• ベストアンサー

風邪はなぜひくというのですか

風邪はなぜひくというのですか? インフルエンザとか、病気とかはしかとかはひくとは言いませんよね。インフルエンザにかかるって言いますよね インフルエンザをひくとはいいません。風邪だけひくといいます風邪にかかるとは言いませんもんね。 なぜ風邪だけひくというのでしょうか。?素朴な質問ですみません。わかる方教えて。

noname#223838
noname#223838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.3

最近は、風と書いている人もいるようですが、本来は「風邪」です。 これは「風」と云う概念があります。これが体内に入り込まれると病になると昔は考えられていました。 「風(ふう)」の「邪気」を引き込むから「風邪を引く」のです。 なお、最近は「風(ふう)」は「風邪」くらいしかですが、古くは頭痛を引き起こしたりしています。 例えば「三国演義」では曹操が頭が痛むと云う事で華陀の診察をあおぎます。華陀は頭に「風(ふう)」が入り込んでいるからだ。頭は「風(ふう)」の出口がないから治らないのだ。頭の骨を切り開いて「風(ふう)」を出せば治ると診察すると。曹操は華陀は治療にかこつけて殺す気だと捕えて処刑してしまいます。 曹操は、脳腫瘍で華陀は切除手術を施そうとしたと云うのが今日的な解釈ですが・・・。 ご参考にならば幸甚です。

noname#223838
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 邪気を引き込むから ひく だから風邪をひくというのですね。ありがとう

その他の回答 (2)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

「風」は本来「空気が流れ動く現象」を総称しています。(「古語大辞典」小学館) 「引く」には「自分の方にひき込む」や「吸引する」「浴びる」「波及する」など何かを吸ったり被(こうむ)ったりする意味があります。 古来、「風を引く」として、「薬や茶、食物、または墨、蝋燭などが、ながく外気に触れたり、古くなったりして湿り、あるいは乾燥して役に立たなくなる」(「国語大辞典」小学館)を総称しています。 ここから、人体にとって「風を引く」のは、悪しき外気に触れたり、ジメジメした湿気に悩まされたり、カサカサした乾燥空気に苦しめられたりして、ついには日常生活を行う役に立たなくなる──いわゆる感冒に罹る状態をも指すに及んで、そのような病を引き起こす類いの悪しき風を特に「ふうじゃ(風邪)」や「ふう(風)」と呼び、そこで人が「風を引く」場合は「風邪を引く」とも言い習わすようになったのではないでしょうか。

noname#223838
質問者

お礼

回答ありがとう 自分のほうへ引き込むというところからきているのですね。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

以下の過去の質問が参考になるかと……… http://okwave.jp/qa/q7419533.html

noname#223838
質問者

お礼

かというありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 風邪をどれくらいひきますか?

    すみません、便乗みたいな形になってしまいますがお許し下さい。 少し前に風邪に関するアンケートがあります。それを見せて貰ってふと思ったのですが。皆さんどれくらいの頻度で風邪をひくのでしょうか? ここで言う風邪は寝込むほどの、という事でお願いします。 私は、昔からあまり風邪で寝込むという事がありません。 単なる風邪で病院に行ったのは、20年近く前が最後です。38度の熱が3日下がらなかったので、母親に連れて行かれました。肺炎の検査もされましたが、結局翌日には回復しました。 今年の頭にインフルエンザでは行きました。子どもが先にかかっていて、はっきり分かっていたので特効薬を貰いに行きました。 ただの風邪では、熱もあまり出ないので、病院に行くのもな~と思っているうちに治ってしまうので…。 私の母は、はしかさえもうつらなかったツワモノなんですが、その血を受け継いでいるのか?と思っています。 その代わり、頭痛もちです。薬を飲まないと耐えられません。 ではよろしくお願いいたします。

  • 風邪をひいてばかり

    私は、成人済女です。 3週間前に鼻風邪をひきました。これは自然と治りました。しかし、それから2週間後に今度はインフルエンザのような熱風邪をひきました。これは医師から処方された薬を飲んで治しました。しかし、さらにそれから1週間後(要するに今) 喉の調子が悪いです。 こんなに立て続けに風邪をひく、しかも1ヶ月に3回も風邪をひくなんて今まで経験したことがありません。 なので何か大きな病気が原因なのではないかと不安です。 何か考えられる病気はありますか?大丈夫なのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • インフルエンザで風邪薬の服用

    インフルエンザの際の風邪薬の服用は、全く違う病気なので飲んでも効かないというのは知っているのですが、全く何にも効かないのでしょうか?   例えば、インフルエンザと風邪の共通した症状にも少しも何も効かないものなのでしょうか?(文が分かり難くてすみません。) どうかおしえてください。

  • おたふくカゼ

    おたふくカゼは、水疱瘡や、みっか麻疹のように、大人になってかかると、重症になるものでしょうか? 麻疹は、妊婦さんが、感染してしまうと障害を持つ子が生まれると聞きますが、 おたふくカゼもそうでしょうか? 免疫注射とか受けた方がよいのですか?

