この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。
  • 熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。
  • 今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。 病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。 一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。 熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。 一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。 扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。 今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。 めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。 この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。 早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m6324m
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.2

咳喘息じゃないでしょうか? 私は冬(11月~2月)に一ヶ月から二ヶ月位咳が続くの年一回のペースで三年続き、これは変だと思い病院へ行くと咳喘息と言われました。 咳喘息から気管支喘息になることがあり、咳が一ヶ月以上続く場合、咳喘息や結核等、重大な病気の可能性があるので何故直ぐに来なかったのかと言われました。 ちなみに私は三回目の咳喘息が収まった春に喘息になってしまいました。 熱、一ヶ月続く咳、痰、これらから医療従事者でない私ですら、結核を疑います。 早めの受診をお薦めします。

penki-toso
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

記憶する限り、一月以上継続するインフルエンザは考えられない。 いわゆる風邪って範疇に該当するのでは無いか・・・・ 私のこの春の症状と似てますね ひどく悪化しないけど、咳と痰、喉の違和感が一月ほども続く・・・ 内科で、抗菌剤と頓服の咳止めで何となく終息しました。

penki-toso
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ただの風邪だと思っていたのですが。

    先週の金曜日に風邪をひきました。 熱は平熱のまま、症状は喉の痛みと咳と痰です。 病院へ行って「風邪をひきました。」と言って、咳止めと痰を切る薬など(胃薬を含めて5種類)を貰いました。 一週間経って、喉の痛みと痰は治まってきたのですが、どうしても咳がとまりません。 咳止めを飲んでも効いていなくて、夜中も目が覚めるので疲れます。 6月の健康診断では白血球数は少なかったのですが、他に異常はありませんでした。 この咳は風邪では無く他の違う病気なのでしょうか? また、咳を止めるのに良い薬などはありますか?

  • インフルエンザじゃなくただの風邪って事でいいんでしょうか?

    3日前に小学生の娘がA型インフルエンザと診断されました。 昨日の夕方から私が咳と38度を上限に熱がウロウロしてますが 38度を超える事もなく市販の風邪薬を飲むと2時間後には 微熱まで下がりました。 今朝は倦怠感はあるものの37度で 少し動いて37.5度になるかならないか程度です。 娘の受診時に先生から 「インフルエンザで高熱の出ないものはまずない。 あと、市販の薬も解熱剤も普通の風邪薬も効きません」と聞きました。 自分自身ではこの後熱が上がる感じもしないし 市販薬で熱が下がってるって事は インフルエンザではなくただの風邪と思って良いんでしょうか? 家族でインフルエンザが出た後、 他の家族が発熱初期、インフルエンザの症状が見られない場合、 何日位はインフルエンザかな?と注意してみる必要があるんでしょうか?

  • インフルエンザでないか不安で仕方がありません!

    2日程前から扁桃腺が腫れて微熱がありました。 そこで昨日市販の風邪薬を買って飲むと昨夜は何とか熱も治まりましたが、今日になってまた熱がぶり返してしまい今熱があります。 世間ではインフルエンザが流行っているので、自分がインフルエンザではないかすごく不安なんです>< また運の悪いことに今無職で失業保険をもらいながら一人暮らししていますが、国保は入っていないので中々病院にも行けません。 過去にインフルエンザにかかったことがありますが、あのような急激な熱の上がり方ではないのでおそらくただの寝冷えかと思うのですが。 とりあえず今晩は氷枕をして風邪薬を飲んで横になっておこうと思っています。 今の体温は38度で、症状は今のところ熱のみと扁桃腺の痛みです。 新型インフルエンザの特徴がどんなものなのかよく知りませんが、何か決めてになるような症状はありますでしょうか? 不安で仕方がないのでどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザor風邪?

    年末にインフルエンザにかかり、イナビル吸引後、一日で熱はさがりました。その後、また熱が上がったり(37.5℃位まで)、下がったりを繰り返していましたが、数日前にまた39℃近くまで上昇しました。 しかし、最初の時の症状とは全く違う感じで、扁桃腺が腫れ、黄色い痰や鼻汁がでてきましたので、前に扁桃腺の時にもらった抗生物質の残りを飲んだところ、喉の腫れはひき、鼻水や痰も少なく、熱も徐々に下がってきました。 抗生物質(クラリス)が効いたものと思っていますが、抗生物質が効くと言うことは、今の症状はインフルエンザではないと考えて良いでしょうか?

  • ただの風邪でしょうか?

