• ベストアンサー

うつ病の完治

うつ病治療1年目、休職中です 精心的には落ち着き、良くも悪くもなくと 言った具合ですが、一度復職して再発病したので 復職に不安があります この病気で治って仕事をしているかた そうでない方でも、再発しない為に なにかアドバイスはありませんか よろしくお願い致します。

noname#51444
noname#51444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ. 私の場合,休職したのは一回で,復職後の仕事っぷりは, 現在の私の職位に対して2割という評価. それが2年続き,「もう十分待った」ととも上司に言われました. 危ない状態になる事がしばしば…. 最近は,就業規則を守れない(朝8:30に来れない)状態が多発し, またもや危険領域に達してしまい,ついにカウンセラーさんと 私の親との面談がありました. 実際の内容は,親とカウンセラーさんとのお話だったのですが, 私は,一つ,衝撃的な事を聞いてしまいました. カウンセラーさんが今の場所にいる時間にも限りがある. …ということです. カウンセラーさんは,自分がいるうちに,どうしても,自分の 今後の事は大丈夫と,納得のいく結論が欲しいと,仰ったのです. カウンセラーさんもずっといるわけではない. 私はいつか元通りにならなければいけない. それは,カウンセラーさんがいるまでに,なんとか完治させたい! と,思い始めている,というのが最近です. 私の場合,何かのきっかけが,完治させるというモチベーションを 湧き上げています.うまくはいきませんが.. 私は,うつ病以来ずっと頼りにしてきた産業カウンセラーさんが 近いうちにここを離れる,というところに刺激され, カウンセラーさんが去る前に,何としてでも自分の状態を 元の状態に戻す! という決心をつけてきてきました.

noname#51444
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません 私も主治医が一時期やめてしまい 不安でしたが、また戻ってきてくれて 安心してるところです 薬とかいろいろ相談のってくれて いい医師にめぐりあえたと思っています 今はモチベーションを上げるには無理が ありますので、とにかく出された薬をしっかり飲む ことを心がけています あと体力と太ってしまった事もありますが 毎日ジョギングしてます ほかの事は面倒に感じるのですが 一日の目標としてやっています ありがとうございました ikemin0327さんもあまり無理をしないように してください

その他の回答 (5)

  • konosuru
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

私の経験からなんですが、一度仕事に復帰して、再発するのは、休みが足りなかったからだと思います。今仕事に復帰する事に不安を感じるなら、まだ休む事をすすめます。 今私は鬱になり8年くらい経ちますが、ちゃんと治療を受けなかったので、今ツケがきてます。勝手に通院しなくなったり、薬をやめたり。元気になったと思い込み仕事して、不眠になり、鬱気味で仕事して、会社を休むの繰り返しでした。8年も繰り返してバカです。 質問者様が復帰を望むなら、体力をつけるのと、会社でストレスを溜めない、疲れたら休み、寝るです。よく病院の先生に相談をして、アドバイスを聞いてみて下さい。会社の上司の方にも相談して、仕事の内容もどの程度なのか聞いてみてもいいと思います。 焦らずに前にすすんで下さい。

noname#51444
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません 8年ですか、長いですね、辛かったようですね 医師もまだ休みが必要と いっています 今回は休みすぎくらいな感じまで休もうと思っています 体力つけるまたやせるために毎日ジョギングしてます ほかの事は面倒に感じてしまいますが これだけはと思ってやっています ありがとうございました

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

本来復職の基本は、元の職場で元の仕事から、です。 復職後新しい環境に身を置いてしまうことで、 新たなストレスを引き起こしたり、新しいスタッフや仕事を覚える プレッシャーに悩まされることを防止するためです。 ところが、元の職場でうつになった要因が改善されていなければ (いれば)産業医や職場のカウンセラー、あるいは 精神科医と職場(人事総務など)と話し合いをして、 元の職場の改善か、自分のペースにあった業務を行う部署への 配置換えとなります。元の職場をよくチェックした上で、 不安がある場合は、ささいなことでも相談しましょう。 体力や気力の不安、焦りはどうしても出ます。 体力面で疲れを感じると、気力とのバランスがとれず 自分の思い通りに体が動かないという焦りですね。 今から少しずつ、ウォーキングなどで体力をつけておくといいですよ。 なので、しばらくは慣らし勤務で、ときには出勤より通院を優先しましょう。 どんなささいな不安でも医師に何でも相談するといいですよ。 眠気や副作用が出過ぎないように薬を調節してもらったり、 生活習慣のアドバイスなどをいただくためです。 休んでいたのですから、復職後は仕事ぶりが人よりスローペースでも当然だ、 という良い意味での開き直りも必要ですね。 徐々に体を慣らして、全快してから仕事をこなせばいいのですから。 通勤・帰宅や、職場にいるだけでも気疲れが出ますので、 自宅で休息をとる時間を大切にしましょう。残業なんてもってのほかですね。 復職はうつ克服への大きな一歩なので、 医師も慎重に経過を見守る段階でもあります。 医師(または産業医)と二人三脚になったようなつもりで、 よく相談しながら、復職への準備をかためていきましょう。

