• 締切済み

プロレスで見られる凶器攻撃について

プロレスをほとんど知らないのですが、 先日 「プロレスの試合で凶器攻撃は有るけれど、 プロレスには対処法は無い。レスラー個人が 対処法を独自に学ぶだけ」 と聞きました。 同じ組み討ち系の柔道と違いプロレスって 凶器や武器の対処法ってやらないのでしょうか? レスリングはあくまで競技ですから、 凶器及び突き等の対処法はやらなくてもいい? (柔道や合気道のように護身になるような事はやる必要は無い?)

みんなの回答

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

興行プロレスはある程度シナリオが決まっているので、 あらかじめこういう技が出るってお互いが分かっている試合なので その打ち合わせ自体が対処法です。 柔道や合気道にしたって 凶器に対する対処法は型のみです。 だから本当に凶器を出されたら対処できません。 ましてプロレスの元となったレスリングは ヨーロッパでは格闘技という歴史を持っていますが、 そもそも源流は対人格闘技ではないので 武器による対処法は存在しないのです。 シンはいいですね。 シンが武器を使う場合は目配せしてくれるし。 そういえば力道山にしてもブロディーにしても 刺されて死んでますよね。 一流選手でも対処できてないんです。(もちろん咄嗟には対処できないでしょうが) ただあの時代のプロレスは興行よりも実践的な要素が強く見えたので 面白かったですよね。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

別に凶器攻撃だけじゃなくて、普通のチョップやキックだって対処しないよ。 っつていうか、それが無くちゃ始まんないのがプロレスでしょうよ・・・昔から。 力道山の空手チョップだって、馬場の16文キックだって、猪木の延髄切りだって、お客は金払ってそれを見に来てんだから、対処なんかしちゃダメだろうよ。 シンがサーベル持ってなきゃサマにならんし、ブッチャーの靴だって尖ってなきゃならないのさ。

回答No.1

プロレス???? ゴングが鳴る前にレフェリーは凶器の有無をチェックしますが、これも見せ場の一つですよ。 「見て見ぬふりをする」 なぜなら隠しもつフォークを見つけて取り上げたとしたら、試合中盤の盛り上がりを最初から否定するようなものだからです。 タイガージェットシンは「サーベル」を持って入場してきましたが、誰からも「凶器」としてのお咎めは有りません。 それは万人が「刺したり切ったりしない」と知ってるからです。 握りの部分で殴るだけですからwww まぁ対処法としては・・・ 受け損ねて(翌日以降にも影響ある様な)怪我をしないコトかな? 翌日以降の興業が出来なくなると収入減になるからです。

関連するQ&A

  • 柔道とレスリングと合気道・・・・

    柔道とレスリングと合気道とは、 どれが護身術として役に立ちそうですか? また、 喧嘩の場合は、 どれが役に立つと思いますか?(柔道家とレスラーと合気道家が戦うという意味ではありません) ちなみに、 『柔道やレスリングは護身術ではない』 という話は結構です

  • 男女プロレス対決??

    今晩は。インストラクターしています女です。最近、護身術指導も、初めました。会員さんに、マイナー女子プロレスラーの女の子が居まして、先日、相談を受けました。何と、男子レスラーと、試合をするそうで、その助言を求められたのです。私、プロレスなんて見た事ありません。彼女は170㎝あり、体格は良いですし、足も太いですから、脚力は抜群なのですが、相手は男子レスラーだから、止めなさいと、助言しましたが、駄目の様です。護身術とプロレスとは、違いますし。(汗)何でも、相手男子レスラーは、ジャーマンスープレックスホールド?? が、得意技の模様で、【女なんか、5分で片付けてやる】と、息巻いてる様です。何だか、悔しいし、彼女に勝って貰いたいのです。試合観戦にも、参りますし。女子プロレス経験者の、方々いらっしゃいませんか??出来ましたら、ジャーマンスープレックスホールドなる物の、返し技、教えて下さいませ??宜しくお願いします。因みに、ジャーマンスープレックスホールドて、どんな技でしょうか?? 護身術の技が、使えますか??

  • もしプロレス部なんてのがあったら

    ボクシング部はあるのに何でプロレス部はないんでしょうか。もしプロレス部っていうのがあったら入ってみたいですか。高校野球みたいな選手権大会なんかあったらすごくおもしろそうなんだけどな。ただしプロがやってる凶器攻撃や急所攻撃などの反則技はいっさいだめで正規のレスリングの大会です。 TVのスポーツニュースを見て思うんだけど野球やサッカーのニュースは言うのになんでプロレスは言わないのかな。プロレスだって野球やサッカーに負けないくらいおもしろくて楽しいスポーツだと僕は思いますよ。

  • プロレスの名脇役

    プロレスの名脇役といえば、どんな人を思い浮かべますか? 選手はもちろん、リングアナ、レフリー等々、プロレスに関わりがある方なら誰でも構いません。 自分の場合は、レスラーなら、保永でしょうか。 何度もIWGPジュニアを戴冠している実力者でありながら、いつも縁の下的な存在だったと思います。 あとは、ジョー樋口かな。失神するたびに、幻のフォールがあったり、ヒールレスラーの凶器攻撃が始まったり、ドキドキさせられました。 リングアナは、やっぱりケロちゃんですね。あの名調子はなかなか超える人はいないと思います。

  • プロレスの賞金

    プロレスでは「G1クライマックス優勝賞金1000万」とか公表されてますが、ただプロレスが「筋書きのある競技」だったとしたら優勝者も事前に決まってるんじゃないかと思うんですが、それでもしその優勝者にその賞金が手に入ったら他のレスラーから不平が起こったりしないものなんでしょうか。それとも賞金の公表についても、プロレスの試合が見てる者真剣勝負であるものと見せかけるのと同様に、いかにも本当に本人に与えられると見せかける「表面上」のことなんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 喧嘩に強くなりたいなら・・・・・・

