• ベストアンサー

郵趣品のお得な処分方法

亡父の趣味であった郵趣品を引き取りましたが、切手シートは買ってもらえると聞きましたが、初日カバー、記念切手関連の小冊子などの郵趣品もどこかで買ってもらえるのでしょうか。買ってももらえないとしてもそのまま捨てるのはもったいないと思いますので、同好者に譲ってもいいと思っています。なお、バラの未使用切手は宅急便の会社に運送費代わりに使うということはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

切手シートは金券ショップで額面割れの何パーセント換金してくれます。 初日カバー、記念切手関連の小冊子などの郵趣品も切手商で値打ち物は買ってくれますが、普通はただ同然で引き取ります。ですから手だてがあるのでしたら、同好者に譲った方が良いかと思います。 バラの未使用切手は宅急便の会社に運送費代わりに使うということは出来ません。 ご参考になれば幸いです。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

切手の買い取り取りは、当然ですが額面割れです。 バラ/シートにかかわらず、郵便窓口で現金の代わりに支払いに使えます(ゆうパックや小包)。 クロネコや佐川の支払いには使えません。 初日カバーは消印が有りますので、使用済み切手になるのぢゃないかな? その他の物もネットで愛好家に譲るしか無いと思います。 小生は既に収集品を使いまくってます・・・が、15円とか20円のシートとか・・・まいっちゃいます。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。