父が郵便物を勝手に破棄してしまいます

このQ&Aのポイント
  • 60代の父が勝手に破棄する問題が頻発しています。この記事では、対策方法をご紹介します。
  • 父が届いたダイレクトメールや車のディーラーからのDMを勝手に破いてしまう問題があります。私は父に対して注意しましたが改善されません。どうしたらいいでしょうか?
  • 父が我が家の郵便物を無断で捨てることが問題となっています。この記事では、この問題に対する対策方法を考えていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が郵便物を勝手に破棄してしまいます

60代の父(4年前に退職して毎日家にいます)の事です、母宛に届いたお店のダイレクトメール(お店にこのハガキを持っていくと粗品が貰える)を父が勝手に破いて捨ててしまいました。持参するのを忘れないために棚の上に置いていたのに父は「いつまでも置いてあるからだ!」と言います。先日も私宛の車のディーラーからのDMを私の居ない間に勝手に破いて捨ててしまいました。DMとはいえ1度目を通してから捨てたいです。前にも父に本人の承諾なしに捨てるなと言ったんですが…どうしたらいいでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

それは、お父様の目の届く場所に置いてあるからではないでしょうか? 目に触れなければそうすることもないでしょう。 あるいは、「母親宛て」「質問者さま宛」という袋を作って、そこに入れましょう。 ちなみに、家族間であっても信書の開封(信書開封罪)はもちろん、破損・破棄は「私用文書等毀棄罪」(刑法259条)となります。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。母宛とかの袋はいいかも知れませんね。父は毎日家に居るため郵便物は父が受け取ります、私が仕事でいなくて母が買い物で留守してると確実に父の手に郵便物が渡ります。家族間でも罪になる法律あるんですね

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

自分以外に届いた郵便物を勝手に開封したり破棄するのは犯罪になります。 例えば未成年であろうと子どもあてに届いた郵便を開封すると裁判であれば親が負けます。 仕事をリタイヤした男性がやることがない老後を送ると大体もめますよね。 さっさと次のやりがいを見つけてもらいたいものです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、暇だから結局いらん事までするんですよね。ただ毎日本読むかテレビ見るかしかないつまらない人間になってしまった父です

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

御父様の気持ちも判ります。 正直、無造作に置いてあれば 「要らないんだろう」 と思います。だから、私も主人のDMを捨てて怒られますが 「そんなに重要ならば、重要!とでも書いた紙を貼っておくなり、しまっておけ」 と言っています。 「見れば判るだろう」 と言いますが。じゃぁーとそういう「この券と交換で粗品贈呈」というものを置いておいても 結局、期限が来て 「行かないの?」(粗品をもらいに) と聞けば、「もういいや!」と言い出す始末。またや「忘れてた、今更行くのも面倒」など そういうことを耳にしたり、目にしたら、どうせ行かないだろう、貰わないだろう ならば、ゴミ!と思います。 お母様もスレ主さんも、そういうDMを大切に使いこなすタイプならばまだしも、 定年退職して、家にいらっしゃるお父様にお二人が、そういう光景が見られない。 まだ開封していないDMを 「これ要らない」 と見ないうちに捨てる、もしくはパラパラと観ている???読んだのか??と判らない程度で 捨てている光景をよく見たとしたら 「どうせ、今回のDMもいらないんだろう」 と捨てるでしょう。 自業自得  な感じがします。 今まで仕事一辺倒だったお父様がその仕事を終了し、家にいること。 家族として、その父親がその後どう動くかぐらい察しは付きませんか? ならば、御父様いらっしゃる という環境に、お母様、スレ主さんが対応しつつ、 こちら側の生活態度もお父様に判っていただけるよう、コミニュケーションやルール作り 他の方のようなアイディアを考えべきかと。 なんだか、お父様が凄く悪いかのように読まれても仕方ないスレ文で、 ちょっとお父様に同情したくなりました。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。察しできません、私は毎日仕事で朝から晩までいませんし、母も出かけたりして家には父1人になります。他の方も回答下さってる通り家族間でも勝手に破棄したら犯罪だそうです。私達に非があるのはどうかと思います

