• ベストアンサー

身上調査について

心配に思っていることがありますので、質問させていただきます。 先日、就職活動で内定をいただいたのですが、 これから身上調査を行うそうです。 書類の記載事項の真偽を調査するそうですが、 その調査の対象に部活動の成績も 含まれるのでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251973
noname#251973
回答No.3

元人事部長からのアドバイスです。 企業の規模や方針にもよりますが、部活動で大きな成績、例えば全国や地区規模で優勝したなどの成績を残した場合は、参考程度に調べたりします。 そうでない場合は、調べることはしないでしょう。 特に、注意をしなければならないのが、履歴書に記載の高校、大学、勤め先、資格や検定などです。 入社後に、ウソだと分かると解雇される場合があります。 部活は重要視されることはないと思います。

noname#189699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調査しても参考程度になるのですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

それは、内定を出したその企業しか知らないよ。質問するならその会社に。 常識で考えると、部活動は仕事の役には立たないので、どんな競技会で入賞したか、なんて興味は無いと思うが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 その企業しかわからないですよね、 失礼いたしました。 ありがとうございました!

回答No.1

学歴や就業履歴の調査を書面でやりとりするくらいだと思いますけどね。 明らかな虚偽記載なら書面でわかるでしょうが、部活でレギュラーだったかどうかとか、顧問に聞かなきゃわからないことまで学校の就職活動担当が調べるとは思えません。 また、仮に主様に不利になる回答を学校側がしたら、今度は学校は主様に苦情言われるリスクを負うわけで、そんな面倒イヤなんじゃないですかね。 どのくらいの虚偽記載なんでしょか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虚偽記載はしていませんが、 なんて書いたか覚えていなくて不安に思っています... コピーをとっておくべきでした。 そうですね、 そこまで調べるのは大変な労力と時間を使ってしまいますね。 ありがとうございました!