仕事に就けない期間はどのぐらいかかる?金銭的にもゆとりを得るためには?

このQ&Aのポイント
  • 40代男性がパニック障害とうつ病に苦しんでおり、現在仕事に就くことができず、長期間の休職を余儀なくされています。復職までの期間や完治の可能性について悩んでいます。
  • 仕事に就ければ金銭的にもゆとりを得られると思っていますが、現実的には完治は難しいのでしょうか?昔働けた時のことを思い出し、将来の暮らしに不安を感じています。
  • 同じような状況にある方や病気になっている方のアドバイスや経験談を聞きたいと思っています。助言や支援があれば、心強く感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

完治まで

40代男性です。 大学を出て入社してパニック障害になりました。その後は何とか10年程働けていたのですが 30代はうつ病にもなってしまい。ほとんど働けなくなり、調子が良い時期はなかなか長続きせず、今は仕事の前段階の作業をしています。 働ければ、また世界が広がるだろうと思うのですが。復職まで結構かかりそうです。 このまま今のような、仕事に就けない期間はどのぐらいかかるのでしょうか? 何回も病院を変えたり、気功、座禅などやってきました。 仕事に就けたら、金銭的にもゆとりが出て暮らしが少しは変わると思うのですが、やはり完治は無理なのでしょうか? 今は昔働けた時の事ばかり考えています。 もし知人など周りに似たような方や、病気になっている方がいれば、よろしければアドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hal_007
回答No.2

私はうつ病になって9ヶ月間会社を休職しました。精神科に通って向精神薬を飲み続けましたが副作用や離脱症状が出るばかりでちっとも回復しませんでした。そのため針や整体などの代替治療も試したのですが、うつ病患者を食い物にする嘘の民間療法ばかりでした。しかし根気よく探し続けたところ、東洋鍼医学会という団体に所属する鍼医院の治療でうつが治ったという情報を偶然見つけ、近くの鍼医院を探して受診したところ、本当に治ってしまいました。 また最近見つけたのですが、精神障害者向けの就職支援サービスがあるようです。リクルートが運営しています。 http://ability.r-staffing.co.jp/ このサービスによると大手の企業は精神障害者を雇用する義務があるようなので、その制度を利用するのも一つ手ではないでしょうか。 とはいえまず完治することが大事ですので、東洋はり医学会の鍼治療を試してみることをオススメします。

cpsrjc
質問者

お礼

とても詳しく書いて頂いて有難うございます。鍼治療に関しては、考えにいれていませんでした。私自身も調べてみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何が原因なのかな?完治にどれだけかかるかは、彼方次第です。うつ克服者だって神では、ありません。ただの人間です。彼方が、絶対に治りたいなら、プライド捨てみてください。生意気でごめんなさい。この質問で彼方を助けれる人は、いません。

cpsrjc
質問者

補足

回答ありがとうございました。全然生意気ではないです。確かに完治にかかる時間など誰も分からないですね。何か参考になる事など探していたのだと思います。「プライドを捨てる」また悩み、しばらく考えてみます。