シール式の切手はどのように保存するのが最適?

このQ&Aのポイント
  • 最近、記念切手のシートがシール式になっていることに気付きました。しかし、保存する際に経年変化や汚れが気になります。
  • 特にピーターラビットの切手を長年集めている方にお聞きしたいです。どのように保存されているのでしょうか?
  • シール式の切手を長期保存するための最適な方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

切手の収集家様にのみ質問します

切手の収集について 質問です。切手をコレクトするご趣味のある方にお尋ねします。最近、記念切手のシートがシール式になっている事に気付きました。以前から、よほどの場合のみ気に入ったデザインの切手は購入して保存しているのですが、シール状になっている場合、以前のように保存しても、年月が経ば経年変化を起こして黄ばんだり汚くなったりする可能性が考えられますよね? 私はピーターラビットの切手を長年集めているのですが、今回シール式になっている事に気付き、困っていて;; コレクトされている方はどのように保存されているのでしょうか? また、こうしたタイプの切手の場合、一番良い保存方法など有りましたら教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

noname#209996
noname#209996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282811807 こちらの回答のように、カメラ用の防湿庫など、 一定の湿度に保てるような保管庫に入れるなどの工夫が必要なのかもしれません。 ただ私はそこまでしておらず、星座の切手のシートがシールタイプだったので、 もう、劣化したら使うしかないかも、と思っています。 あるいは、シートで保管せずに自分あてに郵便を出す、もしくは 友人に自分あての郵便を出す際に使ってもらうなどして 使用したものを保管しておこうかとも思いました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167753536 こちらがシールタイプのものを保管しておく一例の案ですが、 私はこれもここまではしておらず、切手部分をカットして置いているだけです。 前に、友人が大きな封筒で記念切手を、後ろの台紙(台紙にも絵が付いているから) ごと貼って送ってくれたのですが、その時はそのまま、シートタイプの 大きな透明粘着シートを上に貼って、保管しました。 まだ長期間というほど保管してないのでこれが吉と出るか凶と出るのかは不明です。

noname#209996
質問者

お礼

ありがとうございます! わざわざURLまで付けて頂いて、とても感謝しています。なるほど、シートで保管しない、というのも立派なコレクト方法ですよね! 他の手法も参考にさせて頂きます。 重ねまして、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

空気に触れないように保存します。ジプロック等に入れておきます。

noname#209996
質問者

お礼

ありがとうございます! 密封状態にする、ですね。試してみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 郵便切手について教えてください

    以前、切手がシール式のシートで販売されていて、 とても使いやすいので、また購入しようと思ったら 「シールの切手はありません」と郵便局の人に言われました。 記念切手とか特殊切手ではなく、ごく普通の50円切手・80円切手が 1シートになっているものです。(10枚で1シート、メジロとヤマセミのデザインのやつです) 郵便局の人にも、「記念切手とかじゃなくて普通のやつもないんですか?」と 聞いたんですが、「ありません」と言われました。 が、その対応した人は新人っぽく、業務もおぼつかないような感じだったので、 「ほんとにないの?」と思ってしまいました。 シールの切手って、もう発売中止になったんでしょうか?

  • 郵趣の方はどのようなものを収集しているか?

    田沢や菊など色々な切手の種類が有りますが 記念切手などではない場合、投函地など消印で収集している人が多いのでしょうか? 田沢切手を集めている人や菊切手を集めている人は少ないのでしょうか??

  • 記念切手買取のプレミアについて

    1965~1975年くらいの記念切手(バラ・未使用)を数十枚所有しております。 売却したいと思い、数社の業者にあたってみましたが、その年代の記念切手にはプレミアは付かないと言われました。 当時、デパートの切手売り場で、例えば15円の切手に1枚数百円出して購入し、収集したものです。 値上がりするどころか、今は額面の価値しかなくなっているのでしょうか? 15円の額面なら15円の価値しかないと言う事でしょうか? どこか、少しでもプレミアを付けて買い取ってくれる業者を知りませんか? 知っていれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 簡単な切手の価値の見分け方

    子供の頃集めていた切手を処分したいと考えています。 数千枚あるので、切手コレクション等の本で1枚1枚調べるのは不可能です。 調べるまでもなく無価値と判定できるような、都合のいい基準はないでしょうか? 子供の頃とは今から30年くらい前です。 消印のないものは、その頃以降に発行された記念切手の完全なシートと、 切手ショップなどで買ったそれ以前の物があります。 消印のあるものは、もっと古いものもあります。 日本の切手だけでなく、外国の切手もあります。 また、もし切手の鑑定ショップに持って行く、送付して依頼するなどする場合、 気を付けることは何でしょうか? 全く分かっていないので、極基本的な事でも良いので教えて下さい。

  • 記念切手を売りたい・・・。

    以前郵便局でアルバイトしていたときに、かわいがっていただいた上司に「記念切手シート」のようなものをいただきました。私は切手に関して無知なのでどれくらいの価値があるのかわからないのですが、シートになっている東海道五十三次のもので、各宿場の消印が押されているものです。どうやらシートを見る限りの情報では昨年、大手町の逓信総合博物館で催された資料展のもののようなのですが、これを売却したい場合、例えばどういった方法がありますか?価値も良さもわからない私の手元にあるより、保存状態の良いまま手放したいと考えています。ネットオークションは未経験でイマイチその見方がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 記念切手や記念硬貨、記念乗車券等のベストな販路は?

