OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

一人暮らしの予算っていくらぐらい??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241973
  • 閲覧数2862
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

一人暮らしの予算っていくらぐらいなのでしょうか?
家賃6万ぐらいだとして、敷金礼金、最初の家賃で24万ぐらいなのでしょうか?
それから、家具や家電をいかに安くいいものをそろえる有効な方法は?

一人立ちを考える私にご意見賜りたいと思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 12% (23/185)

敷金は物件によりますが、一括払いでは24万では足りないのでは? 家具・家電は、春ですので一人暮らしを始めようという方もいれば、一人暮らしを終わる方もいらっしゃいます.オークションや大学近くのリサイクルショップへ行けばたくさんあると思います.冷蔵庫等は処理にもお金がかかる時代ですので. 私だったら、家具・家電はこだわりが無いので新品では買わないと思います. ...続きを読む
敷金は物件によりますが、一括払いでは24万では足りないのでは?

家具・家電は、春ですので一人暮らしを始めようという方もいれば、一人暮らしを終わる方もいらっしゃいます.オークションや大学近くのリサイクルショップへ行けばたくさんあると思います.冷蔵庫等は処理にもお金がかかる時代ですので.
私だったら、家具・家電はこだわりが無いので新品では買わないと思います.
お礼コメント
noname#1501

家電リサイクル法がリサイクルに影響を与えてる訳ですね。ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 00:34:41
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

敷金3ヶ月分という物件が今けっこうあるので、六万×3ヶ月分で18万と月の途中で入居なら日割りと翌月の家賃分、であとは仲介業者さんに払う手数料が半月~一ヶ月分いりますね。敷金礼金はワンルームならさがせば礼金5万のみ、なんていうところもあったりするので、ネットなどでもがんばって探してみてはどうでしょう?家具家電も安いリサイクル品で十分かなと思います。 オークションにも安くていいものでているので私はよく利用し ...続きを読む
敷金3ヶ月分という物件が今けっこうあるので、六万×3ヶ月分で18万と月の途中で入居なら日割りと翌月の家賃分、であとは仲介業者さんに払う手数料が半月~一ヶ月分いりますね。敷金礼金はワンルームならさがせば礼金5万のみ、なんていうところもあったりするので、ネットなどでもがんばって探してみてはどうでしょう?家具家電も安いリサイクル品で十分かなと思います。
オークションにも安くていいものでているので私はよく利用しています。
一人立ち、がんばってくださいね♪
お礼コメント
noname#1501

いい情報ありがとうございます何事も情報収集がものをいいますね。
投稿日時 - 2002-03-27 00:32:14
  • 回答No.3

こんばんは。 家賃は住む場所によってそれこそピンキリなので、 なんとも言えませんが、ただただ出たいだけなら、 30あれば何とかなります。 東京でも可能です(経験済み)。 電化製品はひとつ1万を目安に見積もれば、 中古などでいくらでもあります。 人によっては、くれることもありますしね。 僕の場合は、やはり家具はこだわりたいので、 まずはいつでも処分可能なものからスタートしました。 無印な ...続きを読む
こんばんは。
家賃は住む場所によってそれこそピンキリなので、
なんとも言えませんが、ただただ出たいだけなら、
30あれば何とかなります。
東京でも可能です(経験済み)。
電化製品はひとつ1万を目安に見積もれば、
中古などでいくらでもあります。
人によっては、くれることもありますしね。
僕の場合は、やはり家具はこだわりたいので、
まずはいつでも処分可能なものからスタートしました。
無印などにある布製の衣装ケースを買い、
エレクターだけ頑張って買って、それだけ。
あとは少しずつ買い足していき、
徐々にお気に入りのモノを増やしました。
家電はもう、取りあえず動けば良し。
AV製品は持ってたし、掃除機や洗濯機なんかはどうでも。
冷蔵庫は後にコンランショップで購入した牛のブチシール
(黒い模様部分だけのシール)を張って、
「牛冷蔵庫」にしましたけど。(苦笑)

ま、そんな感じで。(参考になってないですね)
お礼コメント
noname#1501

建設的なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-27 00:26:28
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

そうですね。私も1人暮らし経験者ですが、24万っというのは、足らないんじゃないでしょうか。 契約したその月からの家賃、家賃x3の敷金、仲介手数料(約、家賃1か月分)、引越し代、家電はリサイクルを利用しても、必要最低限のものをそろえると結構いくし・・・。 家賃が6万で見積もるなら、最低30万、約50万はいると思いますよ。 場所によりけりですが。 駐車場もいるなら、なおかかりますよね、きっと。 ...続きを読む
そうですね。私も1人暮らし経験者ですが、24万っというのは、足らないんじゃないでしょうか。
契約したその月からの家賃、家賃x3の敷金、仲介手数料(約、家賃1か月分)、引越し代、家電はリサイクルを利用しても、必要最低限のものをそろえると結構いくし・・・。
家賃が6万で見積もるなら、最低30万、約50万はいると思いますよ。

場所によりけりですが。

駐車場もいるなら、なおかかりますよね、きっと。

だけど、一生に一度でも一人暮らししておくと、結婚してからの金銭感覚が養えるし、世間を知れていいと思いますよ。

頑張ってくださいね。
お礼コメント
noname#1501

いい人生経験になるんですね。ありがとうございます。自立目指してがんばります。
投稿日時 - 2002-03-28 22:51:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