• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱病が完治してその後、また最近おかしいです。)

鬱病完治後におかしい状態!再発の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病を完治した後、最近またおかしい状態になっています。去年鬱病になり、5月に完治しました。しかし、最近は眠れない、体がだるい、動く気力がないなどの症状が出ています。再発の可能性があるのか、診断結果が出るのが怖いです。
  • 鬱病を克服した後、最近再びおかしい状態です。 鬱病は完治したと思っていたが、眠れない、体がだるい、動く気力がないなどの症状が現れています。再発してしまったのか不安で、病院に行くべきか迷っています。
  • 鬱病が完治した後、最近またおかしい状態になっています。眠れない、体がだるい、動く気力がないなどの症状が出ています。再発の可能性があるのか心配で、病院に行くべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

主治医から完治宣告がなかったのであれば、また再発されているのではと思います。 そもそも、そのような短期間での完治はなかなかないと思います。 一時的に状態が良くなり、『経過を見る』というおつもりで、暫定的にもう通わなくてよいと主治医がおっしゃられたのだと思います。 何もかも手につかないのであれば、まずまた同じ主治医に相談を。 先生に、沢山お話を聞いてもらってください。

naomoto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 完治はなかなか難しいのですね・・・。 もしかしたらそうなのかもしれません。 もう通わなくても良いと言われた時に、 完治したのかを聞けば良かったのかもしれないですね・・・。 ありがとうございます。 今日病院は休みですので、明日病院に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

服薬をやめるタイミングが早すぎたように感じます。 「再燃」みたいですね。 無理をしないで再診しましょう。 再発率に関しては、うつを繰り返すたびに高くなる傾向にあり、初発の場合の次回再発率は50%、2回目の場合75%、3回目の場合は90%にも達する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85#.E7.B5.8C.E9.81.8E うつ病は大変再発/再燃しやすい病気なのです。 私はここ8年で7回以上再発を繰り返しています。 治療抵抗性反復うつ病と診断されており完治しません。

naomoto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 再診するべきですよね・・・ ありがとうございます、 明日病院に行こうと思います。 やはり再発しやすいものなんですね・・・ 再発率が50%以上と、そこまで高いとは思っていませんでした。 完治というのは難しいものなのですね… でも悲観的になっても仕方がないので、 そういうものだと認識して付き合っていく事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕も鬱をわずらっていますが、鬱病は完治することは無いと言いますよ。 一度、良くなり薬を飲まなくなっても、長い周期でまた再発することがあるようです。 鬱とは一生付き合っていくつもりでいてください。

naomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完治は難しく、 やはり再発が多い病気なのですね・・・。 ありがとうございます、調子が戻っても、 あまり負担をかけすぎないように気を付けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病は完治するのでしょうか??

    うつ病は完治するのでしょうか?? うつ病と診断されて7年がたちます。31歳の専業主婦で8歳の息子がいます。7年の間に多量服薬、首つり、飛び降り自殺と何度となく死のうとしましたが死にきれませんでした。私には何をやっても死ねないのだと、神様が生きろと言っているのだと思い今は死にたいとかそんな願望は全くありません。息子の為にも母親として生きなくてはと思っています。ただ、薬を飲んで7年、ここ2年間は入院もせずだいぶ心の状態も回復しつつあるところですが、相変わらず薬の量は多いです。主治医の先生は必ずあなたの病気は治りますからと言ってはくれています。でも私にはどうしてもそう思えなくて。子供もほしいから減薬もしたいです。主治医の先生にも35歳までにもう一人授かりたいと伝えてあります。薬を飲まないで普通に暮らせる日が来るのでしょいうか???

  • うつ病の完治証明ってあるのですか?

    うつ病の完治証明をお医者様に書いて頂く事はできるのですか? もし、できるとしたら、何をもって判断するのでしょうか? 私は、うつ病と診断されて3年経ちますが、薬の服用は自己判断で2年以上前に止めて、仕事も私生活も全く普通にこなしています。通院はしていますが、なかなか薬の処方を主治医は止めてくれません。問診でもいつも何も問題ないと言っています。 保険に加入したいと考えていますが、通院中は制限があります。病歴があるだけでも加入が出来ない場合が多いです。しかし、完治証明をお医者様から頂き数年後には加入できるという保険を見つけて少し希望がわきました。 今は幼稚園児の子供がいますが、この子の将来の為にも、私の病気やけがで家族に迷惑をかけたくないので、少しでも早く保険に加入したいと考えております。 うつ病の完治証明を出して頂く事は可能でしょうか?その手段をお知恵貸して下さい。

  • うつ病完治後の就職活動

    私は今年の3月に大学を卒業しある会社に就職しましたが うつ病が再発したため休職を会社にもとめましたが 認められず内定辞退というかたちになりました。 そして療養生活を送りほぼ完治にいたりました。 そこで就職活動をしたいのですがどのような方法があるでしょうか。 どんな些細なことでもよいのでアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近「うつ病」と診断されました。