    長文ですみません。 3週間前程から悪寒がするので風邪かなと思い、市販の風邪薬を服用していました。 最初は渇いた咳を特に夜中していましたが、最近では痰の絡む咳をしています。熱もなく、血圧も正常です。ただ、ずっと咳をしているからか、ゼーゼーしてきました。(元々軽い喘息持ちです) 病院に行き、聴診をされ、咳止めを処方してもらいましたが、食べ物を食べたからか、薬を飲んだからか毎回嘔吐してしまいます。 2度目、病院に行った際は1度目とは違う薬を処方されましたが、症状はかわりません。 本当に風邪でしょうか? 今年の風邪はこうゆうのなのでしょうか? お詳しい方、経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • 風邪のような症状が3週間ほど続いている

    風邪のような症状が3週間ほど前から治りません。 症状といたしましては、 ・声がかすれる(最近はそこまででもない) ・軽い咳が出る(最近はそこまででもない) ・扁桃腺が腫れている、痛い(症状が出ているときと出てない時があります) ・首が痛い ・熱は出ない ・倦怠感(最近特に酷い) また、別の病気で肺のCTをとってもらったのですが、その際に肺に痰が確認され「肺炎が治った後のようですね。」と言われました。 十分栄養と休養をとっているのですが、なかなか症状が治まりません。 ちなみに2日ほど前から薬を処方してもらい、抗生物質も服用しております。 肺炎がまだ完治していないのでしょうか。 それとも別の病気の可能性はあるのでしょうか。 アドバイス等ございましたら是非よろしくお願いします。 近いうちに甲状腺乳頭癌の手術を控えているので、今のうちに治しておきたいです。

  • 風邪の症状…

    昨日のお昼過ぎから風邪の症状が出ています。 熱は1番高くて38.8まで上がり、咳と痰があります。 1番辛いのは鼻水で水のようなさらさらと した鼻水が出続けています。 市販の風邪薬を飲み少し熱は下がったのですが、 また上がって来ています。 今からでも救急で行くべきか明日の 外来まで待つか迷ってます。 二年前にマイコプラズマ肺炎になったので、それもあり不安です。 ただの風邪なら良いのですが。。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • ただの風邪だったんでしょうか?

    24歳女性です。平熱は35度~35.5度です。 土曜日の昼に激しい悪寒がしたので熱を測ると38.4度ありました。 夜には39度を超えたので市販の風邪薬を飲んで寝ました。 日曜日も39度、月曜日の朝は38.8度でした。 市販の風邪薬を飲むと大体の症状は和らぎます。 熱は37.5度前後までしか下がりません。 一部の関節痛と下腹部痛は薬でも和らぎませんでした。 具体的な症状は {現在継続してあるもの} ・微熱(37.2度前後) ・激しい悪寒 ・左下腹部痛 ・痰が絡んだ咳 ・胸痛 ・頭痛(ピキッとする鋭い痛み) ・全身の皮膚が過敏に (服等が触れるとヒリっとします、帯状疱疹の前のような感じ) {現在ほぼ和らいでいるもの} ・高熱 ・関節痛 ・味覚障害 ・全身の痛み てっきりインフルエンザか風邪かな?と思っていたのですが 未だに続く下腹部痛はなんだろう・・?と気になりまして。 動いたり押すと痛いです。子宮あたりでしょうか・・ また、尿に今までしなかった臭いがあります・・ 朝一の尿の臭いがずっと続いている感じです。 白い濁りなど他の変化はありません。 検索すると腎盂炎かな?肺炎かな?とも思ったのですが 一番高熱の時が土日で休日診療は高いし・・とケチっていたら 熱も微熱まで下がってきたし他の症状もそこまでなので 今更わざわざ病院に行くのもなぁ・・・と思い(ダメ人間) ここで色々な皆さんのご意見を聞きたいなと思いました。 上記の症状から考えられる病気がありましたら教えて下さいm(_ _)m また、今からでも病院に行く必要があると思われる方は そちらのアドバイスもお書き下さるとありがたいです。 なにしろよっぽどでない限り病院に行かないもので どれくらいの症状で病院に行けばよいのか分からないんです;;

  • インフルエンザ?の咳について

    こんにちは。 病院に行かなかったのではっきり風邪かインフルエンザか 分らないのですが・・・。 先日高熱(9度)、関節痛、全身倦怠という症状が 現れ翌日には熱が7度に下がったのですが夜には8度に上がりました。 3日目には熱も下がったのですが(夜は微熱程度)、その後咳がとまりません。 特に咳は布団に入った時は朝方まで止まらなかったりします。 色々とネットで調べていたらこれはインフルエンザだった のかな?と思ってます。 そこでお尋ねしたいのですが、 インフルエンザ後にしばらく咳が続いたという方・・ 病院で咳止めをもらいましたでしょうか? それとも市販の咳止めで直りましたか? 病院の薬ですぐ治った!という方や市販のお勧めの薬など ありましたら教えて下さい。 あとインフルエンザの咳と普通の風邪の咳の場合 病院で出される咳止めは違うものなのでしょうか? (風邪様の咳止めはインフルエンザの咳には効かないとか・・) 宜しく御願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう