• ベストアンサー

”turn ○○ on its ear” のことで

google で、検索欄に  【turn "on its ear"】(前後の括弧はなし) と入れてウェブ検索してみると、  turn ○○ on its ear という表現が山ほどヒットします。 その意味は、   ○○を一新(革新)する というのは間違いないと思うんですが、 ear を使ったその表現が、 どうしてそういう意味になるのかがどうもピンときませんで、 何かお分かりのことがありましたら、 よろしくお願いいたします。 --

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

■この "ear" は「耳」のことで身体の端についている部位であることから、 「対象物を『端からまるごと("on its/one's ear")』ひっくり返す」 という言い回しになっているものです。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 体のいろいろな部位に関係する英語表現を取り上げているようなサイト があればと思って当たったりもしてたんですが、 見付けられないでおりました。 もし、ご説明いただいたようなことについてはどこかのサイトでも触れられていて、 というようなことがありましたら、 教えていただければ幸いです。 --