのは「引退への花道」というだけではなく、低迷する亀田人気を盛りあげるための苦肉の策との見方もある。  もちろん万が一、大毅が内藤を倒せば万々歳。敗れても協栄ジムや亀田陣営は次のドラマを用意しているというのだ。

Ackey0081
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ボクシングをなめてる奴、真剣にボクシングをする気がない奴にはボクサーと名乗ってほしくないです。 ボクシングの試合の後だから仕方なく下手くそな歌を聞かされているお客の迷惑も少しは考えてほしいものです。 だから音楽活動なんて100%無理だということに早くきずいてほしいです。 マスコミもこれ以上一般大衆を煽るような、くだらないことはしないで欲しいものですね。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

公開試合。つまり、お披露目をするときは 一種のショータイムですので、 話題性がたくさんあればあるほど 盛り上がります。 話題性がない場合、作ります。 作ったモノにお客さんは集まりませんけど、 (やらせじゃん・と。) 作ってほんとに失敗したら お客さんは集まります。 (ヘタコイター・と。)

Ackey0081
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • しつこいですが亀田選手の件で。

    特に正解がある問題でもないので、アンケートにさせていただきます。 私も亀田一家は嫌いです。 でも、内藤選手も好き嫌いじゃなく今まで知らなかったんで、中立の立場と思っていただいて問題ないのではないかと思います。 亀田選手の反則、確かに前代未聞だとも思います。 ボクシングは映画「ロッキー」しか知らないので語る資格は無いかもしれませんが、皆さん言ってるのでかなり悪質な反則なのでしょう。 これを踏まえたうえで。 どんな事情があれ、試合での反則を個人的に謝罪って、今まで例がありましたか?。 今回世論が「謝罪」と言ってるのは反則だけではないのでしょうか? 私が思い当たるのはその他では「ゴキブリ」発言などですが。 確かに行き過ぎた発言ですが、ボクサーってそういう職業なのではないでしょうか? 内藤選手も以前、相手の写真を破いたり、今回も亀田選手の人形に噛み付いたり。 世間一般の常識がまかり通る世界じゃないと私は思ってるんですけど。 私の考え間違ってますか? もう、謝罪して沈静の方向に向かってるようですので蒸し返すつもりは無いのですが。 世論が「謝罪」といっていたのは何に対してですか? 私としては今までの亀田一家への不満がことを大きくしているような気がしてならないのです。 反論の多い、謝罪会見。私は亀父をみて「父親」の顔をしているなと思いました。ちょっと同情しています。 反論が多いと思います、反論は結構ですが感情的なコメントだけはご勘弁ください。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 亀田3兄弟 は日本人とは試合しないの?

    あまりボクシングのタイトルや階級は知らないですが、質問させてください。今、亀田興毅選手の試合を見てて思ったのですが、亀田3兄弟は日本人と試合しないのでしょうか。亀田興毅選手は一度対戦したことがあったかと思います。個人的には、「日頃の態度など賛否両論あり、奇抜な練習方法を取り入れているが、勝ち続けているのは、すごい」と感じてます。自分なりに考えると下記のように色々考えてはみるのですが、みなさん何かご存じないでしょうか? ・タイトル、階級に同レベルの日本人ボクサーがいない?(もし該当される方がおりましたらすいません。お気を悪くしないでください) ・世界への挑戦ステップが他の日本人ボクサーと異なる? ・狙っているタイトルがみんなと違うの? ・あえて亀田サイドが避けている?(過去の対戦相手はあまり戦績よくないですよね) ・むしろ他の日本人ボクサーが相手にしていない? ・でも実現すれば、世間の注目は必至のカードがなぜ実現しない?

  • 亀田興毅選手のランキングについて

    先日、亀田興毅選手の試合がありましたが、ニュースとかワイドショーでの論調が「世界ランカーを圧倒するKO勝ち!」みたいな感じだったのですが、亀田興毅選手の方がランキングが上なんですよね。 私がみたニュースでの字幕では亀田興毅選手が世界第4位で相手の選手が同13位だったと思います。 だったら格下相手にKOで勝ってあたりまえだとおもうのですが、まるで国内ランカーが世界ランカーに勝ったみたいな報じ方に疑問を覚えました。 もしかして、世界フライ級4位という字幕が間違っていたのでしょうか?あの試合に勝って第4位になったとか?

  • 亀田興毅は凄い?