noname#51444
質問者

お礼

一回目の復職は元の職場です 非常に軽い仕事内容にしてもらいましたが 徐々にだるさを感じて、あぁまただと思いましたが 少し我慢してみようと思いましたが 行き帰りの電車もつらくなるばかりで これはだめだなと思い休職届けをだしました ウォーキングですか確かに体力が落ちて 疲れやすくなっています 今の精神状態ならできそうです 暑いですが挑戦してみます ありがとうございました

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.3

復職の際、配置転換はしてもらいましたか? うつの原因が仕事のストレス等の場合、 同じ職場に復帰しても同じことを繰り返す恐れがあります。 まずは残業の少ない楽な職場へ行くのがいいと思います。 復職前の産業医との面談でそう言われませんでしたか? いわゆる「慣らし勤務」をきちんとすることです。 焦りは厳禁です。 復職しても月に1度は産業医との面談をしっかり受けること。 精神安定剤が処方されているのであれば、きちんと飲むこと。 (自分の判断で服用をやめないこと。) 気分転換に休みの日には外へ出るようにすること。 などを気をつけて、ちょっとずつ前に進みましょう。

noname#51444
質問者

お礼

すいません補足へお礼を書いてしまいました

noname#51444
質問者

補足

一回目の復職は元の職場です 非常に軽い仕事内容にしてもらいましたが 徐々にだるさを感じて、あぁまただと思いましたが 少し我慢してみようと思いましたが 行き帰りの電車もつらくなるばかりで これはだめだなと思い休職届けをだしました 産業医とも月一で合っていました 薬も飲んでいました。 薬を飲んでいなければもっと大変だったでしょう 次の復職は慎重に考えます ありがとうございました

回答No.2

・人生観の見直し切り換えが必要かもしれませんね。例えば上昇志向からほどほど人生。仕事人間から心豊かに。自己中心から、我執を捨てたり、ガンバリヤから多少の要領屋に。又自己の価値観でいき、他人の思惑を気にしないとか。・・・・ご参考まで。お大事に!

noname#51444
質問者

お礼

切り替えですか といったら仕事以外今のところ思いつけません 次の復職には慎重にかんがえて 何か変えられればとおもっています ありがとうございました

noname#36294
noname#36294
回答No.1

再発が怖いなら、「怖くても立ち止まらない」ではなく、「怖ければ立ち止まって足元後ろを見直してもいい」と自分を許すことで、私は乗り切りました。 楽しい!と思えたとき、初めて前を向いて歩き出したような気がします。 大丈夫ですよ。毎日楽しい日は来ます。未来に夢を持てる日も来ますよ。

noname#51444
質問者

お礼

今までは立ち止まることが怖かったのかもしれません 今は立ち止まっています 前は向いていますがまだなにも見えない状態です こんな自分に楽しいと思える日が来るよう 祈るばかりです ありがとうございました

関連するQ&A

  • うつ病で休職してしまいました

    うつ病で会社を休職中、私(33歳)は、妻、子どもがいる身であります。 休職期間は一年となっていますが、この病気の闇から一年で抜け出せるとは今現在、到底思えないのです。 休職期間一年が終わったら退職、と就業規則に書いてありました。 うつ病は、治っても再発する病気です。 就業規則には、復職後2年以内に『再発』して再度休職するなら期間は半年までにすると書いています。 もし、『再再発』したら、半年どころかもう休職期間はないということで自動的に退職なのか不安です。 実際に再発、休職を繰り返している方がいたら、その辺の話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病からの復職について

    うつ病で二度目の休職中です。まもなく8ヵ月になります。通勤トレーニング等で規則正しい生活リズムは取り戻しました。 主治医からはあと1~2ヶ月で復職できるだろうと言われています。しかし一度復職に失敗して(部署異動させてもらったが、周りが気を遣ってくれたのか、まったく仕事を与えられず、それが逆に苦痛となりうつ状態が再発してしまった。)いることもあり、今度は無事に復職できるか?とか、周りからはどんな目で見られるか?とか、色々不安になってしまいます。うつ病から無事復職に成功した方、もうすぐ復職する方、どんなことが不安でしたか?またその不安を小さくするためにどんなことをしましたか?何でも良いのでご意見、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • うつ病です。暇すぎる部署への復職について

