ハンチング(帽子)の年齢層ってあるの?

このQ&Aのポイント
  • ハンチング帽子の年齢層について教えてください。
  • ハンチング帽子はどの年齢層に人気なのか知りたいです。
  • ハンチング帽子を購入しましたが、年齢によってどのような印象を与えるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンチング(帽子)の年齢層ってあるの?

こんにちは。帽子についての質問です。 余談・・・ハンターキャス(ハンチングとキャスケットのハイブリッド)と言う形の帽子もあるらしいですね? ここから質問です。 画像のハンチングを衝動買いしてしまいました。普段はCA4LAのワークキャップをよくかぶってる(ヘアスタイルを気にしなくていいため今では癖になってる)のですが、考えたら私の街ではハンチングって結構年配の方がよくかぶってる気もするのですが30歳代男性がかぶってたら変なのでしょうか?20歳代は? 普段はタイトな感じのテーラードJKやニット・シャツ・パンツというスタイルです。 ハンチングを買ったのが初めてで自信がありません。詳しい方、辛口回答大歓迎・・・アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

素敵なハンチングですね(^^) アラサー女子ですが、ハンチングはかれこれ10年以上かぶってます。 元々流行を気にせず着たい服を着ます。テーラードジャケットやフェイクレザージャケットに合わせます(いつもパンツスタイルなので)彼氏からは『芸人みたい』と言われます(゜_゜;)でも好きなのでかぶります。 質問者様はタイトな服に合わせるということですが、服装が若ければおじさんぼくは見えないと思います。おじさんはゆったりしたパンツやジャケットを着ているので…全体的に土色のイメージです…。 私はハンチングが似合う男性は素敵だと思いますよ。飲食店の制服でも、キャップよりハンチングの方がおしゃれだと思います。 若い人の感覚はわかりませんけれども(中折れ帽とか好きそう) 自分の年齢によって素材や柄を変えていけば、ずっとかぶれる帽子だと思います。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信ありがとうです。 お店でがぶった時、グレーのローゲージショールカラーカーデにブラックのテーパードのパンツだったのですが自分的にいいかな~と思って買ってしまいました。いつもはベースボールやワークキャップだったので・・・・今のトレンドではないですがTPOにあわせてかぶろうかと思ってます。 経験にもとずいた貴重なご意見ありがとうございました。 彼氏とお幸せに・・・・・

その他の回答 (2)

  • sacchin55
  • ベストアンサー率52% (112/213)
回答No.2

こんにちは。ファッション関係の仕事をしているアラサーです。 えー、No1の回答者さんと真逆の話になってしまうのですが 今の被り物のトレンドで行くとニットキャップ>ベースボールキャップ>ハットといった感じで その中にハンチングは入っていないんですよね。 正直街中でハンチングを被っているのは少し歳を召された方が多いような印象を受けます。 CA4LAは自分もよく行きますがあそこは被り物専門店なので それなりにラインナップがあるからハンチングの取り扱いもありますが 同じ被り物専門店でもoverrideではあまり見かけません。 またSHIPSやBEAMSをはじめとする各ショップでも ベースボールキャップやニットキャップは必ず置いてありますがハンチングは見たことありません。 雑誌の特集や街角のおしゃれさんのスナップを見てもハンチングを被っている人はいないし 渋谷原宿もよく行きますがおしゃれな人でハンチングっていう人は見ないですね。 ファッションとしてアリかなしかというとそれぞれの好みがありますのでなんともいえませんが トレンドとしておしゃれかどうかと聞かれるとそれはナシになってしまいます。 トレンドとか関係ない!自分のいいと思うものを身に着けるんだっていうならいいと思います。 そうでなくトレンドを意識しておしゃれだと思われたくて被るのは・・・って感じです。 はっきり言うと若向けのアイテムではありません。これだけははっきりしてます。 年配の方が被るというイメージの方が強いです。 ただ今後はやりがどう変わるかはわかりませんからそのうちハンチングが流行る時が来るかもしれません。 その時は若向けのアイテムということになるのですが今は違います。 自分は意識してトレンドを取り込むようにしています。 そんな自分の中の選択肢にハンチングはありません。ハンチングならハットですね。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信おくれてすみません。 ファッション関係の仕事をしている方の生々しいアドバイス感謝感激です。確かにトレンドとしては自分もないかな~と思ってます。なるべくダサいアラサーに見られたくないので質問させていただきました。貴重な現場のご意見ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

