• 締切済み

入社時の身上書

転職先に提出する身上書(入社時用)についてなのですが、初めて書くのでわからないのですがこれは何のために提出するのですか?? 記載内容は履歴書に書いた内容や家族構成、現住所の略図、特技や資格、趣味、運動などです。 何か調べられたり、前職に連絡されたりするんじゃないかと不安です。 転職先の会社はウェディングや飲食などのサービス業の会社なのですが、こういう書類は身辺調査などに使用されるのでしょうか

noname#260580
noname#260580
  • 転職

みんなの回答

• agehage
回答No.1

昔からの慣例で深い意味もなく提出させるのだと思います 「何かあった場合の資料」でして、現実的にはそれに目を通す人もいないし、そのまま保管されるだけだと思う 読んだとしても担当者がチラ見だと思う 今更それを見て根掘り葉掘り調べて内定取り消し、なんてのは誰も幸せになりませんし、採用担当者としてはそんなことは絶対に避けたいですよね