    柔道、レスリング、ボクシング、キックボクシングなんかをやっても、 もちろん強くなれるのでしょうけれども、 ルール何でも有りの喧嘩に強くなりたいなら、 やっぱり総合格闘技をやるのが、 1番の近道なんですかね? もちろん、 凶器の使用やバッティング有りの喧嘩と比べたら、 『喧嘩=総合格闘技』とは言えないかも知れないですが、 反則技の多い柔道、レスリング、ボクシング、キックボクシングなんかに比べたら、 総合格闘技が1番近くないですか? (ちなみに、 合気道は受身的な競技だし、 これをやってもあまり強くなれそうに無いので、 これは除外して下さい) ※『格闘技は喧嘩に使うものではない』、 以外の回答でお願いします

  • プロレス vs K1

    友達が以下のようなことを言っているのですが。 レスラーとK1ファイターが試合する時は双方が必ずグローブをつける。 が、レスラーは普段はグローブをつけてないから、あれは、レスラーにとって物凄く不利である。 なぜなら、グローブをつけることで、相手をつかみにくくなってしまい、つかむことから攻撃が始まるレスラーにとっては、致命的なことである。 もし、双方がノーグローブで戦ったなら、レスラーがたやすくK1ファイターをつかまえ、固め技で秒殺してしまうだろう。 K1ファイターは、つかまえられたら単なるデクノボウに過ぎない。 また、双方ノーグローブはより喧嘩に近い形であり、その形式でプロレスラーがK1ファイターに圧勝できることは、格闘技としての本質的な強さは、プロレスの方がはるかに上であることを証明していることになる。 友達が言っていることはほぼ正しいのでしょうか?

  • コマンドサンボの試合

    コマンドサンボの試合はどのような試合なのでしょうか? コマンドサンボは、急所攻撃とかもありなんですよね。 ハリトーノフか誰かの紹介のときにいってたようなきがするのですが・・・ 自分は、レスリングと柔道が合体したようなイメージでいるのですが

  • 合気道は難しい?

    合気道は他の武道に比べ動きや型が難しく、 「うまくなった」というレベルに達するには時間がかかると聞きました。 どんな武道でも一定のレベルに達するには時間はかかると思います。 しかし、たとえば空手や柔道などは試合があり、 そこでどんどん勝つようになったり絶対的な筋力をガンガン付ければ 「自分の実力は上がった」という事が実感できると思うのですが、 合気道(試合をしない会派)ではそのような方法で実感する事は不可能でしょうし、 筋力がものをいう感じでもないようです。 また柔道をしている知人は 「数年続ければイヤでも強くなったと実感できる」とよく言っています。 合気道は一日5時間、十年続けても「護身として役に立つかどうか」と聞きました。 合気道とはそんなに難しいものなんですか? 大抵の道場では『週一か週二、一回2時間』がメインのようですが このペースで「合気道が身に付いた」というには いったいどれだけの期間がかかるのでしょう。 「身に付いた」という受け取り方も人それぞれでしょうが 皆さんの価値観でお教えいただければと思います。

  • ガチムチパンツレスリングというビデオについて疑問

    ニコニコでこれのネタがかなり出回っていて、更に家族にニコ厨がいるので、この動画の内容について何となく聞きかじりましたが、正直この動画はあまりにも惜しい事をしているなと感じました。 聞いた話しによると、ガチムチの男の人が、ビキニみたいなパンツを穿いて、で、最終的にはパンツを脱がせようとする動画だそうです。 なんでこんな残念な内容なんでしょうか? まず第一に、ビキニパンツでレスリングをしても、つまんないしエロさも欠けてます。 パンツはパンツでも、プロレスパンツ、いわゆるショートタイツって奴こそが、一番エロいのに、なんでビキニパンツなんでしょうか? ビキニや競パンほど、露出度があからさまではないのに、お尻や股間にキュッと食い込む感じはしっかりとあるし、パツパツだけどパツパツ過ぎないから、レスラーがハッスルすると股間の所がちょっとテントみたいになって、すごくエロっちいなと思います。 ショートタイツを穿いたレスラーは、それだけでまずイケメン度が5割は増すのに残念です。 次に、パンツを脱がせるだなんて、ダメ過ぎだと思います。 レスラーはショートタイツを穿いているからこそレスラーなんだし、だからこそエロさを感じるのに、脱がせてしまっては意味がありません。 当作品にせよ他作品にせよ、ゲイ向けにせよノンケ向けにせよ、あるいはそれ以外向けにせよ、コスチューム物のエロビデオでコスチュームを脱がせるのは、意味が全くないと言われます。 同じく、レスラーからパンツを取ったら、ただのオッサンか兄ちゃんです。 せめて、上のショートタイツを剥がしても、アンダータイツぐらいまでは残しておかないと、それはレスラーとは言えません。 自分がオナニーする時も、時々レスリングをネタにすることがあります。 その時はショートタイツやレスリングウェアを着て、レスラーのエロい事、つまりはショートタイツ越しの急所攻撃とかそういうのを想像しながらやることもあります。 本当はレガースとかも全部身に付けて、もっと気持ちいいことをしてみたいもんです。 また、ヤフオクとかでプロレスのショートタイツやアンダータイツが出品されていると、欲しくなる事がすっごく多いです。 プロレスのショートタイツも、レスリングウェアも、またそれを着ているレスラーも、皆エロかっこいいと思います。 だというのに、ガチムチパンツレスリングって、レスリング物のエロビデオなのに、なんでそれにあるまじき事ばっかりしてるのでしょうか? 超勿体ないです。それでは全然エロくないです。

専門家に質問してみよう