• ベストアンサー

うつ病の完治

うつ病治療1年目、休職中です 精心的には落ち着き、良くも悪くもなくと 言った具合ですが、一度復職して再発病したので 復職に不安があります この病気で治って仕事をしているかた そうでない方でも、再発しない為に なにかアドバイスはありませんか よろしくお願い致します。

noname#51444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ. 私の場合,休職したのは一回で,復職後の仕事っぷりは, 現在の私の職位に対して2割という評価. それが2年続き,「もう十分待った」ととも上司に言われました. 危ない状態になる事がしばしば…. 最近は,就業規則を守れない(朝8:30に来れない)状態が多発し, またもや危険領域に達してしまい,ついにカウンセラーさんと 私の親との面談がありました. 実際の内容は,親とカウンセラーさんとのお話だったのですが, 私は,一つ,衝撃的な事を聞いてしまいました. カウンセラーさんが今の場所にいる時間にも限りがある. …ということです. カウンセラーさんは,自分がいるうちに,どうしても,自分の 今後の事は大丈夫と,納得のいく結論が欲しいと,仰ったのです. カウンセラーさんもずっといるわけではない. 私はいつか元通りにならなければいけない. それは,カウンセラーさんがいるまでに,なんとか完治させたい! と,思い始めている,というのが最近です. 私の場合,何かのきっかけが,完治させるというモチベーションを 湧き上げています.うまくはいきませんが.. 私は,うつ病以来ずっと頼りにしてきた産業カウンセラーさんが 近いうちにここを離れる,というところに刺激され, カウンセラーさんが去る前に,何としてでも自分の状態を 元の状態に戻す! という決心をつけてきてきました.

質問者

お礼

お礼が遅れてすいません 私も主治医が一時期やめてしまい 不安でしたが、また戻ってきてくれて 安心してるところです 薬とかいろいろ相談のってくれて いい医師にめぐりあえたと思っています 今はモチベーションを上げるには無理が ありますので、とにかく出された薬をしっかり飲む ことを心がけています あと体力と太ってしまった事もありますが 毎日ジョギングしてます ほかの事は面倒に感じるのですが 一日の目標としてやっています ありがとうございました ikemin0327さんもあまり無理をしないように してください

その他の回答 (5)

• konosuru
回答No.5

私の経験からなんですが、一度仕事に復帰して、再発するのは、休みが足りなかったからだと思います。今仕事に復帰する事に不安を感じるなら、まだ休む事をすすめます。 今私は鬱になり8年くらい経ちますが、ちゃんと治療を受けなかったので、今ツケがきてます。勝手に通院しなくなったり、薬をやめたり。元気になったと思い込み仕事して、不眠になり、鬱気味で仕事して、会社を休むの繰り返しでした。8年も繰り返してバカです。 質問者様が復帰を望むなら、体力をつけるのと、会社でストレスを溜めない、疲れたら休み、寝るです。よく病院の先生に相談をして、アドバイスを聞いてみて下さい。会社の上司の方にも相談して、仕事の内容もどの程度なのか聞いてみてもいいと思います。 焦らずに前にすすんで下さい。

質問者

お礼

お礼が遅れてすいません 8年ですか、長いですね、辛かったようですね 医師もまだ休みが必要と いっています 今回は休みすぎくらいな感じまで休もうと思っています 体力つけるまたやせるために毎日ジョギングしてます ほかの事は面倒に感じてしまいますが これだけはと思ってやっています ありがとうございました

