• ベストアンサー

システムリソース不足?

初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。 Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。 『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか? 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのですが・・・ *PCをただ立ち上げた状態で  (1)システムリソース:残63% (2)Userリソース:残63% (3)GDIリそース:残93% *Realのみを起動で (1)=残56% (2)=残56% (3)=残89% *OEのみを起動で (1)=残49% (2)=残49% (3)=残87% *OE+IEを起動で (1)=残46% (2)=残46% (3)=残82% となっていました。 ネットサーフィンとメールが主で、あとは特に難しいことは出来ません。 デスクトップ画面には42個のアイコンがあります。 どうしたらシステムリソース不足がなおるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aokanto
回答No.1

この間私もリソース不足になって(もっとひどかったですが)ものすごく困って、 ここで色々と教えて頂きました!わかりやすく教えていただいたので きっと分かると思います!みてみてください!↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450861
4405
質問者

お礼

参考にさせて頂きます! 同じ悩みをしていた方から教えていただくのはとてもありがたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• TT250SP
回答No.6

あーあー、可哀想に…。 アイコン広げてるのはわざとじゃないんだね? ギャグかと思った(笑) >>フォルダを作ってそこにどんどん入れていき、表示されているフォルダを減らし… …そういう手もあったか…。 使いやすいのは「ランチャーソフト」使うことだけど42個もあっちゃぁ対処しきれない。 使わないソフトは全てアンインストールした方がいいです。 それで、だいぶアイコンは減るでしょう? EXEファイルはアプリの実行ファイルです。何でそんなものがデスクトップにあるのか不明だけれども、身に覚えの無い物は捨てましょう。 「~へのショートカット」はプロパティで実体プログラムの場所がわかるから、必要なければプログラムごと削除。 必要なショートカットや起動アイコンは「スタート」「プログラム」フォルダ内に入れればスタート項目に入る筈。 データファイルはフォルダを作って整理すること。 で、本題、リソースの開放は#1さんの参考URL先に詳しく書かれていました。 要は、余計な常駐ソフトを起動させないこと(壁紙、スクリーンセーバー、デスクトップアイコン含む)です。 おかたずけが下手なようですがバックアップとってますか? その状態でOS跳ぶと悲惨だよ? でも、スッキリしてかえっていいかも。

4405
質問者

お礼

TT250SPさん、何度もありがとうございます。すみません。 一応アイコンを減らしてみました。 それでもまだ23個あるんですが・・・ 教えて頂いた通りショートカットの分は全て削除しました。これだけでかなりすっきりしました。 とても親切にわざわざ2度もアドバイスくださって本当にありがとうございました。

• izumokun
回答No.5

No.1・2の方が紹介してるサイトでアドバイスをした者です。ここに登場しようかどうか迷っていました。ところが、4405さんから新たな質問が出されているので(私に出されたものではないですが)、お答えします。 >フォルダを作ってそこにどんどん入れていき、表示されているフォルダを減らしても効果はないのでしょうか?  その方法で結構です。効果はあります。 >EXE.となっているものは削除してもいいものでしょうか?  いけません。EXE fileは、MS-DOSやWindowsで実行できるプログラムが収められたファイルです。したがって、これを削除すると動かなくなるプログラムが出てくるので削除しないことです。

4405
質問者

お礼

izumokunさん、わざわざどうもありがとうございます! 2人の方から教えて頂いた先が同じ人(izumokunさん)だったので、すごいなぁ~って感心していました。 詳しく簡潔に書いてあり、とても参考になりました。 一応やってみたのですが、う~んどうなのか・・・? 少しリソースが増えているので成功かな? 今回も簡潔なアドバイスありがとうございました! とてもありがたいです。

• 090xxx090
回答No.4

おれは WIN98使ってるけど そんなことはないぞ。 IE6やらOEやら他のソフト同時立ち上げでもなんの問題もないぞ OE と IE10くらい立ち上げてもなんの問題なく使える デスクトップにアイコン置いてること自体がおかしい スタートフォルダも中身を減らせばいい タスクのソフトも減らせ。

• TT250SP
回答No.3

アイコン42個をなんとかしよう。 話はそれから(笑)

4405
質問者

補足

TT250SPさん、どうもありがとうございます。 再び質問なんですが・・・ アイコンをどうにかしようと思うんですがどれを削除していいかがわからなくなっています。フォルダを作ってそこにどんどん入れていき、表示されているフォルダを減らしても効果はないのでしょうか? あとEXE.となっているものは削除してもいいものでしょうか? すみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

• TK0318
回答No.2

ここに全部まとまっていますね^^; 根本的にはOSの入れ替え。 取り合えずなら↓の#5と6が参考になります。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=470359
4405
質問者

お礼

参考URLまで、どうもありがとうございました。 書いてることは難しそうですが、矢印などで簡単にしているところもありますね。 やってみようと思います。 ご親切に本当にどうもありがとうございました。