• ベストアンサー

一人暮らしについて質問です!!

一人暮らしについて質問です!! 私は福岡で一人暮らしをするつもりなのですが 全く知識がありません  \家賃が5万として『水道光熱費』など月に最低どれくらい必要なのか? \引っ越す為にはどれくらいの費用がかかるのか教えてください! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.3

A2です。 >プロバンスガスとは何でしょうか? 大きいガスボンベをころころ家の裏まで運んでくるのがプロパン。 都市ガスは、地下パイプで供給されるから安いのです。でもパイプ網がない場所の建物ではプロパンになります。 風呂はシャワーの方が安いです。 家賃共益費に水道代が含まれるか、ガスが都市ガスかどうかは物件によって違うので、家賃だけでなく、光熱費も結構変わりますので、部屋選びには重要です。 直火禁止で電気調理器だけの物件もありますので、そういう部屋に済むと電気代が高くなりますし。 またネット回線は、ADSLや光ファイバーを引くと、NTT固定電話も引くことになるので、最近イーモバイルなどワイヤレス環境も整ってきているので、そういった情報も集めると節約になります。

mdnyaaa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 参考にさせていただきます!! 部屋選びも大変なんですね(*´д`*) 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.2

引越しにかかる費用は、家賃5万円だと、 部屋の契約に、敷金、礼金、契約手数料、前家賃など合計5~6か月分で25~30万円。 引越屋などは距離にもよるしピンきりで2~10万円位、 家電や家具、カーテンや調理道具まで生活必需品の購入も必要ですから、最低50万円くらいは必要。 水道光熱費は、水道ガス電気だけじゃないですよね?携帯電話代も必要だろうし、パソコン持っているならネット回線や固定電話なども必要。 そして自炊するかで、ガスや電気料金は大きく変わります。 水道料金は市に払うので、市ごとに値段が違いますし、部屋によって水道料込の物件も結構多いです。 ガスは、プロパンと都市ガスで、都市ガスのほうが半値くらいしかかかりません。またガスコンロは都市ガスとプロパンで機械が違います。福岡だと混在していると思います。またシャワーだけか湯船を張るのかで値段は大きく変わります。 一人暮らしだと大雑把に 電気5000~8000円 ガス2000~5000円 水道2000円 携帯5000円 ネット7000円 合計で月25000円くらいは考えたほうがいいでしょうね。

mdnyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ガスにも色々種類があるんですね!全然知りませんでした。 プロバンスガスとは何でしょうか?また、湯船をはるのとシャワーではどちらが安くすみますか?質問ばかりで申し訳ありません!!

• so-tyann
回答No.1

こんにちは! 一般的にです。 家賃   50000 (±20000) 水道光熱費10000 (± 3000) 通信費  12000 (± 2000) 雑費    8000 (±10000) 食費   20000 (±10000) 交際費   8000 (± 5000) 合計 ¥108000円(±50000) 通信費はサーバー代、ネット代、携帯電話など多い人5万円ほど。 交通費は計上してないのは自転車利用です。 雑費は趣味関係や新聞本雑誌関係。 以上ですが職業によってはウエートが変わりますね! 以上

mdnyaaa
質問者

お礼

こんにちは! ご丁寧に回答ありがとうございます!! 一人暮らしするのにも結構お金かかるんですねσ´ω`*) 参考にさせていただきます!