Windows XPのシステムリソース不足について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのシステムリソースが不足する問題について調べました。
  • システムリソース不足によって起こる問題と解決策について説明します。
  • メモリやハードウェアの問題が原因である可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPのシステムリソース不足

Windows XPのリソース不足について 先日からアイコンが出なかったり、IEやFirefoxが起動しなかったりと不調だったWindows XP(pro sp2)のマシンが起動すると、「システムリソースが不足して、ユーザプロファイルが読みこめないため、既定のプロファイルで起動します」というメッセージがでて違ったデスクトップが起動するようになりました。 システムリソースということで対策として 窓の手やmsconfigで余分なサービスを停止 レジストリでデスクトップヒープの値を倍増 キャッシュ優先 デスクトップのアイコンを整理 などしました。 一旦は元のデスクトップが復活したのですが、再起動するとまた「システムリソースが不足して・・・」と戻ってしまいます。正常に起動した時のバックアップをTrue Imageで書き戻すと一回は復活するようです。またセーフモードでも正常なデスクトップになります。 ウィルスやスパイウェアは問題ありませんでした。 元の画面を安定して復活する方法をご存知のかた、お教えください。 なお、メモリはDDR333 1Gで、Cドライブは25GB中半分程度空きがあります。 電源などハードのせいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

>一回は復活するようです。またセーフモードでも正常なデスクトップになります 常駐ソフトが終了するときになんらかの変更を書き加え、次回の起動時にヒープを食いつぶしていると考えると辻褄が合いますので、常駐ソフトをすべて外し、ひとつずつ加えて起動することで判別が付くのではないかと想像します。

nra50562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、スタンバイにして復帰させると問題ないため、とりあえず過ごしています。お勧めの方法は時間のとれる週末にやってみます。

関連するQ&A

  • XPでシステムリソース不足

    Windows XPですが、Outlook Expressを起動しようとすると、Windowsを起動した直後以外はほとんど、 システムリソースが足りないため、Outlook Expressできませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。 のメッセージがでて起動できません。再起動するしかないようです。 システムリソース不足について検索して調べてみても、XPではあり得ないとしか出てきません。現に起こっているのにどういうことでしょうか? メモリ不足とでますが、 メモリは512MB、デスクトップのショートカットは1列しかないし、常駐プログラムも最低限です。

  • システムリソース不足?

    初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。 Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。 『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか? 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのですが・・・ *PCをただ立ち上げた状態で  (1)システムリソース:残63% (2)Userリソース:残63% (3)GDIリそース:残93% *Realのみを起動で (1)=残56% (2)=残56% (3)=残89% *OEのみを起動で (1)=残49% (2)=残49% (3)=残87% *OE+IEを起動で (1)=残46% (2)=残46% (3)=残82% となっていました。 ネットサーフィンとメールが主で、あとは特に難しいことは出来ません。 デスクトップ画面には42個のアイコンがあります。 どうしたらシステムリソース不足がなおるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • システムリソースの不足

    Windows XPを使用していますが、POP創りますというソフトを使っていると「システムリソースが不足」になります。 Windows XPでは「システムリソースの不足」はあまり心配しなくても良いと聞いていたのですがどうすれば良いのでしょうか

  • XPでリソース不足

    XPを使用しています。 最近Excelのデータを印刷しようとするとリソース不足と表示されて印刷ができません。 Excelを再起動すると印刷できたりできなかったり…。 気まぐれな感じで(…)困っています。 タスクトレイの常駐ソフトは3つ。デスクトップアイコンは6つ。 壁紙・ポインタ等、初期状態のままで、ゴミ箱は空です。 ちなみに印刷しようとしたExcelファイルは240KBくらい。 どうしたらリソース不足が解消されるでしょうか? XPではリソース不足の心配はほとんどないと聞いていたのでびっくりです。 今は他のPCから印刷をしていますが、忙しい時期に印刷ができないままなのではと危惧しています。 初心者なので分かりやすく教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • WMPで「システムリソース不足」

    最近WindowsMediaPlayer10で動画を見ていると、 しばらくすると画像・音声共に止まり、 「システムリソースが不足しています」というダイアログが出るようになりました。 (その後WMPが若干フリーズ気味になり終了しづらい) システムリソース不足は常駐ソフトやデスクトップのアイコンを減らすなどすると解決すると分かったので、 できる限り減らしたのですが、症状が解決しません。 というか、正常に使用できていたときと常駐ソフトもデスクトップアイコンもほとんど変化がないはずなのですが・・・ また、以前使用していたパソコンはメモリ256MBで他のスペックも今のより劣るし、 常駐ソフトもデスクトップの状況も今より酷だったと思うのですがシステムリソース不足に陥ったことはありません。 何か他に原因や、解決方法がありましたらご教示ください。 DELL製 Dimension9100 OS:WindowsXP Mediacenter CPU:Pen4 3.0G HDD:160G メモリ:512MB×1

