• 締切済み

うつ病の完治?

こんにちは、4月から3ヶ月休職して7月初旬からたまに欠勤を繰り返し今休職してます。 8月中頃から焦りの気持ちではないんですが「仕事をしたい」気持ちが出てきて何故仕事をするのか明白になりました。 生活するにはお金が必要=働く お金がないと衣食住ができない。 今回初めて電気代が払えず停まりました。 休職期間なので地元に帰り母親と2週間過ごしました。いっぱいご飯を食べて楽しく過ごせました。 帰る際に母親から生活費として渡されました。 後から分かったんですが年金が少ないにも関わらず水道光熱費の支払いを延ばしてくれたお金とわかりました。 うつ病の事は母親には隠してます。 母親は70代で高齢なので迷惑はかけれません。 正直、7月に復職した時は働きたいのかわかりませんでした、なぜ働かないといけないかも分からなく悩んで考えていました。 気持ちは晴々してます。 この状態はうつ病は完治してますか? お金がないのでかかりつけの病院には行けません。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.11

アハ体験に近いものを感じたのではないでしょうか うつ病についての判断は置いといて、私は質問者さんの心の核が求めていたものに答えが出たのだと思いました 仰っていることはとても本質的な事で、うつ病でなくとも本質的な事を知らずに、何で仕事しているんだろうと悩んでいる人もいます 幸せとは何かという哲学的な事までも、自身の中で気がつかないうちに作られた、確認できたのではないかとも思いました もっと自分の感覚的なものを信じてもいいのでは?と私は感じました ただ、完治とは思わない方がいいと思います、自分の特性として同じようにならないように ストレスは溜めない、食生活、生活習慣に気を使う、自分を大切にする事は必要かと思います 回答になっていないかもしれませんが、思うまま生きたら良いと私は思います、仮にまた苦しくなっても、質問者さんは脱出できる感覚を味わった訳ですし 生きていたらまた苦しくなるでしょう、それは誰でも同じ、その程度が脳内の伝達物質の差であるかもしれませんが 要するに、質問者さんが「これで良い」と思えば、どんなに苦しくてもそれは「良し」になるのではないでしょうか 完治なんてうつ病でなくともありません。 人生良いと喜んだり、悲しんだり、落ち込んだり、笑ったりそんなもんなんじゃないですかね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

●この状態はうつ病は完治してますか?  ↑全く関知していません。気持ちが晴れ晴れしてきたのと「うつ」の完治は関係ありません。気持ちは「観念」の領域です。考えたり判断したり、他者との関係を築いたり、うれしくなったり怒ったりする領域です。仕事にいけない状態にもかかわらず気持ちが晴れ晴れしてきた。と、いうことは根拠の無い「躁」状態に浸っていることになりますので新たな病質が発生した、といえます。 「うつ」とは究極的にいうと「行動停止」になる病気です。仕事に行くというような今まで出来ていた事を始め予定どうりの行動が伴わなくなって、焦りの気持ちが強くなると鬱状態だと言えます。あなたの「うつの完治」は、1日の生活の中でやらなければならないことをつつがなく実行できて、家の外に出られるようになり、仕事に行けるようになって何の違和感も感じなくなったときが完治です。 公共料金の支払いがストップしたり、お金が無いので病院に行けないといってる間は「うつの完治」から遠いところにあります。うつは甘やかしていては治りません。巷間いわれているうつへの対処方法は間違っています。どんなに辛くても無理をしてでも、やらなければいけないことに対して実行する。これにつきます。 予定されている実行項目が全部出来なくても、疲れても行動を起こし実行する。これをやると早期に解消します。1ヶ月から2ヶ月でです。甘えると一生治りません。「うつ」を抱えた状態の生活がその人の人生になってしまいます。 尚、苦しくてどうしょうも無いときは医者に行って楽になる薬を処方してもらえばいいのです。しかし、薬に頼ると行動できなくなりますので、自力で回復するように行動すれば、あなたの仰る完治は期待できます。「うつの完治」には強い精神力が必要です。

tosa75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前に復職した時は復帰しないといけない焦りがありました。そしてパニックなっていました。 今はゆっくり取り戻していこうと決めています。 そして毎日こんな自分じゃないといけないと理想を決めつけていました。 けど、そんな考えもかなり少なくなりました。 外出もできているので働きたいとも思っています。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >この状態はうつ病は完治してますか? 医者ではないので、判定はできかねます。 >気持ちは晴々してます。 この気持が大事なのです。 持続性が有ること。 仕事をしていても、晴れ晴れとした気持でいられるなら、完治したと言えると思います。 要するに、鬱も気の持ちよう、考え方です。 人生を楽しむようになれば、鬱にもなりません。 >お金がないのでかかりつけの病院には行けません。 鬱だ、病気だ、お金がないと生活出来ない、などと自分を追い込まない事です。 多少のことじゃ死にゃあしない位の気持で生きて行く事です。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.8