    保存状態がかなり良好な記念切手が大量にあり、 いつかは売却・換金する事も考えています。 その場合、最も高く評価して下さるのは、 記念切手コレクターの方かと思うのですが、 私と同じ状態なら、あなたはどの販路を利用しますか? フリマアプリとかでは高値売りはできないですかね?^^; また額面未満になっちゃう事は、基本的には無いですかね? あと同じく記念硬貨、これは数万円ほどですが、 これも、最も高く評価して下さるのは、 記念硬貨コレクターの方かなと思うのですが、 あなたなら、どの販路を利用しますか? 最後に、保存状態良好な記念乗車券で、これも、 記念乗車券コレクターさんが、おられるのかもしれませんが、 さすがに大したお値段では、売れないですよね?^^; 記念切手、記念硬貨、記念乗車券の内、分かるものだけでも 大丈夫ですので、よろしくおねがいいたします。<(_ _)>

  • 郵便局で買った記念切手の状態について

    子どもの頃切手を集めていたのですが、久しくやっておりません。 ただ、何かの用事で郵便局に立ち寄ったときに、たまたま気に入ったデザインの記念切手があって、財布にゆとりがあるときには購入して保存したりしています。 先日、仕事で県庁所在地の中央郵便局に立ち寄ることがあり、ふとした出来心で売られていた記念切手を数種購入しました。 ところが家に帰って袋から取り出すと、どれも1~2cm程度の折り目が入ったモノでガッカリしました。 折り目とはいえ、くっきりとしたものでは無く薄い痕跡ですが、それでも一見すればすぐに分かる程度の跡です。 切手を熱心に集めていた頃なら決して許容できなかったと思うのですが、我ながら多少神経質なところもあるので、この程度の「キズ」で郵便局にクレームをつけてもいいものか、よく分かりません。 また、民営化以降窓口の対応が急激に劣化しているように感じており、はがきの束を買ったとき、黄ばんでシミだらけのボロボロのはがきを混ぜて売りつけられたため、後日交換に行くと買ったときに気づかなかった当方に非がある、と逆ギレ的に責められた経験もあり、果たして今回の記念切手の状態で交換に応じてもらえるのか良く分かりません。 中央郵便局自体がやや遠方なので、確実に良品に交換してもらえるならともかくそうでなければわざわざ赴くのは正直つらいところもあります。 長文になりましたが質問したいのは2点、私の記載程度のキズは収集家から見て許容範囲なのか(要は私の気にしすぎなのか)、郵便局で交換(または返金)可能かの2点です。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • シール式の切手を探しています

    よろしくお願いします。 年賀状を約百枚出す予定ですが、毎年年末の忙しい時に 切手を一枚一枚濡らして貼るのが手間で困っています。 水分が多いとハガキがヨレてしまったり散々です。 (年賀状は印刷屋さんでオリジナルで刷ってもらう、切手を貼らないと送れない、いわゆるポストカードです。) 前にシール式の切手をどこかで見た事があるのですが 常時売っているものなのでしょうか? 年賀バージョンは存在しますか? お年玉付きとかそういうオプションは一切不要です。 他に料金別納(の欲を言えば年賀バージョン)とか、 切手を貼らずに手間が少ない方法があればアドバイス頂けると幸いです。

  • 切手、コイン、鉄道グッズの買い取り(下取り)してもらう方法

    幼少の頃から十数年前まで趣味の一つとして収集しました、「切手(それなりに価値ある物も混在?)、コイン、鉄道切符(オレンジカード、国鉄最後の記念硬券等)」を下取りしてもらえるような所を捜しています。只、切手(一枚~シート単位等) 数が多いことから全てを美しく整理していない状況です。 このような物を、良心的に査定し下取りをして頂けるようなお店の探し方をお教え下さい。 又、査定して頂くために心がけておくべき事もご教示頂ければ幸いです。 切手など未使用の物が多くあります。この時、引き取り価格は切手額面の価格より安く査定される事はあるのでしょうか? 又、オレンジカードは、現在では使えないのでしょうか?

  • 郵便物について初歩的な質問です。

    友人が会社を始め、若いスタッフばかり集まりました。 私自身は就職経験はありますが、事務系の仕事はあまり経験ありません。過去の知識を総動員して事務・経理をてつだっているのですが、いつも「これでいいの?」と考えてしまいます。 たとえば、請求書など大量に出すとき、切手を貼るのも手間ですよね。グリーティング切手というシール状の物を使っても失礼じゃ無いんでしょうか?普通の切手を使うにしても絵柄のある記念切手などを使ってもいんでしょうか? 他にも、注意した方がいいよ!という事があったら教えてほしいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう