• ベストアンサー

内定は何日まで待ってもらえますか

こんにちわ。 初めて転職活動をしています。 1社内定をいただいたのですが、正直第一志望ではありません。 しかしほかの会社はまだ面接の過程なので、結果が出るまであと1週間はかかりそうです。 こういう場合、正直に言ってあと1週間以上(期間未定)待ってもらうべきでしょうか。 最大、何日くらいまで待ってもらえるものでしょうか。また他にいい方法はありますか? 新卒の就職活動は内定から就業まで1年近くあるのでじっくり考えられますが、転職となるといつまでも悩んで待たせるわけにはいかないですよね… アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当社の例で言えば、1週間以内に回答が無い場合は辞退とみなします。 月曜日に採用通知を出した場合は、翌週の月曜日いっぱい待って火曜には次の求人に移ります。 給料の〆がらみで10日ほど時間を取れる場合もありますが、何の連絡も無ければ1週間が限度かな、というところです。

iz0094ay
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! やはり1週間が限度ですよね… 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mac005
回答No.4

通常は、1週間くらいでしょう。 質問者さんの「正直第一志望ではない」は、どのくらいなんでしょう。希望よりやや劣るけど許容範囲なのか、それとも希望とはかなりかけ離れているのか。 いろいろな事情もあって難しいかもしれませんが、転職活動はあせらずにじっくりと進められたほうが良いと思います。そのほうが、転職はしたけどまたすぐ転職活動の必要が---ということにならなくて済みます。 もし今回の件が希望とはかなりかけ離れているのでしたら、早めにお断りしたほうがお互いのためにも良いと思います。

iz0094ay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 初めての転職だったのでアドバイスいただけて大変参考になりました。 もう1社受けているところがだめだったらそちらに行きたいのでそちらの結果が出る前に断るのはとても微妙ですが… あせらず頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

長くても一週間くらいと考えています。

iz0094ay
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね1週間を目途に早めに検討したいと思います。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

正直に話す事をお勧めします。 ・会社名は出す必要は無いですが、どういう会社で、どういう条件が良いのでそちらを志望しているか?などを伝えると、相手は事情が納得できます。  例えば、賃金だけの問題とかなら、賃金の条件を良くすればすぐに働いてもらえるか?なんて交渉も可能です。 ・いつどういう結果が出て、その結果に応じて今後どうなるか?いつ回答できるか?を回答します。  予定がはっきりしていれば、相手も対応しやすいです。  ついでに、スケジュール管理能力、計画能力をアピールするチャンスにもなります。 特に理由も無く待ってもらえないようなら、採用されても休暇の取得やなんかで同様のトラブルがあるかもしれません。評価を再考する余地もありますし。

iz0094ay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 大変参考になりました。 もう一度よく考えて見ます。 ありがとうございました!