noname#224207
noname#224207
回答No.3

父上の言い分も質問者さんと母上の言い分もよ~く判ります。 定年退職したおとうさんというのは、だいたいこんなものです。 早く質問者さんや母上の生活ペースに合わせるように再教育する必要があります。 父上はおそらく長い間会社で、管理職として働いておられたのではありませんか? 会社という所は、規模が大きくなればなるほど、書類の逸散や紛失を防ぐために整理整頓を喧しく教育します。 工場のような現場でも、工具類の逸散や事故防止のために常に整理整頓を喧しく教育します。 会社によっては、机の上に私物を置くことを一切禁止している会社もあります。 中には、退社時に机の上に物を残しておくことを一切禁止している会社もあります。 この為に、書類を整理保管するための技術というか要領を教育するファイリング講座というものが、十年一日のごと毎日どこかの会社で開かれています。 父上はこの長年叩き込まれた習性が未だに残っているのでしょう。 ダイレクトメールやスーパーのチラシなどが、置かれていること自体、目について仕方がないのでしょう。 即刻処分しないと落ち着かないのでしょう。 又、家計を預かる母上としては、1円でも安いものを買うのが当然で、チラシやダイレクトメールは貴重な情報源です。 クーポン券や粗品交換券、ポイントカードなどは極めて有益で貴重なものです。 父上にはこの重要性が全く理解できません。 これが如何に貴重で重要なものであるのかを教育するのには、嫌がろうとなんだろうと毎日スーパーへ買い物に行かせて、買ってきた物の価格をチェックして、いかに買い物が下手クソかを知らしめる必要があります。 「塵も積もれば山となる」「1銭を笑うものは1銭に泣く」ということを、身をもって知らしめることです。 要は、会社員であったときの価値観をゼロにして、日々の生活というものの価値観を新たに植え付けることです。 サラリーマンの悲しい性(サガ)は町内会でも出てきます。 名刺や肩書きにこだわり。元○○会社にいましたと二言目には会社の名前を持ち出します。 更に、ご近所の御主人の勤務先を確かめます。 これを止めないというか、不安で止められない年寄りがそこら中にウロウロしています。 まぁ~この習性をどこまで認めてやるかでしょうね~ 妥協して、ダイレクトメールなどは即刻片付けて父上の目に触れないようにするのが当面の防衛策でしょう。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。父は会社員ではなく警察官(捜査課の刑事)でした。書類の管理とか会社員みたいな事はしてなかったと思います。暇でやる事がないから仕方ないかなとも思います

回答No.1

同居をやめればいいのではないでしょうか。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。母も別居しろという事でしょうか?

関連するQ&A

  • 私の簡易保険で父が勝手にお金をかりてました

    私の郵便局の簡易保険で父が勝手に42万をかりてました。父は去年他界し、最近簡易保険のほうから返済期限と利子の通知のハガキが届いて発覚しました。 母の同じ保険でも10万ほど勝手に借りていました。 本人の承諾なしで借りたお金は名義人の私達がかえさなくてはならないでしょうか? 私の保険は母が作っていてくれたものなので詳しいことはわかりません。何を第一に確認すればよいでしょうか?利子だけでも払わない方法はないでしょうか?

  • ディラーの粗品だけをもらう目的だけで

    1年ほど前に新車を初めて買いました。 販売店(ディーラー)には故障・点検などの用がないと行かないのですが、販売店からDMが定期的に届きます。そこでキャンペーンで来店プレゼントやDM持参でもらえる粗品だけをもらいに行くのはありですか? 行けば笑顔でご用件はと聞かれるので、相手も仕事とはいえ「粗品だけください」って行って帰るのは気が引けます。