自分はそういう印象は無いですよ。年輩の方も確かにいますが、若い方(といっても成人男性以上ですが)が被っているのもよく見ます。 現に、明らかに30代以下がターゲットのカジュアル店のような所でも、大抵ハンチングは取り扱ってます。 年輩者だと結構オシャレな人じゃないといかにも「オジサンアイテム」っぽくなっている人が多い気もしますが、若い人だとどんなに渋い格好でハンチングを被ったところで、そういうことはまず無いです。まぁ元が若いですから。 あ、でも若い人は細身の格好にハンチングを合わせる人が多いかもしれません。それも「オジサン」っぽくならないポイントかもしれませんね。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信おくれてすみません。 自分がかぶったらオジサンぽくなるかもです(汗)まぁ実際オヤジだから仕方はないですが・・・なんとなくオジサンアイテムとは思ってましたが頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅田周辺の帽子屋♂

    10代の♂です。梅田周辺でなるべく安い帽子屋を探しています。見たいのは、ニット、キャスケット、ハンチングあたりです。よろしくお願いします。

  • 紫色の帽子

    朝晩すっかり涼しくなり、そろそろ秋物の準備を。 というわけで、先日帽子屋さんへ帽子を探しに行きました。 (帽子をちゃんと買うのは今回が初です。) 顔が細いからかキャスケットのボリューム感が似合わないため、 コンパクトなハンチングを試すことに決めていました。 片っ端から色々なハンチングを頭にのせてみて、 ・明るいベージュのハンチング(ニット素材)と、 ・ボルドー系紫色でつばが長いハンチング(堅い布) の二点がしっくりきましたが、ラコステは今回予算的に無理でしたので紫色の方を買いました。 ‥しかし紫色の帽子ってどうなんでしょうか。 後になって、紺黒茶やベージュの定番色にしておけば‥と思い始めました。 なぜまた紫を!とツッコミが入りそうな。 つばが長いのも、少し気になります。 意外と難しいのを買ってしまったのかも。 せっかく買ったからには活用したいのですが、 どのように使っていくといいと思いますか? また、皆さんが帽子を選ぶ際の基準やコツを聞かせていただくとうれしいです。 普段の服装は紺黒茶ベージュがメインの落ち着いた感じです。 髪は束ねていて、染めていません。 ハンチング以外では、コンパクトなハットとニット帽、あとロシア帽みたいなのがかぶれそうな感じで、 キャスケットやベレー帽、チューリップ帽など横にボリュームのある帽子は似合いませんでした。

  • 帽子についてです。

    こんにちわ。 ハンチングかキャスケットを一つ買おうと思っています。 私は19歳、男、髪は黒(多少茶にしたりもします)、背は170cm位、体格は細身で、頭は少し縦長という感じです。 普段の服装は靴も含めて黒、白、茶などを中心とした落ち着いた色の組み合わせが中心です。 これからの季節はジャケットやカーディガンを着ようかなと思ってます(ちなみにどちらも黒系、白系二つを所持)。 帽子は全くの初心者で、色、形、大きさ、被り方など全然つかめません・・・。 帽子そのものだけでなくオススメの組み合わせなど、なんでもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プレー中の帽子

    他愛も無い質問ですが、みなさんはゴルフプレー中にどんな帽子をかぶりますか? ベースボールキャップ派・・・(おそらく大多数) サンバイザー派・・・(女性に多いかも) ストローハット(麦藁帽)派・・・(夏場限定の人が多いかな) ニットキャップ(登山帽)派・・・(冬場では時々見かけるかな) ハンチング帽派・・・(年配の方がかっこよく決めると渋いかな) 無帽派・・・(マナーと安全の両面で問題有りか?) ・・・他にも種類があるかも・・・。 それぞれの形にした理由や帽子に対するこだわりも合わせて聞かせてもらえたらうれしいです。 実は私は普段はベースボールキャップ、真夏のみストローハットでずっとやってきたのですが、最近クリップマーカーを使用しだして、「これってストローハットだと使いにくいな?」と感じたところから、他の皆さんの帽子のこだわりについて知りたくなったのです。

