• ベストアンサー

春から一人暮らしの予定にあたり

こんにちは。 基本の質問になってしまい申し訳ございませんが 詳しい方ご意見お聞かせ頂けると幸いです。 仕事の都合により、春から一人暮らしを考えております。 東京都内の為家賃は約75000円前後になってしまうと思いますが、 基本どのような費用が発生してくるのでしょうか? ・引越し代 ・毎月の家賃 ・家具,家電 ・敷金,礼金 等 大まかな形でよいので一ヶ月だいたいかかりそうな費用や内容を教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowshu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんにちは。 順番にお答えします。 1)まず引っ越し代ですが、これは距離によっても   かなり変わってきます。荷物の量はお一人との   事ですのでそれほど大きくぶれないと思うのですが   距離や時期の影響が大きいかと。ちなみに3月の引っ越しは   高くつきます。(引っ越す人が1年でもっとも多く、依頼が   殺到する時期のため) どちらから引っ越されるのかわかり   ませんが、10万くらいは見ておいた方がいいのではない   でしょうか。引っ越し屋さんに連絡して、一度見積もりを   取ってみるといいと思います。ちなみに見積もりは複数の   業者から取ってみることをおすすめします。 2)毎月の家賃は75000円との事で、例えばマンション等で   共益費や管理費、あるいは駐車場代が発生しなければ    この金額だけですね。たまに駐輪場代を取るマンションも   あるようですが、まあこれは数百円でしょう。 3)家具・家電 もし今ほとんどお持ちでないようでしたら、   最初はかなりかかると思った方がいいですよ。もちろん   節約できる面もありますが、例えばテレビ・冷蔵庫・   洗濯機・電子レンジ・炊飯器くらいは最低でも必要ですよね。   あとはベッドやソファ、調理器具、PCetc…家電だけでも   けっこうあると思います。家具についてはそれほどお金を   かけずとも、例えば収納はホームセンター等で収納ケース   等をかってくればひとまずは十分事足りると思います。   ですが、家電の方は上に書いたようにけっこう必要なものが   あると思いますので、最初の月は10~20万くらいあった   方がいいのではないかと思いますが… 4)敷金・礼金 最近は礼金がなかったり安かったりする所も   ありますが、標準的に考えると敷金が家賃1~2ヶ月分・   礼金が1ヶ月分くらいでしょうか。それにプラスして、   前家賃を払う必要があると思いますのでご注意を。   (家賃は基本的に先払いですので) 5)その他 他に、入居するとカーテンを買ったりだとか   テーブルや椅子が必要になったりするかもしれません。   という訳で、最初の一ヶ月はけっこうお金がかかり   ます。2,3ヶ月して生活が安定してくればそんな事もない   でしょうが、最初の一ヶ月は正直きついです。頑張って   ください。安定してくれば、おおよそひと月15~20万くらい   という所でしょうか?もちろんもっと抑えることも増えちゃう   こともあるでしょうが、あくまで目安と思って頂ければ   幸いです。

その他の回答 (1)

  • jas2005
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は一人暮らしが長いので、少しは参考になるかと思います。 (1)引越し代は、距離・荷物量に比例します。個人、あるいは友人に    頼める範囲であれば自分でやれば済むことです。    ちなみに私の経験では、軽トラ程度で1~2万、2トン車で5~   6万、4トン車では10万位かかると思います。 (2)毎月の家賃は¥75000との事ですね。 (3)家具・家電は必要最低限にしましょう。働いたお金で少しづつ    買い足していくのが私の理想です。それと、本当に気に入ったも   のを購入するようにすると、愛着がわいて長く使えます。 (4)礼金・敷金は、今は取らない所(会員制で入会金は発生)する    ところもあります。それよりも、賃貸の場合は敷金が、退去する    際、どの程度かかり、どの位戻るのか、あるいは差額を請求され    るのか、大まかでも確認しておいた方が無難です。(今はその手    のトラブルが非常に多い) (5)毎月の生活費    家賃・光熱費(電気・ガス・水道)・電話・携帯電話・食費    雑費・交際費・車があるならガソリン代・新聞代・・・    親元で暮らすのと違い、一人で生活するのは大変です。 事前によく検討して、特に大きな支出となる家賃を考えてみて下さい。 ちなみに私は住宅ローン7.5万、管理費・駐車場代に3.5万、光熱費・電話・携帯に3万、その他生活費に12万。。。26万はかかります。

関連するQ&A

  • 一人暮らし、

    春から関西で就職する大学四年生です。 6〜7万の部屋を借り、家具も一式(中古で)揃えようとした場合、敷金・礼金や引っ越し費用も含め初期費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? 今貯金が60万ほどしかないのですが、それで足りるのでしょうか?一人暮らしが初めてで、何もかも分からず…だいたいの相場感を教えて頂けますと幸いです。

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 一人暮らしをしている先輩に相談した所、家賃が安い所と事故物件、後敷金礼金がない所は極力辞めておけと言われました。家賃が安いと治安も良くなく干してる服を勝手に着られたり、騒音で悩むこともあるから辞めておけと言われました。また敷金礼金がないと後から請求額が高くなるからとも言われました。 そこで今の私の給料が20万ほどなので家賃がだいたい5〜6万ほどの所に住もうかと考えていますが高いですか?後、敷金礼金がある所を探していますがありません。仮に引っ越しをするときには家具とかはどう運べばいいですか。頼れる友人はいるにはいるのですが、手伝ってもらうのは気が引けます。 初めてのことばかりで、全く分かりません。 宜しかったらご助言の方お願い致します。

  • 一人暮らしをしたい!