  • 自分勝手な父にうんざり

    こんにちは。父は55歳になります。私は独身で、兄は別のところで住んでおり、既婚で4人の子供がいます。 また父が転職しました。 多分20回以上転職してるんではないかなと思います。誰にも相談せずに勝手にいつも辞めてきます。 だいたい辞める理由が人間関係トラブルです。ちょっと気にくわないことを言われるとすぐ退職してしまうらしいです。 それに欲しいものがあるとすぐ手に入れたくなってしまい、ローンを組みます。毎月3枚くらい葉書がきます。ローンを組んで買っても新しい型が出るとすぐに変えかえます。 母はもう呆れてなにも言いません。母は大変苦労しており、父のコンビニ開業(もちろん失敗)の為に母の実家にお金を借りていますがいまだに返ってきていないらしいです。 母方の祖母がたまにうちに遊びに来ていても、祖母はお金をもっているので祖母がなにか欲しいものある?と聞くと金と答えました。返していないのに。 父の祖母は父のやることなすこと誉めるだけで叱ったことなどありません。立派に育てたといつも子供自慢しています。 兄はすっかり呆れています。嫁さんはあんな父に関わりたくない、うちは子供がいるから頼りにされたらたまらないと言っていたそうで父のことで夫婦仲が少し悪くなってしまったようです。 父は兄の結婚の際も顔合わせも拒否していたらしいのでおよめさんは嫌っているみたいです。 なにか自分を過大評価している父にうんざりしています。そして、そんな父を変えられない周りの家族も。 どうしたら治りますか?

  • 勝手に離婚届けを提出した父

    父が勝手に離婚届を提出・おまけにそのまますぐに愛人との婚姻届を提出した為、現在離婚無効申し立ての調停中です。(父は重婚状態) 調停には代理の方に行ってもらっていて今までに数回調停が行われました。 しかし父が愛人を連れてこなかったり、いわゆる有名人や政治家などの名前を出し、彼らに会う約束が入った等と言いキャンセル(大物の名前を出せばこちらがビビると思い込んでるタイプの人間です)、そうかと思えば自分は正式に母の承諾を得て離婚届を出した、とブチ切れたそうです。 これっていくら父が勝手に出したとはいえ、子供のごとく「俺は承諾を得た、勝手に出したんじゃない!」と言い張ればそれが通るものなのでしょうか? こちらは母が体が悪い為、なるべくストレスを与えたくないので、とにかく一旦籍を戻して、それから正式に筋道立てて離婚の話をしましょう、というスタンスなのに、なんだか嫌になってきます。 こういう場合、相手が有利な結果になりうることってあるのでしょうか? (この離婚届が認められてしまうetc・・・)

  • 家族のはがきは勝手に読んでもいいものなのでしょうか?

    家族宛のはがきを、勝手に読む行為についお聞きします。 私の母は昔から、自分以外の家族宛に届いたはがきを、本人が読む前に勝手に読んでしまいます。 大体郵便物を触るのは母なのですが、手に取ると、差出人も内容も悪気なしに読んでしまうのです。(封書などはあけたりしませんが) 私自身はがきのやり取りは、ほとんど年賀状や暑中見舞いなどでしかしませんが、友人からのものには、当然趣味の話などが描いてあったりするので、読まれていい気はしません。 勝手に見ないでほしいと何度も頼んでいるのに、やめてくれません。 高校生の頃に、そのことで一度母と口論になったのですが、母は、 「そんなに見られたら困るような内容だったらはがきに書かなきゃいいのよ」 と、自分の意見を改めてくれません。 年賀状や暑中見舞いははがきで出すものだというのに。 確かに、裏返せば簡単に読めるはがきに見られたくないものを書くな、という意見も理解はできますが、裏返さなければいい話。 嫌だと言っているものをわざわざ読む心理が理解できません。 今年の正月に届いた年賀状について、高校生の妹と母が今、同じ状況で険悪な雰囲気になってしまっています。 長くなりましたが、みなさんの意見をお聞きしたいのです。 私や妹が諦めるしかないのでしょうか?

