• ベストアンサー

一人暮らし

今年内定が決まり来年から一人暮らしをする予定なのですが、一人暮らしに必要な最低限の予算ってありますか? 家賃、礼金、敷金は別で、、、 あと家具とかでこれだけはそろえた方がいいとか、引っ越したらまずこれはやるべきなど常識的なことでもかまいません。 ぜひ教えてください。  おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saotomeai
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

意外と忘れやすいのが電気です。 賃貸物件って意外と天井の電気が付いて無い場合が多いです。 それと電気、ガス、水道に回線を開けますという電話です。 これだけは揃えた方が良いものって意外とトイレットペッパーとか小物が意外と多いです。 雑巾、バケツ、歯ブラシ、シャンプー、バスタオルなども。 初日だから後で買えばいいですがティッシュ、洗剤、包丁、まな板、食器、フライパンなども必要ですね。 大きいもので布団、テレビ、冷蔵庫、炊飯ジャー、レンジ、洗濯機。 一人暮らしで最低限の予算は食費で5万、光熱費で2万くらいですかね。 良い新生活応援しています!

その他の回答 (3)

  • non-nonn
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

引っ越し時に必要なのは布団と洗濯機ぐらいでしょうか。 はじめてなら不安であれこれ必要だと思うかもしれませんが、なければないで、なんとかなるものです。安い物ではありませんし、慌てて揃えて「いらなかったかも」とならないように気をつけてください。 雑誌に掲載されている「一人暮らしの平均」(3年くらい前の東京都内の統計)によると、16万くらいの手取りであれば、15万ぐらい使っているようですね。どちらかというと、使い切ってる感じ。 私はあまり外食しないのでそこまで使いませんが、はじめは自炊も勝手が分からず費用がかさむでしょうから、最初の3カ月ぐらいは貯金に回せる額が少なくても仕方ありません。 貯金といえば、定期預金に入れてしまうと、なにかあったときにすぐ引き出せなくなりますので、しばらくは普通預金に入れておくことをおすすめします。 あと近所の人(集合住宅なら隣と上下の階)への挨拶はした方がいいと思います。特に下の人。音は上下に抜ける物です。自分では静かなつもりでも、うるさいときがあるので。 ただ、女性ですと、一人暮らしだとバレないよう挨拶はやめた方がいいという話もありますので、質問者様が女性でしたらお父様や御兄弟など、男性と一緒に行くか、止めた方がいいでしょう。 最後に、うちの上の人は洗濯機のホースが抜けて下の階(うちの部屋)を水浸しにしておいて、謝罪もなければお詫びの品もありませんでした。 失敗は誰にでもあるものですが、常識とマナーとモラルは大切です。

回答No.2

洗濯機と、洗面道具、布団でしょう。洗濯機は3万円くらいです あと蛍光灯も、付いてないところ有ります(これ忘れるとロウソク) 十五万円から二十万円くらいの貯金がないと、節約していても不安になるかもしれない 何があるか分らないので給料は貯金に回した方がいいと思います(お節介)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

>一人暮らしに必要な最低限の予算ってありますか? 質問が抽象的すぎる。 一人暮らしを始めるに当たっての初期投資にかかる費用なのか、毎月かかる費用なのか、よくわからん。 自炊の程度、居住環境、その他諸々要素がありすぎるので一概には言えない。 必要なもの 布団と服さえあればなんとでもなる。 あとはあなたが何を望むかで決まる。 必要なこと 住民票の転居届を出す 電気・ガス・水道の契約 銀行口座の作成(必要に応じて) 近場の病院、駅やバス停の確認 隣近所への挨拶(必要に応じて)

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて。

    初めて投稿いたします、keiと申します。この度一人暮らしを考えているのですが、特に家具や家電などは持ち込まず、衣服や暖房冷房器具など必要最低限のものを持ち込み、家具や家電、調理器具などその他インテリアは新しい土地でじっくり好きなものを選んでそろえたいなと思っています。その場合必要な費用としては家賃や礼金・敷金以外にどれくらい金額を用意しておけばよいでしょうか?それと今回、田舎から広島へ出ようとしてるのですが、バイト先などはあらかじめ内定を決めておいてから引越しをした方がいいのでしょうか?長々と申し訳ありませんが、いいアドバイスあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの予算っていくらぐらい??