先ほどの回答者は「うつ病」の完治、おめでとう、なんて言っていましたが、この精神の病気は完治しません。薬を飲んでその時々の状態を見ながら医師は薬を変えたり多くしたり少なくしたり、この連続で生涯薬を飲まなくてはなりません。「お金が無いので病院へは行けません」、と言うことは薬を止めているのですから、今度は今以上に辛い症状に見舞われます。市役所へ行って医師の診断書を出して「うつ病」で働く事は出来ないと言って「生活保護」の申請をして下さい。貴方の年齢が若ければ「若年者生活保護」になります。厚生年金、国民年金は必ず掛けておいて下さい。病気が長いと「障害年金」受給が出来ます。とにかく何とか金を工面して薬を飲んで下さい。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.7

いい傾向にあると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

休職しているうちは完治したとはいいませんよ。「完治したなら一般社員と同じ時間、同じ仕事量をこなせ」ってなりますからね。でもそれは不可能でしょう?

回答No.5

病気・症例緩和の判断は、ドクターお医者様の仕事でしょう。問題なのは、”うつ病が、発症する・背景とインフラについて、当のご本人様が、病気原因を何だろうか?と捉えていられるかでしょう。➡とすれば、”お金がないので、かかりつけの病院には、行けません。➡ これは、結局不安を増殖させるだけでしょう。例えば、精神的病巣の回避で、有効なのは”転地療養:のどかな自然環境に触れて、自然の息吹と人間の崇高な生き方を見つめ直す事、更に社会に役立ちて自信をつけて、お給料を戴いて、自力で、炊事・掃除・料理・洗濯・買い物・趣味勉強・医学医薬知識習得・得意スポーツの練習・異性との交際交流等々をして、社会人と交わりながら、社会生活 を、社会の誰にも負担・迷惑を、かけづに出来ている。➡そういう風な当たり前の、”社会人生活に、ある程度の自信が持ててきたら、かなりうつ病・自身は改善・寛解方向へ、向かう事でしょう。ご両親様から、お金を戴いて、帰ってきましたでは・・・何とも、呆れ果てて、返す言葉失う・逆でしょうに、親孝行なんて、考えた事が、無い・最悪自己中心的ダダっ子ですか。?返事返しようも無い程で、”情けないの一言でしょうに。静かに、眼を閉じて、冷静な心になりまして、眼を醒ましなされや。まづは、甘え脱却を最低限に要す、極普通な事でしょう。とすれば、こう言う相談事も、不要です。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

多分その程度どは障害者3級がいいところで、障害年金はでないでしょうけど まぁ、まずは診断書ですね。医者にいくカネがないのなら万事窮す。 あなたの場合は、病気に甘えて何もしなくなることのほうが危険。 医者と相談すること。 こんなとこで素人に訊いても解決策は得られません。 鬱病は、リチウムなどそれぞれ体質にあった薬を医者の処方で飲み続けて 長い時間かけて直していくようですよ。

回答No.3

こんにちは。 私は、Drではありませんが、病院の事務長を30年近くやっていました。 はい。まずは完治おめでとう!! 自分のやるべき事が分かり、仕事や遊びに「やる気」がでてくれば、もう、それは「うつ病」なんかではありません。 「うつ病」は、何かのキッカケ・・・ほんの些細な出来事や本人が気付かないうちに、何らかの悩み、などで発症する場合があります。 しかし、それを逆に言うと、ほんの些細な環境の変化で克服できることもあるのです。 「うつ病」の症状としては、「やる気」がでない。とか、いつも身体が重い、歩行していても、まるで雲の上を歩いているようで、しっかりと大地を踏みしめていないような気がする。などなどが初期症状です。 目的や目標が見つかり、しっかりと前を向いて踏み出そうとする意欲が出てきたならば、もう自分は「うつ病」だ、などと考えず、胸を張ってこれからの日々を送って下さい。 頑張れ!! あなたは「うつ病」なんかではない!

noname#224992
noname#224992
回答No.2

いくらお金がなくても、素人が主治医の代わりに診断するわけにもいきますまいw 私の母は鬱病で25年。臥せったまま、肺炎で亡くなりました。 妻の夫は精神科医です。大学の同級生にも精神科医がいます。 何か飲み続けている薬はありますか。 気分がよくなったから完治・・・??? そんな簡単な病気でしょうか。 まず、お金を工面して専門医の診断。それをもって職場復帰。 当たり前の手順を踏んだほうがいいです。

