論理思考の問題 算数

このQ&Aのポイント
  • 魚クラブのメンバーにダイレクトメールを送り、送料の最少費用を計算します。
  • 魚クラブのメンバーに1000通のダイレクトメールを送ります。委員会メンバーに詳しい資料も送り、アンケートは100人に送られます。
  • 送るメールの重さや封筒の重さによって、送料が変わります。最少の費用は220ユーロです。
回答を見る
  • ベストアンサー

論理思考の問題 算数

教えてください! 以下に問題を簡潔に述べます。 ____________________________ 魚クラブのメンバーに1000通のダイレクトメールを送ります。 すべてのメンバーはその魚クラブマガジンを受け取ります。(100g) そのうち、50人の委員会に属しているメンバーがいて、その人たちは加えて詳しい資料も受け取ります。(50g) アンケートは100人のメンバーに送られます。(75g) 委員会のメンバーでない人には、アンケートは送られません。すべてのダイレクトメールに使われる封筒の重さは10gです。 送料は、 120gまで 20セント 160gまで 30セント 250gまで 35セント です。 郵送にかかる費用は、最少でいくらかかりますか。 ____________________ 答えは、220ユーロです。 【100セント=1ユーロ】 何回計算しても、215ユーロになります。。。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

矛盾しています。 委員会は50にんですよね。 アンケートは100人に送るが、 >委員会のメンバーでない人には、アンケートは送られません。 これでは送れません。 ちなみに「委員会のメンバーの人には、アンケートは送られません。」で計算したら 220ユーロでした。

papagallo_italy
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません! 再度計算してみます。ありがとうございます。 <m(__)m>