バッチ処理中のコマンドの自動強制終了

このQ&Aのポイント
  • Windows7で、バッチファイルから複数のコマンドを実行しています。あるコマンドの実行が一定時間以上になったらそのコマンドを強制終了して、次のコマンドに移る方法を教えてください。
  • バッチファイルから複数のコマンドを実行していますが、特定のコマンドが実行時間が長くなる場合に自動的に強制終了して次のコマンドに移る方法を知りたいです。
  • Windows7でバッチ処理中にコマンドの実行時間を監視し、特定のコマンドが一定時間以上になったら自動的に強制終了して次のコマンドに移る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチ処理中のコマンドの自動強制終了

Windows7で、バッチファイルから複数のコマンドを実行しています。 あるコマンドの実行が一定時間以上になったらそのコマンドを強制終了して、次のコマンドに移るようにする方法を教えてください。 例えば、下記のバッチファイルがあるとします。 バッチファイル開始 programA programB programC バッチファイル終了 以上を実行した際に、programBの実行時間が1分以上になったらprogramBを自動的に強制終了して 次のprogramCを実行する必要があります。 また、ユーザーが起動するプログラムは、上記のバッチプログラムだけとします。 また、ダイアログボックスやメッセージwindow等のGUIは表示したくないです。 このようなことを実現する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>また、ユーザーが起動するプログラムは、上記のバッチプログラムだけとします。 この文章を文字通りの意味に取れば不可能です。 上記のバッチファイルにはそういう処理は書かれてないので。 上記のバッチファイルに処理を書き加えてそういう動作をさせることは可能です。 監視のための別のバッチファイルを内部で起動する必要がありますが。 (echo timeout /t 60 echo taskill /f /im programB.exe echo exit) >temp.bat programA start /min temp.bat programB programC del temp.bat

takedon3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まさに、やりたかった事です。非常に助かりました。

takedon3
質問者

補足

質問者です。 OKWaveで入力可能なところがここしかないので、ここにコメントさせてください。 上記回答の「taskill」は、「taskkill」のタイプミスだと思われます。 後で閲覧する人のためにコメントしておきます。 (No2さんの揚げ足を取ろうとしているのではないので、、、、)

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

「ユーザーが起動するプログラムは、上記のバッチプログラムだけ」というのなら,programBの実行時間を外から監視できないということなんので,programBの中で制御してください。つまりprogramBが自分で時間を測り,1分たったら終了するようにプログラムを修正するわけです。

takedon3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今回やりたかったのは、programBが完全に暴走状態に陥ったときの対処法でした。 説明が不足して、申し訳ありませんでした。