• maremare
回答No.4

本来復職の基本は、元の職場で元の仕事から、です。 復職後新しい環境に身を置いてしまうことで、 新たなストレスを引き起こしたり、新しいスタッフや仕事を覚える プレッシャーに悩まされることを防止するためです。 ところが、元の職場でうつになった要因が改善されていなければ (いれば)産業医や職場のカウンセラー、あるいは 精神科医と職場(人事総務など)と話し合いをして、 元の職場の改善か、自分のペースにあった業務を行う部署への 配置換えとなります。元の職場をよくチェックした上で、 不安がある場合は、ささいなことでも相談しましょう。 体力や気力の不安、焦りはどうしても出ます。 体力面で疲れを感じると、気力とのバランスがとれず 自分の思い通りに体が動かないという焦りですね。 今から少しずつ、ウォーキングなどで体力をつけておくといいですよ。 なので、しばらくは慣らし勤務で、ときには出勤より通院を優先しましょう。 どんなささいな不安でも医師に何でも相談するといいですよ。 眠気や副作用が出過ぎないように薬を調節してもらったり、 生活習慣のアドバイスなどをいただくためです。 休んでいたのですから、復職後は仕事ぶりが人よりスローペースでも当然だ、 という良い意味での開き直りも必要ですね。 徐々に体を慣らして、全快してから仕事をこなせばいいのですから。 通勤・帰宅や、職場にいるだけでも気疲れが出ますので、 自宅で休息をとる時間を大切にしましょう。残業なんてもってのほかですね。 復職はうつ克服への大きな一歩なので、 医師も慎重に経過を見守る段階でもあります。 医師(または産業医)と二人三脚になったようなつもりで、 よく相談しながら、復職への準備をかためていきましょう。

質問者

お礼

一回目の復職は元の職場です 非常に軽い仕事内容にしてもらいましたが 徐々にだるさを感じて、あぁまただと思いましたが 少し我慢してみようと思いましたが 行き帰りの電車もつらくなるばかりで これはだめだなと思い休職届けをだしました ウォーキングですか確かに体力が落ちて 疲れやすくなっています 今の精神状態ならできそうです 暑いですが挑戦してみます ありがとうございました

• actofgod
回答No.3

復職の際、配置転換はしてもらいましたか? うつの原因が仕事のストレス等の場合、 同じ職場に復帰しても同じことを繰り返す恐れがあります。 まずは残業の少ない楽な職場へ行くのがいいと思います。 復職前の産業医との面談でそう言われませんでしたか? いわゆる「慣らし勤務」をきちんとすることです。 焦りは厳禁です。 復職しても月に1度は産業医との面談をしっかり受けること。 精神安定剤が処方されているのであれば、きちんと飲むこと。 (自分の判断で服用をやめないこと。) 気分転換に休みの日には外へ出るようにすること。 などを気をつけて、ちょっとずつ前に進みましょう。

質問者

お礼

すいません補足へお礼を書いてしまいました

質問者

補足

一回目の復職は元の職場です 非常に軽い仕事内容にしてもらいましたが 徐々にだるさを感じて、あぁまただと思いましたが 少し我慢してみようと思いましたが 行き帰りの電車もつらくなるばかりで これはだめだなと思い休職届けをだしました 産業医とも月一で合っていました 薬も飲んでいました。 薬を飲んでいなければもっと大変だったでしょう 次の復職は慎重に考えます ありがとうございました

回答No.2

・人生観の見直し切り換えが必要かもしれませんね。例えば上昇志向からほどほど人生。仕事人間から心豊かに。自己中心から、我執を捨てたり、ガンバリヤから多少の要領屋に。又自己の価値観でいき、他人の思惑を気にしないとか。・・・・ご参考まで。お大事に!

質問者

お礼

切り替えですか といったら仕事以外今のところ思いつけません 次の復職には慎重にかんがえて 何か変えられればとおもっています ありがとうございました

noname#36294
noname#36294
回答No.1

再発が怖いなら、「怖くても立ち止まらない」ではなく、「怖ければ立ち止まって足元後ろを見直してもいい」と自分を許すことで、私は乗り切りました。 楽しい!と思えたとき、初めて前を向いて歩き出したような気がします。 大丈夫ですよ。毎日楽しい日は来ます。未来に夢を持てる日も来ますよ。

質問者

お礼

今までは立ち止まることが怖かったのかもしれません 今は立ち止まっています 前は向いていますがまだなにも見えない状態です こんな自分に楽しいと思える日が来るよう 祈るばかりです ありがとうございました