  • 20代半ばですが横・後ろ頭に白髪があります。

    20代半ばですが横・後ろ頭に白髪があります。 数年前から髪型ボーズにして普段はニット帽をかぶっているので日光にはあまりあたっていないです。ボーズと白髪と日光(紫外線)と帽子ってなにか相関ってありますか? 詳しい方教えてください。 また予防・対策について有効なものがあれば教えてください。(ただ一般に言われていることはたいがい実践してます。)

  • スタジャン、教えて!!

    ずっと欲しかったスタジャンを買いました。 買ったのは全体がチャコールグレーのもので、遠目では派手な感じではないです。プリントとかもあんまりありません。スタジャンとしてはおとなしめな方です。 質問1 スタジャン着たときってどんなヘアスタイルがいいんでしょう?(20代後半女性です。) 髪の長さは胸よりちょい上くらいなので、てっぺんでおだんごか、サイドでちょっと結んでニットキャップをかぶる…くらいしか思いつきません。 帽子、特にハットが好きなんですが、どうもスタジャンとハットがしっくりきませんでした。そういうものでしょうか? スタジャンのサイズが大きいから? オークションで買ったのでサイズはいまいち気にせず買ってしまったもので。。 商品はWORLD WIDE LOVE!のものでサイズ「1」となってます。 質問2 スタジャン着たときって、下に何あわせたらいいでしょう? 私が着てるのは、黒いハーフパンツです。 あとは、チェックのミニスカートを持ってるので、これがあうかな?くらいです。

  • 自分のスタイル

    私は現在20歳の男です。高1の頃にファッションというものに興味を持ち始め、高2の頃からたまに服を買ってたりしてました。雑誌はSmartから始まり、今現在はSmartとFINEBOYSの2冊は毎号買うようにしています。ですが20歳になった今でも自分のスタイルというものがイマイチ見えません。外でちょっと洒落た人を見ると、自分ってつくづくセンスないなぁと思い物凄く凹みます。今まで買ったもので、今でも着ようと思える物ってホント数着です。そこで皆さんに質問です。 1、皆さんはご自分の服のスタイルとか好みが大体固まるまでどのくらいかかりましたか? 2、私は裏原宿系の女の子のスタイルが凄く好きです。(変な意味ではないです)というのも、個人的に凄く洒落た感じがするのです。できれば自分に取り込みたいと思ってます。(女装したいという意味ではないです。色の使い方とかユニセックスな部分を真似したいってことです。) ですが自分の中にあまりに女の子のファッションのビジュアルイメージが乏しいので思い切って女性雑誌を買おうかと考えています、参考に。そういう行動ってどうなんでしょう・・?はた目には明らかに変ですよね?そういう人がいたらって時の正直な意見をお聞かせください。 3、少し軌道がずれるのですが、私はさらに悪いことに頭デカイんです・・。確か頭周りは60cm超えてました・・。 あんまり似合うヘアスタイルも見つからないので、帽子をかぶる事が多いのですが、ニット帽しか持ってません。キャスケットとか好きなんですけど、あーいうサイズの決まってる帽子って頭大きい人用(大きめに作ってある)とかないんでしょうか?愚問(!?) 一つだけの回答でも歓迎いたします。いろんな意見聞きたいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 関西圏で帽子(ハンチング)を探しています。

    関西圏にある、KANGOLのお店の場所を教えてください。または女性用サイズも置いていて、ハンチング帽を多く取り扱っているお店を教えてください。 S~Mサイズ、54~56.5cmのものを探しています。

  • ハンチング帽子の由来を教えてください。

    ハンチング帽子の由来を教えてください。 どこの国? 正装でしょうか? あとランニング用のハンチングって、ご存じないでしょうか?

  • ハンチングの帽子が合う格好

    ハンチングの帽子を買ったはいいものの 服装はどんな格好がいいのかわかりません 教えていただけないでしょうか? 年齢は19、性別は男です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう