• 締切済み

内定の調査

就職活動をしています。 この時期面接で、他者の内定状況を聞かれます。 この内定状況に対する調査ってされたりするのですか? やはり、すべて正直に答えるのがベストなんでしょか? 疑問に思ってます。

みんなの回答

回答No.2

質問にはそれぞれ意味があると思います。 採用担当者として一番気になるところは、内定を出したところでその人が本当に来る気があるのかどうかというところです(採用担当者は選ぶ立場であるとともに必要人数を過不足無く確保する使命があるからです)。 内定状況を聞くとともに志望度合いも聞いておきたい。さらには早期に結論(内定)を出す必要があるかどうかの判断材料も得たいのだと思います。 また、その人がどういう基準で仕事を選んでいるかを知ることにも意味があります。 「もの作りに興味があります」と言いながらサービス業からばかり内定をもらっていると、ちょっとどういうスタンスなのか確認してみたくなります。 最後に、他社の評価も確認しておきたいという自己保身的な気持ちもあるでしょう。 名だたる企業から内定をもらっていると安心できますし、全く内定をもらっていないと自分の判断はどうなんだろうという気持ちになります(本当にこれだけが理由だったらその面接官はどうなんだろうとは思いますが)。 色々書きましたが結局はNo.1の方が書かれているように正直に答えるのが私も良いと思います。 (ただ内定調査とはどういうことを意味されているのかはよくわからないのですが、本人からの答え以外企業としても知るすべはなくどのように答えるかは全く本人の選択によります)

• tent-m8
回答No.1

内定調査をされる可能性は低いかもしれませんが、正直に答えるのがベストです。 ただし、「結果待ちの所はありますが、御社が第一希望です。」くらいなら、言ってもかまいません。