  • XPでシステムリソースの不足?

    http://www2.spline.tv/bbs/fate/index.php?command=GRPVIEW&num=177 XPで作業中に↑のメッセージが出てきて、調べてみると システムリソースの残量が少ないと分かりました。 しかし、XPはシステムリソースを気にせず作業できると書いてあったのですが。 PCは2002年モデルのデスクトップで CPU AMD Athlon 1.2GHz メモリ 758MBです。

  • システムリソース不足…。

    メモリ不足のメッセージが頻繁に出てくるようになりました。システムリソースを見ると10%の空きしかなかったです。…これって少ないですよね? とりあえず、デスクトップアイコンを減らす。最適化をする。不要ファイルを削除する…などの対処をしていますが…最近、仮想メモリを変更すると良いと聞きました。仮想メモリ変更で効果はありますか?…勝手にいじると動作に影響がでる…みたいなことが書いてあったのですが…やっぱり初心者がいじるのはまずいのでしょうか? WindowsMEを使用しています。 説明不足が多々あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • WindowsMeのシステムリソース不足について

    先日、Norton Internet Security 2003の体験版をダウンロードし、インストールしたらシステムリソースがおもいっきり不足してしまいました。(Meの大きな欠陥である事は知っています。) それからは約20~30%程度の空き状態です。 今の時点、起動から30分程度の使用で15%の空き(詳細:システム19%,User19%,GDI86%)です。こんなに少ないのに、さっき初めて「システムリソース不足」のエラーが出ました。 いつもは50~60%台でそれ程問題なく動いていたのですが…やっぱりNIS2003のインストールがよくなかったんですかねぇ~? その前に「筆ぐるめ」をインストールして年賀状なんかも作ったりしましたが、その時はいつもと同じぐらいの値でした。 勿論自分で出来る範囲で、デスクトップ上にショートカットを必要以上に作らない、タスクバーに常駐しているアイコン達を厳選する、壁紙は使用しない、Cドライブのデフラグ…などはやってみましたが殆んど数値は変わりません。 ただ「msconfig」から「システム設定ユーティリティ」を開く事までは出来るのですが、その後何をどうしていいのかよくわからないのでそのままの状態です。 今インターネットは常時接続状態なので、出来ればファイアウォールの入っているNIS2003はこのまま使い続けたいのですが、それにはやはりOSを乗り換えるしかないのでしょうか? だいたい「システムリソース」というのはどんな働きをしているのでしょう? よく50%をきるとエラーが出ると聞きますが、うちは20%をきった所で初めて出たんですよね。 昨日などは、アクセス、エクセル、ネットを並行して使っていましたが、低くても意外と動くんですよ。 こんな使えないおバカなMeでもなんとかもう少しシステムリソースの値を上げられないでしょうか? 今はちょっとOSの変更は無理なので…。

  • システムリソース

    Vistaです。 メモリは3Gあります。 マウスコンピュータです。 PCを一日中使っていると、システムのリソース不足ですと画面に出ます。 WMPで音楽を聴きながらIEでインターネットをしたり、エクセルで作業をしているくらいです。 ヤフーのトランプゲーム(Java)をしているとリソース不足になりがちかな??と思います いろいろ調べたのですが、デスクトップのアイコンの数や常駐ソフトが関係しているのでしょうか? デスクトップのアイコンの数は50くらい、在住ソフトはウィルスバスターとTVの番組表を自動でダウンロードするソフトくらい。 XPの時は同じ事をしていてもリソース不足なんて出てきたことありません。 3Gもメモリがあるのにちょっとおかしいと思うのですが・・ 基本的な設定がなにか変わってしまっているのでしょうか?

  • システムリソースの不足について

    起動時には80%あったシステムリソースが、Internet Explorer5.5を使用し、ホームページを幾つか見ている うちに、「システムリソースが不足しています」とのメッセージが出て、しばらくすると、リソースメーターが赤色となり、他のソフトの起動ができなくなります。 Internet Explorer5.5を終了すると多少回復しますが、50%以下です。  システムリソースを回復する方法は再起動しかないのでしょうか。何かいい方法かソフトがあれば教えてください。  OSはWindowsMEでメモリーは256M、常駐ソフトはウイルスバスターとリソースメーターぐらいです。