Windows XPのシステムリソース不足について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのシステムリソースが不足する問題について調べました。
  • システムリソース不足によって起こる問題と解決策について説明します。
  • メモリやハードウェアの問題が原因である可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPのシステムリソース不足

Windows XPのリソース不足について 先日からアイコンが出なかったり、IEやFirefoxが起動しなかったりと不調だったWindows XP(pro sp2)のマシンが起動すると、「システムリソースが不足して、ユーザプロファイルが読みこめないため、既定のプロファイルで起動します」というメッセージがでて違ったデスクトップが起動するようになりました。 システムリソースということで対策として 窓の手やmsconfigで余分なサービスを停止 レジストリでデスクトップヒープの値を倍増 キャッシュ優先 デスクトップのアイコンを整理 などしました。 一旦は元のデスクトップが復活したのですが、再起動するとまた「システムリソースが不足して・・・」と戻ってしまいます。正常に起動した時のバックアップをTrue Imageで書き戻すと一回は復活するようです。またセーフモードでも正常なデスクトップになります。 ウィルスやスパイウェアは問題ありませんでした。 元の画面を安定して復活する方法をご存知のかた、お教えください。 なお、メモリはDDR333 1Gで、Cドライブは25GB中半分程度空きがあります。 電源などハードのせいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

>一回は復活するようです。またセーフモードでも正常なデスクトップになります 常駐ソフトが終了するときになんらかの変更を書き加え、次回の起動時にヒープを食いつぶしていると考えると辻褄が合いますので、常駐ソフトをすべて外し、ひとつずつ加えて起動することで判別が付くのではないかと想像します。

nra50562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、スタンバイにして復帰させると問題ないため、とりあえず過ごしています。お勧めの方法は時間のとれる週末にやってみます。