    最近「うつ病」と診断されました。 そこで「傷病手当金」というものがある事を知り、これで安心して療養に専念出来ると思い、退職を志願したところ、明日まで出社し、それプラス有給消化(4 月末まで)で退職する事になりました。 ただ、総務課の人曰く「傷病手当金」を授与する事が不可能と言われました。 「今、あなたが貰える手当ては、何ヶ月か後の失業保険しかありません」との事です。 生半可な知識で退職志願した自分が悪いのかもしれませんが、会社の為に頑張って身を粉にして働いた結果「うつ病」になり、会社に迷惑を掛ける事を懸念に退職を決意したにもかかわらず、普通に失業保険しか得られないのはやるせない気持ちでいっぱいです。。。 一児の親として、なんとか得られるものは得たいという気持ちなのですが、私は失業保険しか得る事が出来ないのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。 ※まだ退職届けは提出していません。

  • うつ病は完治するのか。

    闘病生活3年目に入ります。発症してから1年目に一度3ヵ月間休職しました。その後月に2回、どうしても起床して会社にいけない日があり、そのことで苦悩した結果、医者を代え、減薬と睡眠導入剤の調整をしました。しかしその結果、かつて無いほど症状が悪化し、再度休職する事になりました。 現在元の処方に変更して改善を待っていますが自分のうつ病は完治しないのではないかと非常に不安になっております。2人のカウンセラーに相談したのですが、一人は「うつは絶対治る」と断言し、もう一人は「うつ病は一生治らない」と言います。どちらが正しいのでしょうか。 助言お願いします。乱文ですみません。

  • うつ病の完治?

    こんにちは、4月から3ヶ月休職して7月初旬からたまに欠勤を繰り返し今休職してます。 8月中頃から焦りの気持ちではないんですが「仕事をしたい」気持ちが出てきて何故仕事をするのか明白になりました。 生活するにはお金が必要=働く お金がないと衣食住ができない。 今回初めて電気代が払えず停まりました。 休職期間なので地元に帰り母親と2週間過ごしました。いっぱいご飯を食べて楽しく過ごせました。 帰る際に母親から生活費として渡されました。 後から分かったんですが年金が少ないにも関わらず水道光熱費の支払いを延ばしてくれたお金とわかりました。 うつ病の事は母親には隠してます。 母親は70代で高齢なので迷惑はかけれません。 正直、7月に復職した時は働きたいのかわかりませんでした、なぜ働かないといけないかも分からなく悩んで考えていました。 気持ちは晴々してます。 この状態はうつ病は完治してますか? お金がないのでかかりつけの病院には行けません。

  • うつ病は何を基準に完治したと考えれば良いのでしょうか

    現在うつ病で無職なのですが、きちんと治さないまま新たに就職しても再発しやすいと聞きました。現在の症状はイライラ、顔が紅潮し発汗する、首から後頭部にかけての不快感、ため息などです。一時期の不安に押しつぶされそうになり歩き回って気持ちを鎮めるとか、手足のしびれのようなものは改善されました。少し医者から遠ざかっていたのでまた通う事にしています。親への負担、自分の年齢的な事も考えると早めに就職に就いて考えなければと思うのですが、考えると症状が悪化する始末です。しっかりと治ってから考え、就職しようと思うのですが、うつ病が「これなら大丈夫だ」と言えるのはどういう状態でしょうか。判断の基準などがあれば教えて下さい。

  • うつ病と障害年金について

    こんにちは 私は2年位前にうつ病になり正社員をやめました その後バイトをしては辞めています 今回辞めるところで3つ目くらいになります 辞めるのはうつ病が悪化し一日中頭痛が続き吐き気やめまいがするのでとてもこのまま続けれそうに無いからです 父は私の好きなようにすれば良いというのですが、母は病気に対する理解が無いようで、「バイトを続けなければだらける」「何度バイトを辞めるつもりだ」等、私がバイトを辞める事に対し反対しています 調べてみるとうつ病は再発しやすい病気らしいのですが、母はバイトをやめることに反対しています 私はとても続けれないので今日辞める事を言ってきました 現在障害年金3級(一月約5万円程度)を貰っているのですが、バイトをやめてしまうとそれだけでは生活していけないのでどうすればよいのか困っています 今後どのように生活をしていけば良いのか、そして私の母について一言頂ければと思います 長くなってしまいましたがお願いします

  • うつ病で傷病手当→失業保険

    現在、うつ病で傷病手当を受給中です。もう少しで受給期間が終わりそうです。 うつ病の方は完治はしていませんが、今後、失業保険をもらうためにはどんな手順を踏まなくてはいけないのでしょうか? 完治しないともらえないのでしょうか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • うつ病の完治者が加入できる生命保険(3000万くらいの定期)を探しています

    新規で生命保険に加入したいのですが、うつ病になった ことがある人は完全に治っていても定期保険等の加入が 難しいときいて大変困っています。 私は現在33歳(妻有、子無し)ですが、自営であるため 万が一の時の保障はなるべく大きくしたいと思っています ちなみに過去のうつ病についてですが・・・2004年の4月から 2005年の10月までの約1年半、神経内科に通院していました。 しかし現在は完全に回復し2005年の10月以来、うつが原因の 通院は全くありません。ただ先生に完治とは言われてませんし 完治証明もありませんが、申請すればもらえると思います。 仕事が忙しく病院に行く時間もないくらいですが、至って健康です。 通院しなくなって(自分では完治と思っている)から1年3ヶ月 経ち、もう二度とうつ病で通院することもないと思います。 結婚してくれた妻の為にも「絶対に!・できるだけ早く!」加入したい ので、多少条件付きでもかまいません。私のような者が入れる可能性 のある会社の紹介と加入の際のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。