    山口さん、はじめまして 今年の春に社会人デビューしました、商社勤務の新社会人(男性・23歳)です。今は神奈川の藤沢から大手町近辺に1時間半ほどかけて通勤しているのですが、夜遅くなることが多く、彼女の家が都内にあることもあって、いずれ一人暮らしをする予定です。 山口さんはじめ相談箱の先輩方に伺いたい質問は、  「実際に一人暮らしをする際に、どんな費用がかかるのか?」です。 敷金礼金、引越費用や家電家具の購入費といった引っ越し時にかかるはじめの費用は、学生の頃から貯金していたので、そこでなんとかなる予定です。 電気代やガス代ケータイのお金など、なんとなく想像はできるのですが、どんな費用が実際にいくらくらいかかるものなのか?ぜひ教えてください! ちなみに、今の収入ですが手取りで20万円くらい。家賃はまだ決まってませんが8万円くらいのところを探そうと思います(家賃補助は2万円まで会社からいただけるそうです)。 また、一人暮らしならではのお金が貯まるコツなどありましたら、ぜひアドバイスお願いいたします!

  • 一人暮らしについて。

    初めて投稿いたします、keiと申します。この度一人暮らしを考えているのですが、特に家具や家電などは持ち込まず、衣服や暖房冷房器具など必要最低限のものを持ち込み、家具や家電、調理器具などその他インテリアは新しい土地でじっくり好きなものを選んでそろえたいなと思っています。その場合必要な費用としては家賃や礼金・敷金以外にどれくらい金額を用意しておけばよいでしょうか?それと今回、田舎から広島へ出ようとしてるのですが、バイト先などはあらかじめ内定を決めておいてから引越しをした方がいいのでしょうか?長々と申し訳ありませんが、いいアドバイスあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの予算っていくらぐらい??

    一人暮らしの予算っていくらぐらいなのでしょうか? 家賃6万ぐらいだとして、敷金礼金、最初の家賃で24万ぐらいなのでしょうか? それから、家具や家電をいかに安くいいものをそろえる有効な方法は? 一人立ちを考える私にご意見賜りたいと思います。

  • 親の援助なしでの一人暮らし、だいたいおいくら??

    一人暮らしをしたいと思っています。 親は資金援助は絶対してくれないので、だいたいどれくらいかかるのか知りたいです。 ・家賃 ・月々かかる一人暮らし費用はいくらか(家賃のぞく) ・また、一人暮らし開始時にかかったある程度の費用(敷金礼金や家具代とかの総額が知りたいです) 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしに掛かる費用についての質問です。 私は20代の学生(女)です。 貯金中なのですが、初期費用がどれくらいいるのか分かりません>< 敷金+礼金+前家賃+手数料?というのは調べて分かったのですが、 前家賃と手数料って、それぞれどれ位必要なんでしょうか? ↑の家に掛かる費用と、家具家電、損保代(?)以外に、 準備しなければならないお金ってありますか? (引越しは自力でやるので引越し代はいらないです) あと、1ヶ月の生活費がどれくらい必要かも教えて欲しいです。 奨学金+バイト代で極力頑張るつもりなんですが・・・。 家賃、光熱費、水道代、ネット、携帯代、食費、 日用品・服代、医者代、くらいは思いついたのですが、 それ以外に必要なお金ってあるでしょうか? 保険は実家で入っているのでいりません。 家電は置かないで、携帯だけにするつもりです。 世間知らずで恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです!

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 そこで見つけたのが家賃4万2000円敷金礼金0の新築アパートなのですが、この場合の初期費用(生活用品除く)はだいたいいくらくらいでしょうか? 一人暮らしをしたことがないので分かりません。 大まかで良いのでぜひ教えてください。

  • 一人暮らしのための資金

    家賃5万円のアパートに住み始めるとすると敷金や礼金などの費用(家具や電化製品は除く)を全部合わせるとどれくらいかかりますか? 大雑把な質問ですが、詳しい方はだいたいの相場でいいので教えて下さい。

  • 一人暮らしの引越し資金

    現在、家賃65000円のアパートを借りて一人暮らしをしています。 現在住んでいるアパートから300mほど先にある(ほぼ目の前です)家賃58000円のアパートに一人暮らしで引っ越したいと考えているのですが、退去~入居までに だいたいいくらくらいの資金が必要となりますか。 家具家電はすべてそろっているものとします。 礼金は0円、敷金の欄は空欄になってしまっています…。