  • 母を勝手に保険にいれまくる父について

    私の70代近い父は、母に黙って、勝手に生命保険や医療保険など 様々な保険に入れました。むろん、勝手に押印し、勝手に通帳、口座も 作ってです。 ほぼ毎日、保険会社に資料請求するパンフレット、書類に勝手に記入するのが 彼の日課です。どうしても母の肉筆が必要な個所だけ、母に強いて書かせます。 こうなったのは、母が大変大きな社会問題となった事故で、意識不明の重体に遭い、 慰謝料や治療費などが母に支払われたのを、父がなぜか半分おれによこせ、と ぶんどっていき、それからどうも偶然手にした大金で金の亡者みたいに変わってしまったらしいです。母のことを、事故や大病でよく入院したりするので、割の良い 投資先、といった感覚です。 病気や障害があっても入れる保険などを探してまで、 恐らく父本人も把握しきれてないほどの勝手な申込、加入をしています。 もちろん?受取人は、父となっているのです。 このような、明らかに犯罪とはいえないかもしれない、けれども夫婦という形や 倫理観からして、明らかにおかしい、と言える状態について、 法的もしくは何らかの対処は出来ないでしょうか。 母は、嫌がってはいますが、父は言うことを聞きませんので好き勝手やっているのです。 私のことも、精神病患者の言うことは誰も信用せんわ、と言って聞きません。 (私の精神的疾患の原因も、元はといえば家庭にあります) 以前、弁護士にそれとなく話したところ、実際に殺害してなくて、偶然起きる 事故や入院で保険がおりるのを待っているのでは、犯罪にならない、と言われ 納得出来たものの、このままでは許せないし、母もかわいそうです。 法的対処だけでなく、他に取りうる方策でもよいので、何か教えてください。 どうかよろしくお願いします。 もちろん、父の法の網をくぐるような生き方、やり方が許せないのと、 母をそういう対象として見ていることが耐えられないのです。 父は昔からDVなどで、母は20年以上離婚を悩みながら来ています。 私は、健康が回復したら働きに出れるので、そうしたらいずれ家を出る つもりです。母は、私がいない家で父と同居するつもりはないと言い、恐らく 私と母と同居する(離婚想定)ことになると思います。 よろしくお願いします。

  • 自分勝手な父を説得したい

    ※長文です 父親の勝手な行動に困惑しています。 年末年始に母と関東に住んでいる姉夫婦の所に遊びに行く予定だったのですが、 父が何を思ったか勝手に大晦日の仙台に私と母の2人分のホテルを予約していました。 父曰く、母が好きな歌手の年越しコンサートが仙台であるため、 29日と30日は関東で過ごし、その後仙台へ行き、元旦に関東に戻ってきて2日まで姉の家に泊まればいいと言っています。 しかし母は長時間の移動に慣れていないためそんなにも移動を繰り返せば体調を崩しかねない上、何より母が孫と一緒に過ごすために旅行を計画していたのに、 何の相談もなしに父が勝手に予定を決めてきて困っています。 その上、まだコンサートチケットは販売が始まっていないようで、 「2人分チケットを取るからお前も母さんと一緒に行け」と言ってきました。 私自身は、その歌手が特に好きというわけでもないですし、公演時間の長い年越しライブですので、そんな好きでもない人の曲を長々と聞いていたくありません。 そこで、父に 「ホテルを取ってしまった以上、一緒に仙台には行くけれど、コンサートは私の分のチケットを取らずに母一人で行ってもらうことにしてほしい」と伝えたのですが、 「お母さんを一人にする気か。自分勝手な冷たい奴め」と罵られました。 そこで反論するとすぐに怒鳴り返してくるような父なので我慢しましたが、やっぱり納得がいきません。 なんとか、怒りっぽい父を怒らせずに説得し仙台に行かなくても住む方法はないでしょうか? ちなみに母は、好きな歌手よりも孫とゆっくり過ごしたいのが本音なのですが、父が怖くて言えずにいます。 父は自分が海外旅行に行くため、贅沢をしているという自覚がある分、母にも贅沢をさせたいと思っているようですが、本当に迷惑です。どうしたら良いでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 勝手な父。無視する母。はっきりしない私。

