• ベストアンサー

ボクシングの減量→計量後の体重増加

こんにちは 亀田/ランダエタ戦の関連記事を読んでいたら、 ランダエタは48.9キロで計量をパスし、明日の試合までに56キロくらいに 戻すと書いてありました。 亀田も48.8キロを52キロくらいまで戻すそうです。 一日で2キロぐらいなら想像できますが、 1日で、7キロも体重が増えるというのは、 どうしてそんなことが、出来るんでしょか? 厳しい減量をしていると、体が、スポンジのように栄養を吸い込むんでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko49
  • ベストアンサー率67% (95/140)
回答No.2

ほぼ水分で絞った状態です。 普通の人でも運動すれば1.5キロぐらい絞るのは簡単です。これを絶食をしながら、1週間ぐらいかけると7キロぐらいも可能なのです。 汗もかかないようなカラカラの状態になっていますので、飲んだ水分は全て吸収します。5リットル飲めば、5キロ戻るような状態です。普通でも1日2リットルぐらい水分は取りますので、カラカラの状態では5リットルぐらいすぐに取ってしまいます。食べ物も通常よりたくさん食べられますので、2キロぐらいすぐに増やせます。なので、1日で7キロぐらい増量することも可能です。 ただし、一日でこれだけの負荷を胃にかけるわけですから、ボディは弱くなります。 体重を増やせば有利ですが、ボディを弱くしてしまいますので、無理な負荷をかけすぎるのはマイナスになります。

hwy101
質問者

お礼

水だけで5キロですか? 減量というのは、相当異常な状態なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#22266
noname#22266
回答No.1

軽量級のボクサーは体内の水分までかなり絞ってますから、水を飲んだだけで1キロ2キロ増えるらしいです。 ですから食事をすればかなり増えるのではないでしょうか。

hwy101
質問者

お礼

水で2キロ、残り5キロを食事で一日でというのは、想像を超えています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボクシングのこと

    1 60kg位で試合をするクラスだと、プロはナンキロくらい減量するのでしょうか? 2 計量は、いつ行われますか?試合の前夜とか、試合当日朝とか。 3 計量後、大量に栄養を取ると思いますが、 計量時と試合開始時では、何キロくらい増えてますか?

  • ボクサーの減量について

    プロボクサーの減量って、地獄のような大変な思いをしてますよね。 ハングリーさを感じて見ていてかっこいいとは思いますが、折角つけた筋肉を落としてガリガリになってまで減量することにいつも疑問を感じています。試合までの体調管理や調整を考えると他の格闘技では考えられない気もします。例えば柔道でも体重が軽い階級の方が有利のような気がしますが、こういった過酷な減量は聞いたことがありませんし。 それに計量をパスした後、試合までに大幅にウエイトアップできるので軽い階級だから必ずしも有利とはいえないですよね。それならば余裕を持って減量できるレベルの階級を選択し、減量に費やす努力を調整に充て、例え相手のパンチ力が重くなっても自分にとって最高の状態で試合に臨む方が良いように思うのですが・・。 この疑問に関して説得力のある意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • いきなりの体重増加が止まらないです

    禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。 チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。 禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。 体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか? 体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。 便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。 去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。 禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。 いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。 身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳 食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします 体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

  • 計量後の暴食で。

    およそ、試合にむけて10キロ以上の減量をし、計量が無事通過したら、 暴飲暴食をしてしまいました。 自分の場合、つぎの日の試合は、身体がおもかったのですが、 暴食をした場合、試合で腹打たれたら吐きそうだなと、感じたりしますか?

  • 筋肉をつけすぎによる体重オーバー

    私は栄養士を目指して大学に通っている者ですが、バイト先の人からどうしたら10日で4キロ落とせるのか相談されました。その人の学校の仲間がボクシングをしていて、今度大事な試合があるそうなんですが、体重がオーバーしていて減量しなければいけないらしいんです。その人は脂肪で体重オーバーしているのではなく、筋肉をつけすぎてオーバーしているみたいです。そこで栄養学的に見て食事内容でしか減量できないのではと思ったらしく私に相談してきました。でも私はまだ1年しか栄養の勉強をしていなく、アドバイスできるほど知識がありません。どなたかこういう場合の減量の仕方を知っている方、教えてください!!

  • ボクシング試合前の減量 食事メニューお薦めは?

    主人が今度ボクシング(プロ)の試合をします。 計量まであと17日で、減量はあと-4キロぐらいです。 減量のペースは順調です。 今まで6回ほど減量してるので大体の感じは分かっているのですが、疲れを最小限に抑えつつ減量メニューを出したいので、なにかお薦めのメニューがありましたら教えてください。 歳も36歳で、流石に日々疲れがちです。まあ、減量中は毎回そうなんですが。 ちなみに今は、鶏肉ササミや魚の塩焼き、サラダてんこ盛り、いりこ、肉は一度茹でて出す、プロテイン等々・・・ ダイエット成功のメニューとかは、内容が違うらしいのでご遠慮下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 先ほど、亀田大毅くんの記事を読んでいて驚いたのですが・・・

    先ほど、亀田大毅くんの記事を読んでいて驚いたのですが・・・ 私はボクシングはおろか、格闘技全般何も知らない者です。 先ほどたまたま目についた記事を読んでいてびっくりしたのですが 彼は一週間で10キロの減量に成功したようなのですが、ど~~う見ても脂肪のないあの体がたった7日で10キロもやせることが信じられないのですが、 1、ボクサーは一体何日くらいかけて減量するのでしょうか? 2、体重測定から試合まで何日くらい有るのでしょうか? 3、測定後は、何キロ位もどるものなのでしょうか? 亀田くんや具志堅さん(この方、本当に面白いですよね(*^_^*))のように、キャシャなクラスの方と 名前は忘れてしまったのですが、黒人の方で、昔ボブ・サップと格闘戦が噂された、超強いボクサーのクラスでは 落とす体重は違うと思うのですが・・・ ザッとで構いませんので、詳しい方教えていただけたら光栄です。 実際、減量を体験された方のお話も是非お願いいたします。

  • ボクサーの凄い減量について

    普段10キロとかそれ以上減量しているボクサーっていますけどあれってどうおもいますか? ファイティング原田は15キロほどフライ級時代は減量してたそうです。 160cmで普段は65キロあったそうですし。でもこの身長で65キロってあまりにも太りすぎてますよね? 過酷な減量といいますけどこの人の場合は普段から節制してないからそんなに減量しなくちゃいけないだけだったとおもいます。 それを渡辺二郎氏も指摘しておりました。減量とかしちゃうとどうしてもドカ食いしちゃうもんなんでしょうかね? 以前 ユーリ海老原も似たようなこといってました。10キロ以上も減量するのはナンセンスだし自殺行為だと。 ユーリって現役時代はせいぜい減量は3~5キロくらいしかしなくて練習を普通にして食べすぎなければ自然と契約体重まで落ちるっていってました。 他にも試合ないときはブタみたいに太ってる選手いますよね。普段から何故節制しないのか不思議でなりません。節制ととけば減量も楽だろうに。

  • 【減量】22日の土曜までに3.5kg

    今週の日曜日に柔道の試合があるのですが、 今回階級を一つしたに間違えて登録してしまったので 後3.5kg落とさなければいけません。 22日土曜日の14時頃に計量があります。 何かよい減量法があれば教えてください。 身長は172cmで 体重 69.5kg です。 どうかよろしくお願いします。

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。

専門家に質問してみよう