• 締切済み

一人暮らし

一人暮らしをするにはいくら必要でしょうか?? 家賃5-7万くらいの所と想定して、 最低限必要な家具なども全て揃え、食品や光熱費なども全て込みで考えたら、いくらあれば一人暮らしを始められるでしょうか? あと、連帯保証人がいないため、連帯保証人になってくれる会社を通そうと思うのですが、それも含めての金額をだいたいでいいので、教えて下さい。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

50万くらいは必要で、何かの時のためにもう50万くらい、合計100万あれば安心ですね。  例えばMASTだと、家賃の1%増し(6万だったら、+600円)保証人不要プランというのがありますので、保証人がいなくても大丈夫です。    

19941027kanna
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり100万はないと安心できないんですね。 頑張ります。

• kakibesuto
回答No.2

ざっと書きますね。 間を取って家賃60000円の場合で説明します。 家賃60000 保証金186000 礼金60000 室内消毒15750 手数料63000 家財保険48660 合計433410 光熱費おおよその月額 電気6000~ 水道2000~ ガス4000~ 食費30000~ 家具、雑貨類100000~ 入居するだけで、だいたい40万円を超える金額になりますね。 プラス家具類で10万円で50万円くらい掛かります。 月々の費用60000+42000=102000円 携帯やネット代、ガソリン代など趣味や生活スタイルによってさらに掛かります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仮定であっても月々の金額を知れてよかったです。 頑張ります

• pigunosuke
回答No.1

初期費用として、敷金、礼金が必要です  無くても良い物件も有りますが、 連帯保証人が居ないのであれば、払っておいた方が借りやすいです 敷金、礼金の額は、物件にもよるので、家賃と同程度と考えて 5万 他に必要な経費は 仲介手数料 で 家賃の50%で 3万程度 初回の家賃は、2か月分ですので 10万程度  家を借りるだけで18万必要となりますね そこに、家具、食費や光熱費ですが 生活のスタイルが判らないと、値段も判りません 寝袋で寝るならベッドはいらないですし、 毎食カップ麺なら、ポット以外に調理器具は不要でしょうし、 調味料も不要です 車に乗るなら、駐車場やガソリン代 最低限って言うなら、乗らなくて良いですね? 掃除はしますか? しないなら、掃除機も洗剤も不要です お風呂は、湯船に漬かりたいですか? シャワーで済ませますか? 入らなくても死なないですし、不要でしょうか? これくらいの生活スタイルなら、月に1万円くらいで過ごせるはずです

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分次第で相当抑えられのですね。 学びました。