• 締切済み

身上書とは

入社手続きに必要な書類で身上書というものを初めて提出を求められたのですが、何のためなのでしょうか。面接の際に履歴書・職務経歴書は提出しています。入社時用と書かれていたのですが色々調べられたり何かに使われたりするのでしょうか。 記載した内容は履歴書で書いた内容、家族構成、特技、趣味等です。 プロフィールみたいなものなのでしょうか

noname#260580
noname#260580

みんなの回答

• y0702797
回答No.2

「身上書」は、履歴書とほぼ同じものです。 ただ、履歴書ですと、家族構成を書く欄がなく、面接で家族構成について聞くことは違法ではないものの、厚生労働省から禁止されています。 採用する側にとって必要な情報が網羅されていないことがあるため、企業が必要とする点を盛り込んだ用紙を、別途提出するよう求められることがあります。 企業から求められた以上、提出なさった方が良いと思いますよ。 心配なようであれば、どのような用途で使用されるのか直接企業に確認し、納得なさった上で提出なさると良いですね。

• Reynella
回答No.1

「色々調べられたり」はしません。 「何かに使われたりする」ことはもちろんあります。(なければ提出など求めません)人事異動を考える際に家族構成を把握することは大切ですし、出張時の事故など緊急事態の時の連絡先もないとこまりますね。