• ベストアンサー

ボクシングの減量→計量後の体重増加

こんにちは 亀田/ランダエタ戦の関連記事を読んでいたら、 ランダエタは48.9キロで計量をパスし、明日の試合までに56キロくらいに 戻すと書いてありました。 亀田も48.8キロを52キロくらいまで戻すそうです。 一日で2キロぐらいなら想像できますが、 1日で、7キロも体重が増えるというのは、 どうしてそんなことが、出来るんでしょか? 厳しい減量をしていると、体が、スポンジのように栄養を吸い込むんでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko49
回答No.2

ほぼ水分で絞った状態です。 普通の人でも運動すれば1.5キロぐらい絞るのは簡単です。これを絶食をしながら、1週間ぐらいかけると7キロぐらいも可能なのです。 汗もかかないようなカラカラの状態になっていますので、飲んだ水分は全て吸収します。5リットル飲めば、5キロ戻るような状態です。普通でも1日2リットルぐらい水分は取りますので、カラカラの状態では5リットルぐらいすぐに取ってしまいます。食べ物も通常よりたくさん食べられますので、2キロぐらいすぐに増やせます。なので、1日で7キロぐらい増量することも可能です。 ただし、一日でこれだけの負荷を胃にかけるわけですから、ボディは弱くなります。 体重を増やせば有利ですが、ボディを弱くしてしまいますので、無理な負荷をかけすぎるのはマイナスになります。

hwy101
質問者

お礼

水だけで5キロですか? 減量というのは、相当異常な状態なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#22266
noname#22266
回答No.1

軽量級のボクサーは体内の水分までかなり絞ってますから、水を飲んだだけで1キロ2キロ増えるらしいです。 ですから食事をすればかなり増えるのではないでしょうか。

hwy101
質問者

お礼

水で2キロ、残り5キロを食事で一日でというのは、想像を超えています。 ありがとうございます。