    亀田興毅はソコソコ強いボクサーですよね?あと、ビジネス価値の高い希有なスポーツ選手ですよね? 弱い相手との試合が圧倒的に多く卑怯だと私は思っているのですが、テレビの視聴率は高いしチケット売れてるみたいです。なんだかんだ言って、亀田惨敗を期待したり、色々と気になってボクシングの八百長的演出を日本人は楽しんでいるのでしょう。八百長でも、判定員の亀田コネでも、他の娯楽で楽しむ選択肢を捨ててワザワザ亀田の試合を見るのに時間を割いたのですから、亀田は日本の国益に貢献した誉れ高い人物では?私は嫌いですし、好きな選手を応援しようとする本来のプロスポーツの形とはズレますが。 内藤大助に亀田は勝ちました。内藤が八百長するとは考え難く、ベルト防衛に必死だったでしょう。負けてベルトを失って、内藤は悔しそうでした。内藤の顔面は腫れ上がって出血も多そうでしたが、亀田のダメージ低そうでした。素人目でも亀田の勝ち、判定も3-0。 3階級制覇しました。格下の相手を探して楽に勝とうと工夫するのは自由ですが、それだけで3階級制覇は難しいと思います。3人の世界チャンピオンと嫌でも戦いますから、相応の実力が必要です。疑惑の判定でも、相手は世界チャンピオンで、12ラウンド逃げ回るだけでも難しいと思います。並みのプロボクサーなら、逃げる避けるに徹しても、チャンピオンのスピードに追い付かれて前半でKOだと思います。 アンチ亀田に出来そうな事と言えば、ファイトマネーの財源を断ち切る事でしょうか。亀田の負ける無様さ見たくて試合会場に足を運ぶと、亀田の思うツボです。チケット買わない、テレビ見ない、八百長で亀田が勝つという台本があってしょーもない、この風潮が広がれば亀田に支払われるファイトマネーが減るでしょう。そして、他の日本人ボクサーを応援すれば、亀田は混乱して歯車狂うと思います。

  • ボクシング亀田選手

    ボクシング亀田選手が次の次の試合で世界タイトルを狙うようですが、現在の実力でどのくらい世界タイトルを取る可能性があると思いますか?

  • 亀田の今日の世界戦の相手

    今まで亀田の対戦した相手はほとんどが格下、もしくは無名の選手で亀田側は勝てる相手としか試合をしてきていなかったため実際はそれほど強くないとよく言われていますね。 今日の世界戦の相手は実際どうなんでしょうか? もともと階級が違うみたいですが、今回の相手は世界 チャンピオンですからもちろん強いと思うのですが 亀田にとっては強敵なんでしょうか? 勝てばものすごい事なんでしょうか?それとも勝っても「あぁまた勝てる相手としかやってないな」みたいな感じなんでしょうか?そもそもなんで亀田は階級を変えたんでしょうか?

  • 弱すぎないか?今日の亀田(兄)の相手?

     さきほど亀田兄弟の試合を見ましたが、特に兄の方は世界挑戦の前哨戦といわれていて、中南米の選手なので、足のあるテクニシャンかと思いましたが、明らかに格下の相手でした。  亀田父さんに言いたいのですが、いつまでも勝てる相手ばかり選んで連勝数を伸ばし、世界ランクを上げてもチャンピオンに勝てないと思います。  何故、もっと色んなタイプの相手と対戦を組まないのか疑問です。  今日の番組では過去の試合も放送されていましたが、過去の相手は直線的なファイトばかりの相手で、比較的、組し易いと見ました。  何故、父さんはメキシコ、パナマ、プエルトリコ等の中南米のスピードと足があり、クリンチテクニックに長けたオールラウンドなタイプの選手と対戦させないのでしょうか?  今のままだとこのようなタイプの選手に巧くさばかれるような気がします。  勝てる相手ばかり選んで、スターにし、世界挑戦で挫折したホープはたくさん居ます。  その意味では今日の試合は力を図る上で参考にならないと思います。亀田選手(兄)のパンチは破壊力がありますが、デフェンスを含めたボクシング技術はまだ、完成されているとは思えません。かっての世界Jrバンタム級王者の川嶋選手(ヨネクラ)ほどの技術があるとはいえませんね。  上記のような相手と対戦して欲しかったなというのが私の気持ちです。ボクシング通の皆さんもそう思われませんか?

  • 亀田興毅タイトルマッチ

    家族で亀田選手の試合を観戦していたのですが、 ファン・ランダエタ選手にボロボロにされたのに、 ジャッジで亀田選手が世界タイトルを獲得しました。 その試合結果に家族揃って八百長だと絶叫していました。 そこで、今日の亀田選手の試合を見た方にお聞きします。 あなたは、亀田興毅選手とファン・ランダエタ選手どちらが世界タイトルを獲得していたと思いますか? また、八百長だと思いますか?

  • 亀田興毅

    今回、亀田興毅が勝ったことはいいのですが、その前に疑問に思うことがあります。 亀田がフライ級のチャンピオンで、相手がL・フライ級の選手ということです。 体重はフライ級に双方ともなっていました。 疑問は何故フライ級の選手を対戦相手に選ばないで、L・フライ級の選手をフライ級の体重にして試合をしたか、なのです。 ボクシングは素人で分かりませんが、BSのボクシングは楽しんでみています。 亀田の試合も、前回の蓑虫のような内容よりは良いとは思います。 よろしくお願いします。

  • 亀田のヘビー級タイトルマッチについて

    今日行われる亀田のヘビー級タイトルマッチですが、 昨日相手が計量クリアできず、タイトル剥奪になったということですが 試合はするんですよね。 で、勝てば両タイトルを取れるが、負けたら今のタイトルも失っちゃうと。 素人考えでは普通計量クリアできなかった時点で試合は無効となり、 亀田の不戦勝になると思っていたのですが、実際は違うんですね。 レスリングや柔道とか、体重でランクが変わる他の競技ではどうなるんでしょうかね?

専門家に質問してみよう