    こんにちは。 長文となってしまいます。 傷付きやすいので批判のような回答はやめてください…。 最近というか昨日の出来事です。 父から祖母が認知症の為、一人暮らしさせるのは危ないということで 今の家だと部屋もないので家を建て替えて祖母を呼ぶことでした。 それまでは私も大賛成です。 父は現在56歳です。(定年退職は65歳です。) 私は23歳です。1歳7ヶ月の子供います。(未婚シングルマザー) そこで家を建て替えるとき家の名義っていうのでしょうか? それを私の名前をしようとしている父。 兄(28歳)がいるので兄の名前でいいんじゃないかって聞いたら父は 「兄は子供いない」(バツイチ) 「●●(私)は子供いるし、これからも結婚しないでしょ」 ということでした。勝手に結婚しないことを決めている父…。 私は結婚願望が強い方なので言われたら複雑な気持ちになりました。 よく分かりませんが、家の名義を私に変更したらローンも私が払うことになるんですよね? 今の仕事も育児短時間勤務中で手取りも12万円しか貰っておらず、 子供のこともあるから払えないって言ったら父は定年退職したら名義変更する、 そうすると育児短時間勤務も終わり、給料も上がっているはずだからだ。と言われました。 そして子供が大きくなって結婚しても嫁を呼んで住ませるとか言い出したり… (気が早すぎる父ですよね…(^^; 本当は来年中に新しい仕事が見つかったら今の仕事を辞め、家も出るつもりです。 このことは父は知りません。但し、母は知っています。 勇気を出して話そうとしても父が将来のこと楽しそうに話している姿を見ると 余計に言い出しませんでした。。 話を終わった後、母に本当の気持ちを話そうとしたら無視されました。 最初は気のせいだと思い、もう一度話しかけたら本当に無視されました。 母は本当の気持ちを知っているので「これで仕事を辞めず、家を出ずに済む」と 思っているのではないかと思います。 私もはっきりと言い出せなかったのも悪いと思いますが、 私も母親なのですが…親は子供の気持ちをちゃんと聞いてくれるんじゃないの?と悲しかったです。 このままメソメソしていたらいけないと思い、前に進もうと現在仕事を探しています。 言い方が悪いですが、勝手に進んだら親も言い出せないだろうと思っています。 私の親なので勝手にしても絶対に言い出すだろうだけど。。 私は決めているつもりですが、考えは甘いでしょうか? また、こういう方や似てる方、いませんか? いたら是非、話を聞かせてください。

  • 父のいる家

    私の家族は、父・母・私・弟の4人家族です。 私と弟は高校生で母は介護の仕事をしています。 父の事なのですが、約6年前に長く働いていた 仕事場を家族に相談もなしに勝手に退職し、現在は 運送会社で働いています。 ですが、月7~8日しか仕事がなく、いつも家にいます。 公共料金だけは父が払っていて、食費や学費(私は自分で 払ってるので弟の分だけ)などはすべて母が払っています。 子供の私が「仕事しなよ」とか言ってるのですが 何も返事をせずにどっかにいってしまいます。 そして父は仕事をしないからお金がないのに お酒を飲んだりしています。なので、ご飯の時に家族が 集まった時もお互いすごい険悪状態でその度に家に いたくなくなります。 もちろん、父が自分からやる気を出さないかぎり 難しいですが、どうにかしてやる気を出させる 方法はないでしょうか?

  • 父の遺産を放棄しなさいと言われました

    1週間前に、父が亡くなりました。 母と姉が相談していたのか、父の生前より、母は全ての預貯金を母名義に変えてしまってあったようでした。 残るものは、不動産(家土地)のみ父名義になっていたようです。 そして、姉に 「私は遺産放棄するから、あなたもしなさい」 とだけ言われ、実印、印鑑証明、戸籍抄本などの書類を提出しなさいと言われました。 それは、全て母が相続するためのもののようです。 父の生前、父は私に 「ちゃんとこの先困らないように残してあるから、心配しないように」 と言っていました。 私は遺産が欲しくて、この相談をしているのではありません。 相談ひとつなしに、父の闘病中に全てが母名義になっていたことと、それに姉が関与していたこと。 そして、母と姉が突然、私に遺産相続の放棄を強要してきたことが許せないのです。 母は1人で生活ができなくなれば、姉の住んでいる近くのホームに入り、その時には邪魔になるであろう飼い犬のみを、私にお願いするつもりのようです。 私は、そのような書類等を渡されても無視をすればいいのでしょうか。 父の生前に名義変更した預貯金に対して、この先、母は罪に問われないのでしょうか。 因みに、父は10年ほど前よりアルツハイマーになり、その後、去年発症した大腸癌が元で亡くなりました。 父の知らないところで、預貯金等の名義変更をしていたようです。 父の死からまだ日も経っていないのに、遺産に関して、はじめて聞かされる事ばかりで戸惑っています。 私はどうすれば良いのか、誰に相談すれば良いのかも解りません。 ただ、勝手に色々な事がとりおこなわれていた事に憤りさえ感じます。 全ては父の長年務めあげた退職金や年金を元にした預貯金であるはずなのにと思うからです。 勝手な母と姉が許せません。