facebookのメール受信拒否方法

このQ&Aのポイント
  • 知人の友人として勧誘する携帯メールを受信したくない場合のfacebookの対処方法
  • 古いdocomoの携帯電話でfacebookの配信停止リンクが機能しない場合の対処方法
  • facebook事務局にメール解除依頼する方法とメアドや電話番号を確認する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookのメール受信拒否方法

facebookから,ある知人の友人として勧誘する携帯メールがとどきました。こういうメールを受信したくないのですが,メール本文中に書かれた「配信停止することができます」をどのように操作すべきか,方法がわかりません。「配信停止」の部分は白黒反転しているのですが,そこを選択してなにかを起動できないのです。携帯は古いdocomoの機種で,高度な操作はできません(知りません)。 その知人に解除するようにメールを送ろうとしたのですが,メアドを変更したらしく,届きませんでした。現住所もわかりません。(だから友人と呼ばれ携帯メアドを勝手に使われることも不愉快です) また,facebook事務局に依頼しようとしたのですが,メアドも電話番号もわかりませんでした。その情報が書かれているウェブページを教えていただいてもありがたいです。電話番号を回答文に書くと削除されるかもしれませんので,ウェブページのリンクをお教えください。 迷惑メールそのもので困っています。だから「ネットトラブル」のカテゴリーにしました。よろしくお願いいたします。

noname#232424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

Facebookには事務局というものがありませんので、迷惑メールの問い合わせは出来ません。 あなたに出来る一番の方法は、送られてきたFBのメルアドをご自身のサーバーの迷惑メール設定で受信拒否にすることです。配信停止よりもそちらの方が確実です。 docomoの受信拒否設定の一例は下記の通りです。 https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/ もしわからないのならば、近くのドコモショップに行って設定をしてもらってください。丁寧に教えてくれますよ。

質問者

お礼

忙しくてショップに行くのが日曜の今日になりました。操作方法を教えてもらって,受信拒否設定をしましたので(facebookの発信ドメインが隠蔽されているため完全にはできない),たぶんもう入って来ないと思います。 この質問を投稿したときには,「えせ友人」の一挙手一投足ごとにメールがくるのかと恐怖しましたが,最初だけのようです。これも今日になった理由です。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

お答えありがとうございます。受信拒否設定をしようと携帯を操作したら延々と規約を読ませたあげくに接続が切れる,PCからドコモにユーザ登録して操作しようとしたら暗号キーが違うとロックがかかる,音声電話でNTTに問い合わせたら「近くのドコモショップに行け」という,お答えのとおりの結末となりました 笑。明日,出向いてみます。その結果うまくいけば,あらためて「お礼」を入力いたします。 まったくもって,人を小馬鹿にしたサービスがあるもので。

その他の回答 (2)

noname#187976
回答No.3

>何かネット上だと、地が出ると言うか、本性が分かっちゃうもんですね。  現実世界で知り合いなので登録しておいたんだけれど、あらぬ行動に出たということです。私の欄に登録していた女の子を次々とナンパし始めた(笑)。人間関係をめちゃくちゃにされることもしばしばです。果ては、いざという時に人事から犯罪者と繋がりがないかまでチェックされるそうですので(ドラマ「相棒」のネタですが、就活ではチェックを入れられたりするそうです)、正体が分からない相手を容易に友達登録はできません。なかなか使用方法が難しいですよ。

質問者

お礼

お書きになっている警戒は,ふるくは「名刺を不用意に他人に渡すな」だったんですけどね 笑。ぼくの名と肩書きを騙られるだけではなく,「私は不愛想きわまるpさんにさえ懇意にさせてもらってます」とか,「ドケチのpさんでさえこれに投資されてます」などと悪用されかねません。 「友達の友達もみな友達」というサッカリンのような概念を拡散させたのは,タモリのTV番組なんでしょうか。あれは見え見えのヤラセなんでしょうけど。次回のゲストとして紹介された芸能人が,電話で「なにを? そんな糞野郎から友達呼ばわりされる覚えはねえ。おとといきやがれ。ばか!」なんて怒鳴るシーンを期待していましたが,ぼくの知るかぎりではありませんでしたね。 いまの学生は,孤立をひどく恐れますね。空気を読めなきゃいかんとか,メールには即答しなきゃいかんとか,入学前からネットで友達づくりしたいとかいうのを聞くと,「悪人から見りゃ,カモネギそのものだろうぜ」と危惧しています。

回答No.2

Pさん、こんにちは。私は携帯を持っていないのですが、たぶん、やり方が分かる気がします。それはFacebook上のアカウントで操作します。パソコンでやった方が良いでしょう。  自分の頁で、右上の小さな「歯車」のアイコンをクリックします。かなり小さいアイコンです。すると、いくつかの項目が出現し、そこにプライバシー設定というものが出ます。これをクリック。すると画面が切り替わって、「私に連絡を取れる人」という欄が出てきます。ここで右の編集をクリック。「友達(=既に登録した人の意)」のみに設定します。  さらに様々なプライバシー設定を適宜いじり、セキュリティをあげることができます。検索させないようにすることもできます。これでフィルターがかかって、普通の人は連絡して来れなくなります。私も昔、いろいろトラブルが起きましたよ。何かネット上だと、地が出ると言うか、本性が分かっちゃうもんですね。

質問者

お礼

Dさん ぼくの投稿記録をたどっての投稿でしょうか,お答えありがとうございます。No.1の方にお礼したように,問題は不完全ながら解決しました。 この質問を発してから,自分自身もfecebookに登録しましたが,お書きの設定方法はわかりませんでした。携帯メールのアドレスそのものを伏せてますし。そのかわり,「おれを友人にすると,ぶっ殺すぞ」という趣意の書き込みをしました。これを(何らかの検出方法で)「えせ友人」も見るといいのですが。 携帯メールであれこれ無駄にした通信料(使い放題契約ではなく,キロバイトなんぼ契約)や,2時間ぶんのぼくの人件費,および慰謝料として,1万円は損害賠償を求めたいところです。