• ベストアンサー

一人暮らし

今年内定が決まり来年から一人暮らしをする予定なのですが、一人暮らしに必要な最低限の予算ってありますか? 家賃、礼金、敷金は別で、、、 あと家具とかでこれだけはそろえた方がいいとか、引っ越したらまずこれはやるべきなど常識的なことでもかまいません。 ぜひ教えてください。  おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saotomeai
回答No.4

意外と忘れやすいのが電気です。 賃貸物件って意外と天井の電気が付いて無い場合が多いです。 それと電気、ガス、水道に回線を開けますという電話です。 これだけは揃えた方が良いものって意外とトイレットペッパーとか小物が意外と多いです。 雑巾、バケツ、歯ブラシ、シャンプー、バスタオルなども。 初日だから後で買えばいいですがティッシュ、洗剤、包丁、まな板、食器、フライパンなども必要ですね。 大きいもので布団、テレビ、冷蔵庫、炊飯ジャー、レンジ、洗濯機。 一人暮らしで最低限の予算は食費で5万、光熱費で2万くらいですかね。 良い新生活応援しています!

その他の回答 (3)

• non-nonn
回答No.3

引っ越し時に必要なのは布団と洗濯機ぐらいでしょうか。 はじめてなら不安であれこれ必要だと思うかもしれませんが、なければないで、なんとかなるものです。安い物ではありませんし、慌てて揃えて「いらなかったかも」とならないように気をつけてください。 雑誌に掲載されている「一人暮らしの平均」(3年くらい前の東京都内の統計)によると、16万くらいの手取りであれば、15万ぐらい使っているようですね。どちらかというと、使い切ってる感じ。 私はあまり外食しないのでそこまで使いませんが、はじめは自炊も勝手が分からず費用がかさむでしょうから、最初の3カ月ぐらいは貯金に回せる額が少なくても仕方ありません。 貯金といえば、定期預金に入れてしまうと、なにかあったときにすぐ引き出せなくなりますので、しばらくは普通預金に入れておくことをおすすめします。 あと近所の人(集合住宅なら隣と上下の階)への挨拶はした方がいいと思います。特に下の人。音は上下に抜ける物です。自分では静かなつもりでも、うるさいときがあるので。 ただ、女性ですと、一人暮らしだとバレないよう挨拶はやめた方がいいという話もありますので、質問者様が女性でしたらお父様や御兄弟など、男性と一緒に行くか、止めた方がいいでしょう。 最後に、うちの上の人は洗濯機のホースが抜けて下の階(うちの部屋)を水浸しにしておいて、謝罪もなければお詫びの品もありませんでした。 失敗は誰にでもあるものですが、常識とマナーとモラルは大切です。

回答No.2

洗濯機と、洗面道具、布団でしょう。洗濯機は3万円くらいです あと蛍光灯も、付いてないところ有ります(これ忘れるとロウソク) 十五万円から二十万円くらいの貯金がないと、節約していても不安になるかもしれない 何があるか分らないので給料は貯金に回した方がいいと思います(お節介)

• kaerunrunb
回答No.1

>一人暮らしに必要な最低限の予算ってありますか? 質問が抽象的すぎる。 一人暮らしを始めるに当たっての初期投資にかかる費用なのか、毎月かかる費用なのか、よくわからん。 自炊の程度、居住環境、その他諸々要素がありすぎるので一概には言えない。 必要なもの 布団と服さえあればなんとでもなる。 あとはあなたが何を望むかで決まる。 必要なこと 住民票の転居届を出す 電気・ガス・水道の契約 銀行口座の作成(必要に応じて) 近場の病院、駅やバス停の確認 隣近所への挨拶(必要に応じて)