  • 風邪で食欲がなくならないです。

    風邪で食欲がなくならないです。 病気で食欲がないという状態になった事がありません。 逆に身体の調子が悪いと食欲が増します。 風邪でお粥を食べるという概念もないです。 周囲の友人らは風邪で食欲がない~とよく口にします。 インフルエンザの際も普通にがっつり食べていました。 でも、風邪は滅多にひかず寝込むことも一切ありません。 酷くなる事もなく、治りもすごく早いです。 インフルエンザ2,3日目でけろりと元気になって走り回ってるぐらいです。 二日酔いぐらいでしかダウンした記憶がありません。 身体が丈夫なのでしょうか?良い事なのでしょうか?

  • 風邪薬がアレルギーで飲めません。

    恥ずかしいお話しにならますが、中学生の時にいじめにあい自殺しようと親が服用している薬を大量な飲み、その夜も苦しんだのですが、アレルギーの発作とはわからず、親にも言えないままで。ある時、風邪を引いたのですが親は仕事が忙しく病院に連れて行って貰えず市販の風邪薬を飲んだ所、急に息ができなく、全身じんましんが出て飲めなくなった事に気づきました。それからは置き薬の人がこれなら大丈夫かも?!とケロリンとゆう薬しか飲めず、インフルエンザになった時もこれを飲み続け、治るのを待つ。二十数年病気にならないように薬を避けての生活ですが、不安でしょうがないです。病院の先生に話しをしても親身になって聞いてくれません。飲んでみないとわからないのはあの死にかけた発作の恐怖を思い出すと無理です。詳しい方、何か方法はないか教えて下さい。

  • この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

    この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。 病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。 一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。 熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。 一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。 扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。 今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。 めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。 この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。 早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

  • 人間の病気風邪・インフルエンザ等はうさぎにうつりますか?

    家族で今風邪がはやっていて、時期的にもインフルエンザのことも気になるので両方の質問をさせてください。 現在家にはウサギ(7~8歳)が1羽いるのですが、外は寒いので家の中に入れています。 それで家族の風邪がうつらないかとても心配です。 「人から犬や猫にうつることは無い」と過去の質問をみて少し安心していますが、うさぎに関しては「うさぎの風邪は人にうつることは無い」とだけでした・・・ ですので、人からうさぎに風邪やインフルエンザ等の病気が感染することがあるのかどうかわかる方回答お願い致します。

  • 風邪

    素朴な質問なのですが、寒い所にずっといれば本当に風邪を引くんですか? また、わざとかぜを引いたり発熱させるのは可能ですが? 教えて下さい。

  • 本当に風邪?

    今日の朝、起きてみたら体がだるくて、風邪かと 思いましたがその時に熱が無かったので、病院も行かずにおとなしく横になっていました。それから1~2時間後に急に熱がでて(39.5℃)全身の関節が痛みだし、悪寒と激しい頭痛を発症しました。 インフルエンザだと思い病院を探しましたがどこの病院も年末で閉まっていたので、桜木町の某夜間病院に行きました。 夜間病院では採血とインフルエンザ検査をしてもらいましたが、血液も正常でインフルエンザは陰性でした。そのときに体温を計ったのですが、37.5℃に下がっていました。 先生は「朝の高熱が気になるけど、多分風邪の一種じゃないかな」といい、普通の風邪薬と抗生物質を処方しただけでした。 病院から家に帰ってみると、また体温が38.5℃まであがっていて 体温が上がったり下がったりして不安になったので質問してみました。 前置き長くなりましたが質問です。 1.高熱と関節痛を伴う風邪ってあるのですか? 2.また、この夜間病院をご存知の方、口コミ情報とかあったら教えてください 3.また、上記の症状から推測できる風邪以外の病気を教えてください。 高熱でフラフラの状態で文章を打ったので、支離滅裂で解りにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。