• ベストアンサー

内定を貰ったのですが、悩んでます

就職活動をはじめて、数ヶ月が経ち、 もう9月に突入してしまいました。 正直に言って、これほど時間がかかるとは。 それで、昨日、某社から内定を貰いました。 初めての内定なんです。 でも、自分としては、すごく嬉しい気持ちと、 悩んでいる気持ちが、ごちゃまぜです。 以前は、内定貰ったら、すぐ止めようと、思ってたのに、 今は、全然そんな気持ちになれません。 まだ、続けたいと思っています。 それは、この会社じゃ納得できてない自分がいて、 あまり、やりたくない仕事だから。 面接では、つい内定欲しさに 『御社が一番です』と言ってしまったけど、 本音は、そんなことないんです。 一応、待ってもらえるみたいなのですが、 どういう基準で、会社を選ぶべきですか? そりゃ、もちろん、やりたいことが出来るのが、 一番良いに決まってるのですが。 良いアドバイスを下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

就職活動にはかなりの労力が要ります。 それでも、もっといい仕事を探したいと思っているのなら、 どんどん受けていくべきです。 内定はもらっていても、他の会社に受かったら、 丁寧に辞退のお手紙を出せばいいのですから。 「御社が1番です」なんてみんな言うものですから、面接官も信じてないですよ、きっと。 あなたが持っている何かに引かれたのだと思います。 今の内定を頂いた会社だって、あなたが悩んだまま入社してきて、新人教育を終えたころにやっぱりと辞められるよりは、最初からきてもらわないほうがいいと思いますし・・・。 どういう基準で選ぶべきかは3通りあります。 やりがい、安定、給与です。 これは、人それぞれ重点を置くところが、違うとは思うのですが、質問者さんは女性ですよね?これから言う2つの人生を比べてみてください。 1、やりがいと給与を重視して仕事に就きました。仕事はとても面白くて、やりがいはありますが、休みは平日で勤務は夜の7時まです。勤務6年目に結婚が決まり、時間や休みの関係で、結婚生活と仕事が両立できなかったので、転職することになりました。その年から正社員の採用は難しく、旦那さんの扶養に入りながらパート暮らしで、やりがいもなく、給与もすごく減りました。退職金もないので、旦那さんだよりで将来がとても不安です。 2、安定を重視して仕事に就きました。毎日単調な仕事ですが、それなりに楽しい毎日。給与やボーナスも年々上がってきて、大型連休には海外旅行などをします。結婚が決まりましたが、仕事は5時までなので家庭と仕事を両立しています。子供が出来たので、育児休暇をもらい、その後仕事に復帰し、その後も正社員として働き退職金をたくさんもらって老後に備えます。 ま、極端な例なのですが、1と2の生活では生涯にもらえる収入が何千万も違うそうです。理想は、やりがいもあって、結婚後にも続けられて、退職金ももらえるような大きな会社に入る!!ですよね・・。 よく考えて、最後は自分で決断しましょう!! 就職活動がんばってくださいね!!