• 締切済み

日本はアメリカの植民地に近いですね

以下の記事などを読むと、益々そう確信しますが、この現状に対して日本国民として貴方はどう思いますか? 思うだけではなく、手をこまねいて傍観しているのは、植民地政権に加担しているのと同じだと思いませんか?  以前沖縄に住んだ者として、自責の念に駆られる。ヤマトンチューとしてウチナンチューを苦しめることしか出来ない。大城ちえ子さんたち、ゴメンなさい! ######## 現場発:ルポ2013 オスプレイ配備1年 沖縄の声、聞かぬ政府 繰り返される運用ルール違反 毎日新聞 2013年10月01日 西部朝刊 岩国基地を次々に離陸するオスプレイ=山口県岩国市で2013年8月12日午前7時56分、大山典男撮影 拡大写真 ◇知事「訓練分散を」  米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されて10月1日で1年となる。開発段階に死亡事故が相次いだオスプレイへの不安から、県民は一貫して反対を続けているが、これを無視するように米軍は追加配備を強行し、運用ルール違反とみられる飛行を繰り返す。米側に物言わぬ日本政府に沖縄の不信は高まる一方、本土への訓練移転を求める声が強まっている。【井本義親】  「こんな遅い時間に飛ぶなんて……」。9月16日夜、「ズーン、ズーン」という重低音が響き、宜野湾市の上大謝名(うえおおじゃな)自治会長、大城ちえ子さん(59)は時計に目をやった。午後11時近かった。自宅は普天間から約400メートル。オスプレイはこの日から4日連続、制限されているはずの夜間飛行を実施した。大城さんは「米軍はやりたいようにやって、日本政府はそれを止められない。『沖縄の負担軽減』とは逆方向になっている」と憤る。  県民の不安をよそに、オスプレイはこの1年間、沖縄本島や周辺離島で訓練を繰り返し、普天間での離着陸回数(9月29日現在)は計882回に上る。最も大きい騒音は普天間の滑走路の延長上にある大謝名地区で102デシベル(電車通過時のガード下の騒音に相当)を記録。離島の伊江村では午後10時以降の最大騒音として96・5デシベル(地下鉄の車内に相当)を記録した。  昨年10月の配備にあたり、日米両政府は地元への配慮から「人口密集地上空をできる限り飛ばない」「午後10時以降は必要最小限度に制限」などのルールを設けている。しかし、沖縄県は配備開始から2カ月間で計318件の違反があったと指摘。防衛省は「違反の確証は得られなかった」と結論付けたが、違反と疑われる飛行は今も頻繁に目撃されている。  仲井真弘多(なかいまひろかず)知事は、配備中止を求めても聞く耳を持たない政府の対応に「のれんに腕押し、馬耳東風」といら立ちを隠せない。9月13日の記者会見では「訓練を強行するなら沖縄以外のいろんな空港でやったらどうか」と険しい表情で語った。県幹部は「配備中止が実現しない中、訓練の分散要請は苦渋の対応だ」と代弁する。 .

みんなの回答

回答No.3

植民地ではなくアメリカの州の1つでしょう 憲法だってアメリカが作ったものだし 国内には米軍基地が普通にあるし

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカのやったことは全てダメという論調になるのは、早計です。 憲法に関しては、フランス人権宣言、アメリカ独立宣言以上の人類最高の規範ですから、むしろ、これを武器にアメリカと対峙して行くべきです。

• hekiyu
回答No.2

このような問題が発生するのは、国防を外国に委ねていること が根本的な原因です。 まして、今は中国の恫喝に怯えている日本です。 米国に逆らうなんてことは出来ようがありません。 自衛隊を拡充し、自力で国防が出来るように しない限り、問題は解決しません。 それなのに、民主党政権時には、防衛費を減らして いました。 全く狂気の沙汰という他ありません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だからと言って、直ぐ戦前のような国家を目指すのは、歴史に学ばない者の愚行になるでしょう。 自国民200万人、アジアの近隣諸国民2000万人に惨禍を及ぼした歴史を忘れてはなりません。 他国との戦いのせいで、人間の命を失わない道を探るのが正道でしょう。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

わかります。 そうですねえ、日本は今後独立国らしい憲法と軍備を整える必要がありますねえ。 せめてイギリス程度は必要でしょう。 このまま、いつまでも米軍のお世話になってることも出来ないですよね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だからと言って、直ぐ戦前のような国家を目指すのは、歴史に学ばない者の愚行になるでしょう。 自国民200万人、アジアの近隣諸国民2000万人に惨禍を及ぼした歴史を忘れてはなりません。 他国との戦いのせいで、人間の命を失わない道を探るのが正道でしょう。