関連するQ&A

  • うつ病2ヶ月休職しました。

    4月中頃から抑うつ病にて医者から3ヶ月の休職を診断されました。係長と話をしてまず5月中旬に復職で話をして5月中旬に復職しました。ラインが変わったんですが残業3時間と休日出勤があり5日間出勤したらまた休職してしまいました。 休職に入って翌日に係長宛てで「6月9日に復職出来なかったら退職するあ内容で手紙を発送しました。 しかし、6月9日の今日途中まで通勤してたんですが不安が大きくなり家に戻り欠勤してしまいました。 昼になり「行こうと思えば行けたのに」と後悔してます。なので係長にメールで「明日から必ず出勤します、少しづつ頑張らせて下さい」とメールしました。 係長から返事はありません。 質問です。 6月9日に出勤出来なかったら退職すると手紙を発送したので明日から行ってもクビになりますか? また、途中で戻ってきましたが行こうと思えば行けたと後悔してるのでうつ病は回復してますか? 正直、仕事行かないと家賃や携帯や水道光熱費が払えなくて停められます。 復職に関するアドバイスお願いします。

  • うつ病の完治

    うつ病治療1年目、休職中です 精心的には落ち着き、良くも悪くもなくと 言った具合ですが、一度復職して再発病したので 復職に不安があります この病気で治って仕事をしているかた そうでない方でも、再発しない為に なにかアドバイスはありませんか よろしくお願い致します。

  • 鬱病の完治のとは

    28才男です。 昨年の12月に仕事による極度過労から鬱病になりパニック障害を起こしました。 1ヶ月の休職後の2月から復職し現在は主治医の先生にも恵まれて、症状は回復傾向にあります。 そこで鬱病ってどのような状態になったら完治というのでしょうか。 主治医の先生ともお話したのですが「原因となるストレスから開放された状態が3ヶ月程度続いた状態で諸症状が収まっていれば完治だろう」と言われました。 ですが現状ではすでに復職しておりストレスと無縁という訳には行かない状態です。 そこで鬱病を克服された方いったいどのタイミングで完治と診断(判断)されましたか?お教えください。

  • この4ヶ月間の自分

    4月にうつ病になり7月まで休職していて復職しても度々欠勤してまた、休職してます。 8月25日から本格的に復職します。 今回で3回目の復職なりますが今までの気持ちとは違います。 2回目までは仕事をやらなきゃと焦りと無理矢理な感じで仕事をしたいのかも分かりませんでした。 しかし、今回の3回目は自分から「仕事をやりたい」と気持ちが出てきました。 なぜ仕事をするのかの理由を見つける事も。 生活するにはお金が必要、お金が必要なら働くしかない。そして働く場所がある有り難さの気持ちも少しづつですが出てきました。 自分は性格上仕事に関しては真面目過ぎて他人には負けたくないとか絶対に失敗はダメだと追い込み過ぎてました。 だけど、私生活ではズボラな一面もあります。仕事をしてる時は真面目過ぎる仮面を被って自分らしさをなくしていたと思います。 私生活みたいな一面を仕事でも見せたらいいんだと思うようにしました。 この4ヶ月間の自分は何だろうと思います、うつ病だったのか甘えだったのか。 会社の信用を無くして借金も払えなくなりどん底です。 大きな代償を受けましたが良い経験だったと思います。 長文ですがみなさんはどう思いますか?

  • 夫がうつ病で生活苦です。

    夫がうつ病で生活苦です。 今年3月中旬から復職しましたが、欠勤と休職が続き、傷病手当も出ないので 貯金を崩して生活費をやりくりしてました。 5歳の子どもがいるので、フルタイムではなくパートしてますが、 十分な給料ではありません。 もう貯金の底が見えてきて不安です。 少しでも家計の支出を減らしたいと思い、食費など節約したりしてますが、 NHK受信料とか電気、ガス代などの光熱費を、今の私たちの生活状況を説明して 支払いを先に延ばしてもらうことは無理なのでしょうか? 家は賃貸なのですが、役所に生活保護のことを聞いたら 月42000円以下の家賃のところに住んでる人が対象らしく、そうなると うちは対象外なので、まずは引っ越ししないとダメなのですが 引っ越しにもお金がかかるし、まずは光熱費等の支払いの先延ばしが可能かどうか ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • うつ病について