    一人暮らしの予算っていくらぐらいなのでしょうか? 家賃6万ぐらいだとして、敷金礼金、最初の家賃で24万ぐらいなのでしょうか? それから、家具や家電をいかに安くいいものをそろえる有効な方法は? 一人立ちを考える私にご意見賜りたいと思います。

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 一人暮らしをしている先輩に相談した所、家賃が安い所と事故物件、後敷金礼金がない所は極力辞めておけと言われました。家賃が安いと治安も良くなく干してる服を勝手に着られたり、騒音で悩むこともあるから辞めておけと言われました。また敷金礼金がないと後から請求額が高くなるからとも言われました。 そこで今の私の給料が20万ほどなので家賃がだいたい5〜6万ほどの所に住もうかと考えていますが高いですか?後、敷金礼金がある所を探していますがありません。仮に引っ越しをするときには家具とかはどう運べばいいですか。頼れる友人はいるにはいるのですが、手伝ってもらうのは気が引けます。 初めてのことばかりで、全く分かりません。 宜しかったらご助言の方お願い致します。

  • 初めての一人暮らし

    成人もしたし、親とあまり仲もよくなく、彼女もいるし 就職はしてないし、まだする予定もないけど、そろそろ一人暮らしの時期かなって思ってこつこつバイトして貯金して、100万程度貯まりました でも何を思ったか、夢への活動資金として、80万使ってしまいまして 今は20万程度しかお金がなくなってしまいました 後悔はしてないし、使うべき時だったのでいいのですが それでまたコツコツバイトしているのですが… 実際一人暮らしするためにはいくらくらい必要なのでしょうか? また、どういうところがいいとか、どういうところはやめておけとか チェックするポイントってありますか? 何が必要とか… 全く知識がないので… さらっと調べても敷金礼金とか意味わかんないです 雑誌で調べたところ敷金礼金が書いてないところもありますし 実際借りるときってどこに行ってどういう作業で契約するのかとかもよくわかってません 家賃5万で敷金礼金が書いてないところとか、結構おいしく見えるんです 5万程度あればとりあえずそこには住めるっていうか、契約できるって解釈してます 逆に家賃5万で敷金礼金が5万ずつとかだと、それが普通って感じもするけど、若干魅力を感じない感覚です あと、収入の3分の1の値段の家賃がちょうどいいとか聞きますけど、やっぱりそうですか?ある程度貯金してから一人暮らししようと思うんですけど、どのくらいあったらよかったなとか思いますか? ちなみに都内在住なんですけど、ここら辺はいいよ~みたいなのありますか? なんかごちゃごちゃしてしまいましたけど よかったら教えてくださいm(__)m

  • 一人暮らしを始めるにあたっていくらお金があればいいですか?

    初めて一人暮らしを始めるのですが、現在貯金がありません。家賃は4万程度ので敷金礼金無しか安いところを探し中です。 家具は後からそろえるとして、仲介料などを考えて手持ちでどれくらいお金があれば部屋が借りれますか?まだ、不動産屋へは行ったことがありませんので教えてください。。。よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしの引越し資金

    現在、家賃65000円のアパートを借りて一人暮らしをしています。 現在住んでいるアパートから300mほど先にある(ほぼ目の前です)家賃58000円のアパートに一人暮らしで引っ越したいと考えているのですが、退去~入居までに だいたいいくらくらいの資金が必要となりますか。 家具家電はすべてそろっているものとします。 礼金は0円、敷金の欄は空欄になってしまっています…。

  • 一人暮らしについて!18歳

    こんにちは。 いま高校2年の男なのですが 高校卒業したら専門学校いって 同時に一人暮らしもしたいとおもっています。 そこで質問なのですが、 もし家賃が4万で敷金礼金なしだったら最終的に大体何万かかりますか? あと、一人暮らしするためには最低、10万は稼がないとまずいと思うのですが 学校いきながら10万って稼げるものでしょうか? もし稼ぐとしたらどんなバイトがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの初期費用が25万円位は可能ですか?

    近々一人暮らしを考えております。 家賃は6万円以下でマンションを考えてます。 ネットで不動産屋のHPを見ていたのですが、敷金1か月、礼金0や 敷金・礼金0などで、今ままで敷金・礼金は2か月分位(×4)だと聞いておりましたが 最近は1か月位が多いのでしょうか?ネットの表記が正しいのか不安になってます。 できれば、敷金・礼金を1か月分にしたいです。 私が考えてる初期費用は… ・1か月分の家賃 6万 ・敷金 6万 ・礼金 0 ・保険 2万 ・清掃等 2万 位で考えてます。 家具は10万位かなと。 大体25万位だと思うのですが… 大丈夫でしょうか? 貯金が40万程しかないので、出せるお金は25万円がギリギリかと。 翌月からボーナスやら給料が入るのでここを乗り切れば大丈夫だと考えてます。 月給は手取りで22万程です。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしは可能か判断して下さい。

    お世話になります。 現在の状況で一人暮らしは可能か、経験者のかたご判断お願いします。 〇給料は月18万 〇貯金75万 〇家賃6万5千円(住みたい場所が高い) 敷金礼金、家具、生活に関わる全てのものを買わなくてはいけません。 多少貯金を残して始めたいのですが、 いくらくらい貯金があればいいですか? よろしくお願いします。

  • 親の援助なしでの一人暮らし、だいたいおいくら??

    一人暮らしをしたいと思っています。 親は資金援助は絶対してくれないので、だいたいどれくらいかかるのか知りたいです。 ・家賃 ・月々かかる一人暮らし費用はいくらか(家賃のぞく) ・また、一人暮らし開始時にかかったある程度の費用(敷金礼金や家具代とかの総額が知りたいです) 宜しくお願いします。