• ベストアンサー

春から一人暮らしの予定にあたり

こんにちは。 基本の質問になってしまい申し訳ございませんが 詳しい方ご意見お聞かせ頂けると幸いです。 仕事の都合により、春から一人暮らしを考えております。 東京都内の為家賃は約75000円前後になってしまうと思いますが、 基本どのような費用が発生してくるのでしょうか? ・引越し代 ・毎月の家賃 ・家具,家電 ・敷金,礼金 等 大まかな形でよいので一ヶ月だいたいかかりそうな費用や内容を教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowshu
回答No.2

こんにちは。 順番にお答えします。 1)まず引っ越し代ですが、これは距離によっても   かなり変わってきます。荷物の量はお一人との   事ですのでそれほど大きくぶれないと思うのですが   距離や時期の影響が大きいかと。ちなみに3月の引っ越しは   高くつきます。(引っ越す人が1年でもっとも多く、依頼が   殺到する時期のため) どちらから引っ越されるのかわかり   ませんが、10万くらいは見ておいた方がいいのではない   でしょうか。引っ越し屋さんに連絡して、一度見積もりを   取ってみるといいと思います。ちなみに見積もりは複数の   業者から取ってみることをおすすめします。 2)毎月の家賃は75000円との事で、例えばマンション等で   共益費や管理費、あるいは駐車場代が発生しなければ    この金額だけですね。たまに駐輪場代を取るマンションも   あるようですが、まあこれは数百円でしょう。 3)家具・家電 もし今ほとんどお持ちでないようでしたら、   最初はかなりかかると思った方がいいですよ。もちろん   節約できる面もありますが、例えばテレビ・冷蔵庫・   洗濯機・電子レンジ・炊飯器くらいは最低でも必要ですよね。   あとはベッドやソファ、調理器具、PCetc…家電だけでも   けっこうあると思います。家具についてはそれほどお金を   かけずとも、例えば収納はホームセンター等で収納ケース   等をかってくればひとまずは十分事足りると思います。   ですが、家電の方は上に書いたようにけっこう必要なものが   あると思いますので、最初の月は10~20万くらいあった   方がいいのではないかと思いますが… 4)敷金・礼金 最近は礼金がなかったり安かったりする所も   ありますが、標準的に考えると敷金が家賃1~2ヶ月分・   礼金が1ヶ月分くらいでしょうか。それにプラスして、   前家賃を払う必要があると思いますのでご注意を。   (家賃は基本的に先払いですので) 5)その他 他に、入居するとカーテンを買ったりだとか   テーブルや椅子が必要になったりするかもしれません。   という訳で、最初の一ヶ月はけっこうお金がかかり   ます。2,3ヶ月して生活が安定してくればそんな事もない   でしょうが、最初の一ヶ月は正直きついです。頑張って   ください。安定してくれば、おおよそひと月15~20万くらい   という所でしょうか?もちろんもっと抑えることも増えちゃう   こともあるでしょうが、あくまで目安と思って頂ければ   幸いです。

その他の回答 (1)

• jas2005
回答No.1

私は一人暮らしが長いので、少しは参考になるかと思います。 (1)引越し代は、距離・荷物量に比例します。個人、あるいは友人に    頼める範囲であれば自分でやれば済むことです。    ちなみに私の経験では、軽トラ程度で1~2万、2トン車で5~   6万、4トン車では10万位かかると思います。 (2)毎月の家賃は¥75000との事ですね。 (3)家具・家電は必要最低限にしましょう。働いたお金で少しづつ    買い足していくのが私の理想です。それと、本当に気に入ったも   のを購入するようにすると、愛着がわいて長く使えます。 (4)礼金・敷金は、今は取らない所(会員制で入会金は発生)する    ところもあります。それよりも、賃貸の場合は敷金が、退去する    際、どの程度かかり、どの位戻るのか、あるいは差額を請求され    るのか、大まかでも確認しておいた方が無難です。(今はその手    のトラブルが非常に多い) (5)毎月の生活費    家賃・光熱費(電気・ガス・水道)・電話・携帯電話・食費    雑費・交際費・車があるならガソリン代・新聞代・・・    親元で暮らすのと違い、一人で生活するのは大変です。 事前によく検討して、特に大きな支出となる家賃を考えてみて下さい。 ちなみに私は住宅ローン7.5万、管理費・駐車場代に3.5万、光熱費・電話・携帯に3万、その他生活費に12万。。。26万はかかります。