    人間関係が原因のうつ病で休職し、部署異動させてもらい一度は復職しました。しかし復職した部署で私は増員、しかもほとんどやる仕事がなく(ルーチンワークがない、今いる人で十分まわっている部署)、暇すぎてうつ症状が再発してしまいました。今二度目の休職中で、もうしばらくしたらまた復職ということになるでしょうが、またやることがないと思うと・・・、不安でなりません。仕事が忙しすぎるのも辛いですが、暇すぎるのはもっと辛いです。どうしたら良いのでしょうか?会社に行くだけで仕事もせずに給料もらえると楽観的に考えればよいのかもしれませんが、なかなか考えを変えるのが難しくて困ってます。

  • 鬱病の完治のとは

    28才男です。 昨年の12月に仕事による極度過労から鬱病になりパニック障害を起こしました。 1ヶ月の休職後の2月から復職し現在は主治医の先生にも恵まれて、症状は回復傾向にあります。 そこで鬱病ってどのような状態になったら完治というのでしょうか。 主治医の先生ともお話したのですが「原因となるストレスから開放された状態が3ヶ月程度続いた状態で諸症状が収まっていれば完治だろう」と言われました。 ですが現状ではすでに復職しておりストレスと無縁という訳には行かない状態です。 そこで鬱病を克服された方いったいどのタイミングで完治と診断(判断)されましたか?お教えください。

  • うつ病で休職中の転職活動

    うつ病で休職中の転職活動は問題あるでしょうか? 休職手当ては受給しています。 復職すると再発が濃厚な為思い悩んでます。

  • うつ病の原因

    うつ病経験者の方に聞きたいのですが病気になった原因、理由はどういったものですか? 私は職場においての先輩の嫌がらせです。現在休職中ですが復職の際は異動を希望しています。同じ場所だと再発すると思います。

  • うつ病について

    今年の5月にうつ病を発症しました。仕事をしていたのですが、休職し、治療に専念してきました。様々な薬を試して、ようやく9月頃から、外出をしたりと意欲なども出てきて、元気になってきています。11月中旬に休職期間が終わってしまい、復職しようと試みたのですが、結局は復職出来ず、不本意ながら退職しました。 私としては、1日でも早くまた仕事に復帰したいと思っているのですが、その為には、これからどんな風に毎日を過ごしていくのが良いのでしょうか?「こんな事をすると良い」などの情報があったら、教えて下さい。

  • うつ病から復職する際の不安について

    現在うつ病で会社を二度目の休職中です。主治医からもあと1~2ヶ月で復職できるだろう、と言われています。しかし、いざ復職の事を考えると、1度失敗していることもあり、色々と不安になってしまいます。うつ病から復職した方、もうすぐ復職という方、どのようなことが不安でしたか?またその不安をどのように少なくしていきましたか?

  • うつ病の完治?

    こんにちは、4月から3ヶ月休職して7月初旬からたまに欠勤を繰り返し今休職してます。 8月中頃から焦りの気持ちではないんですが「仕事をしたい」気持ちが出てきて何故仕事をするのか明白になりました。 生活するにはお金が必要=働く お金がないと衣食住ができない。 今回初めて電気代が払えず停まりました。 休職期間なので地元に帰り母親と2週間過ごしました。いっぱいご飯を食べて楽しく過ごせました。 帰る際に母親から生活費として渡されました。 後から分かったんですが年金が少ないにも関わらず水道光熱費の支払いを延ばしてくれたお金とわかりました。 うつ病の事は母親には隠してます。 母親は70代で高齢なので迷惑はかけれません。 正直、7月に復職した時は働きたいのかわかりませんでした、なぜ働かないといけないかも分からなく悩んで考えていました。 気持ちは晴々してます。 この状態はうつ病は完治してますか? お金がないのでかかりつけの病院には行けません。

  • うつ病の治療について

     現在、うつ病にかかっており、休職中で復職に向けて治療を続けています。  現状は、趣味に対して興味が失せ、趣味に対してやる気がなくなっているという状況です。やる気が起きず、眠ってばかりの状況が続いています。ただ、医者からもらった「ソラナックス」という薬を服用した(頓服薬としてもらった) 時は、やる気が多少なりとも回復しています。  2週間に1度(通常服用している薬がなくなるタイミングで)、病院に通院していますが、医師からは、「仕事がしたくなったら、復職していいですよ。」と言われておりますが、こんな状況で果たして復職が可能でしょうか?頓服薬を服用しながら仕事をするよりは、まだ休職して、じっくり治した方が良いのかと思うのですが・・・。どういう状況になれば、復職しても問題ないと言えるのでしょうか?復職の見極めができずに困っています。  皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。