    今年の5月にうつ病を発症しました。仕事をしていたのですが、休職し、治療に専念してきました。様々な薬を試して、ようやく9月頃から、外出をしたりと意欲なども出てきて、元気になってきています。11月中旬に休職期間が終わってしまい、復職しようと試みたのですが、結局は復職出来ず、不本意ながら退職しました。 私としては、1日でも早くまた仕事に復帰したいと思っているのですが、その為には、これからどんな風に毎日を過ごしていくのが良いのでしょうか?「こんな事をすると良い」などの情報があったら、教えて下さい。

  • うつ病 復職について

    初めまして。 自分は会社をうつ病で会社を休職してから1年になり、現在も休職中です。(既婚・子供無し) 会社からは休職して1年たって復職か退職か選ぶようにと、休職前から言われていました。 病状もだいぶ良くなり担当医師から復職可能との判断を頂き診断書をもって会社に復職の話に行きましたが、 会社からは 「診断書に完治したと書かれていないため再発が心配」 「他の物に任せた方が能率が良く、おまえは能力が劣っている」 「昼夜逆転の生活が、復職に対しての気構えが足りない」 「休職して会社に迷惑かけておいて、どうやって取り戻す気だ」 などと言われました。 自分としては、以前からうつ状態になり無断欠勤から退職している者を何人か見ているので、会社に迷惑をかけたくないとの思いから、通院し始めた頃(休職三ヶ月前)から上司には包み隠さず現状を相談をしていたのですが相談に対応してもらえず、何とか休職開始設定日?まで無遅刻・無欠勤・無早退で出来る限り引継等もこなしました。また、休職し始めてからもベッドの中から一日50件前後の仕事に対する問い合わせに対応していました。 それなのに、上記の様な会社の対応・言動に人間性を疑うと共に、納得がいきません。 何か復讐する方法はないでしょうか? 因みに休職前は労働時間260時間/月ていど働いておりました。繁忙期は350時間/月。 また、そのような状況で復職と転職のどちらの方が良いのでしょうか? 転職の方が良いのかもしれませんが、年齢が31歳と言うことと自分に自信がないため転職できるのかどうか不安があります。

  • うつ病になった自分が情けない

    20代の時はこんな事なかったのに30過ぎて弱くなった自分が情けない。 前の質問を見てもらったら分かるんですが復職したのにまた休職する。 今までこんな事なかったのに。仕事行かないと生活や借金返済、親への仕送りが出来きないのに体が動かない。 クビになるが嫌だから会社に行こうとしても動かない。 母親にも自分がうつ病なんて言えないし、母親自体体が弱いから心配かけれない。 中途採用で正社員なれて生活が安定すると喜んだのにうまくいかない。 辛いです。

  • うつ病で・・・

    うつ病で1年間ほど休職し、おかげさまで8月から復職できましたが、時々うつの症状が再発し、仕事を休んでしまうことがあります。 仕事を休んで家にいると、妻が育児や家事に一生懸命に働いており、この姿を見ていると自分が頼りなく、惨めに思えて自己嫌悪に陥ります。 復職から1か月が経った現在、職場では全く仕事が回って来ません。これが精神的ストレスとなって、うつの症状を再発させている原因なのかなと考えているのですが、1年間も休職しておきながら、上司に対して「一日中何もせずに机に座っているだけというのは辛いから、何か早く仕事を回してくれ」とは言いづらいです。 職場にいても、家にいても、いずれも自分の居場所ではないような気持ちがします。こういう状況をどう捉えて、克服すればいいのでしょうか。 教えてください。

  • うつ病から社会復帰。

    今年の3月にうつ病と診断されました。 休職をし治療に専念していたのですが、会社の都合により、6月までに復職できなければ契約を切り退職して欲しいと言われたので、心療内科の先生とも相談し6月から復職したのですが、結局体調不慮が続き欠勤が続いてしまった為退職することになりました。 休職期間中は傷病手当をもらいなんとか生計を維持できていたのですが、退職してしまっては手当も受けられないので転職先を探しうつ病の件も話した上で雇っていただける会社に出会えたのでパートでフルタイムの週4日で現在は勤務さして貰っています。 しかしまだ調子の悪い日が月に数回あり、その度に欠勤をしてしまい、会社に行きたい、行かないとと思うのですが思うように身体が動きません。 以前までは週五回のフルタイムで働いていても何の問題もなかったし、早くその時のように戻りたいです。 貯金もないので働いてお給料を貰わないと生活も危うい状態です。 長文になり申し訳ありません。 うつ病から体調を崩さず社会復帰するにはどうすればいいんでしょうか? 病院に行くのが一番なんでしょうが、金銭的余裕もなく、調子が悪いときは病院に行く気力もないくらいです。 なのでこの場を借りて質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。