• ベストアンサー

システムリソースが減るのはなぜ

この前、教えてgooでタスクアイコンを消す回答を見て実行しました。 その結果、今日これまでの最高の74%を記録しました。 それはいいのですが、質問は使っているうちに減ってきて、ソフトを全部閉じても元に戻らないのは何故ですか。仕方ないことなのでしょうか。 タスクアイコンはリソースメーターを含めると6つ、デスクトップアイコンは7つだけです。 Winndows98    NEC Varuestar

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

システムリソースは、Windowsで動作するソフトが共通で利用する特殊なメモリー領域です。一般的なメモリとは同じ意味ですが、OS側が強固に管理していますので外から簡単にはいじくれません。それはメモリクリーナーの様なソフトでも同様です(参考URL) で なぜシステムリソースがどんどん消費されるかについては、ソフト側の問題もありますし、OS側の問題もあります。 そもそもきちんと作りこまれていないソフトだったら終了してもメモリを解放しないようになっていたりするし、何かの拍子に止まった時などそのまま見失うこともあります(この辺はOSの問題)。 最近のOS/アプリはガレージコレクションと言いまして使われていないリソースの部分を自動解放したり機能がありますし、そもそもリソースの部分を大きくとっているのでこのような問題はとっくに解決されています。 ※なぜWindows9x系が大きくリソースを取れなかったかというとDOS時代のアプリに対応させるためです。 つまりはDOS時代の資産に拘ってWindwos9x系を使い続けるのなら、そういう制限を受け入れるしかないということになります。 まぁ自動車だと偽って実はバイクを二つ横にくっつけただけの物を売っていたマイクロソフトが一番悪いのでしょうが。

参考URL:
http://crocro.com/pc/soft/mclean/help/doc/faq_answer00.html#q5
roku1221
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そろそろ買い替えを検討する時期かも知れませんが・・・ 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

「めもりーくりーなー」はメモリーを解放するのであって、リソースを解放するものではなかったんでは? 1日使用するのであれば1日の内2~3回の再起動が必要でしょう。 それがいやなら98を捨てましょう。

roku1221
質問者

お礼

98がかなり時代遅れなのは感じていますが、先立つものがね・・・ リソースが減ってきたら再起動して使っています。 ありがとうございました。

• wuyan
回答No.1

アプリケーションによっては、実行時にシステムからリソースを借りた後、終了時に返さない「お行儀の悪い」ものがあるためです。 「めもりーくりーなー」のようなソフトなら、返されなかったリソースを強制的に開放してくれます。

参考URL:
http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html
roku1221
質問者

お礼

いつも使うソフトは決まっていて、4つぐらいしかないんですけどね。 「めもりーくりーなー」はなかなか優れもののソフトのようですね。 いよいよ困ったら使おうと思います。 ご回答ありがとうございました。