• 締切済み

どこからストーカーですか?高3女子です。

こんにちは、高校3年の女子です。 1年半前に別れた交際相手からの執拗な連絡に困っています。 しかし、私が振ったのではなく、彼からの身勝手で一方的なメールでの別れでした。 しかも私たちは復縁しており、どちらとも彼からの告白、彼からの突然の一方的別れでした。 なので交際期間も二度合わせても1か月ちょっとだと思います。 連絡というのは、 ・電話番号を使ってのSMS(面会や交際を要求する内容) ・着信(は少ないです) ・ブログへのコメント「メールくれよ・・・」・Facebookでのしつこいメッセージ、一方的フォローやイイネ、友達申請などです。 Facebookやブログはすでに退会しています。 1度も返信したり反応したことはないです。 しかし先月末、自宅でウトウトしていた時に携帯が鳴り、よく親から電話がかかってくる時間帯だったので画面を見ずに電話に出ました。そして私が「もしもし」と言った瞬間に切れました。 親はそういうおっちょこちょいなところもあるのでまた操作を間違えたのかなと思い 、折り返しが来るのを待つと、すぐに2度目の着信が来たので出ました。 すると男の声でした。 私のメモリの男性の連絡先は、父1人か、彼氏がいる場合は父と相手の2人しかいないので、削除した幼馴染みの連絡先だと思い、 「ん?○○くん?」と言うと 「ホンマに誰かわからん?」と言われ、徐々にゾワゾワして元彼の顔が浮かびました。 頭の中でパニックになりながらも、「あの、迷惑なんですけど…掛け間違いじゃないですか?」と言うと 「掛け間違えじゃねーよ。俺話あるんやけど」と言われたので確信し、即座に切りました。 数秒後SMSで「切らんでよ。おれ消防一次受かったことだけいいたかっただけやから。ごめんね。」 とメッセージが来ました。 去年の夏に少し連絡が止んだので、安心して着信やメールの履歴を一度消去してしまい、現在保存しているデータは少ないです。連絡は毎日ではなく毎月なのでストーカーと言うにはレベルが低いのかとも思います。ですが件数が少なくても本当に怖いです。教えてもない事を知っていると思うと今も見られているように感じて気味が悪くて仕方ありません。 私と彼の共通の女友達にもLINEで私への伝言をしたり私の相談をしています。 その女友達が「だからもう無理やって。」「自業自得やろ」と言ってもきかないそうです。 去年の冬には友達に彼氏のふりをしてもらい、彼にSMSで忠告してもらいました。 しかし「一回でいいから話させてくれ、頼む」と返ってきたり、「しつこいの俺の取り柄やからさ」 という態度で返ってきたりしたので失敗に終わりました。 ブログは普通なら彼が知るはずの無いブログでした。何かしらで調べたんだと思います。 私と彼は毎朝同じ時間の電車に乗っています。なのにこちらの車両へは来ません。 私が降りた後、電車内から私の事を見てくるのはしょっちゅうです。 私は来月機種変更して番号も変えようとしています。番号さえ変えてしまえば、SMSも電話もこなくなります。 それは喜ぶべき事なのですが…、番号を変えて彼がエスカレートするのではないかが心配です。 逆に、彼が二次にも合格していれば、彼の性格的にもコンパ三昧の生活になり、女遊びに明け暮れて 私の事をそっちのけになるのではないかという変な期待もあります。 どのような意見でもありがたいのでどうかよろしくお願いします。

noname#187012

みんなの回答

• bari_saku
回答No.4

親を通じて先方の親に抗議。なんなら先生からも言ってもらう。 それでもだめなら、友達中に言いふらす。 とにかく一人で悩まないこと。あと、あなたは極力会わない方がいいと思います。

回答No.3

ちゃんと向き合った方が良いよ。人間でしょ。 人間扱いしないのであれば、相手からも人間扱いされなくても仕方ないでしょう。 連絡が取れないのだから、連絡してくるのは当然の事でしょう。 あなたも成長して下さい。成長しなければ、今後同じ事をいつも繰り返す事になります。人をストーカー扱いする人は、頻繁にそういう目に遭っている人です。自分勝手だから、自分勝手な人が寄って来るのです。 以前、私が依頼を受けて、頼まれた事をやった後、何のお礼の連絡もせず完全無視する人がいましたが、ぶち殺したくなるほどムカつきましたよ。

• jj225
回答No.2

あなたが無視してる対応は非常にまずいです 無視するからストーカーになるのです 言いたいことを言えないから 思いだけが募り爆発するのです 友達や親、先生を間に入れてちゃんと話をするべきです それでもまだ言い寄ってくる場合、完全にストーカーですので警察に罰してもらえるでしょう 警察も頼りになりませんが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。言いたい事を言えないから募って爆発する。 怖くて避けてばかりも駄目なんですね…。 相手も言いたい事が言えればスッキリして次に進めるのかもしれませんよね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

以前に私がお邪魔した質問の方だと思われます。  お久しぶりです。 >彼の性格的にもコンパ三昧の生活になり、女遊びに明け暮れて私の事をそっちのけになるのではないかという変な期待  甘い。  標的を追う為に試験を放棄する可能性もあります。  それに「コンパ」は単独でしないヤツですよね?  同類を見つけて「つるむ」事ができる程度に人付き合いの能力があるという事ですね?  同類の仲間を引き連れて、コンパに行かずそちらやお友達の方に危害を加えるかも知れない。 >教えてもない事を知っていると思うと今も見られているように感じて気味が悪くて仕方ありません。  番号を変えても意味が無いという事ですよね。 情報源を断ち切らないと。  先方が番号を変えて来たら?変更予定の携帯に対応できる機能(例えば拒否設定の類?)充実してますか? >着信やメールの履歴を一度消去してしまい、現在保存しているデータは少ない >連絡は毎日ではなく毎月なのでストーカーと言うにはレベルが低いのかとも  気持ちは理解できなくもないです。 私も似たような事をしました。 しかし私の場合は相手がこちらを追跡不能になったから成功したのであって、今回の場合オススメできません。  助言せず脅かすような事しか言わないから、気を悪くされた事でしょう。  しかし面識が無い者から見ても「手ぬるい」のです。  お友達の方にも、その男の連絡先を拒絶してもらって下さい。  学校の先生に相談してそこから警察へ届けてもらう、ご自身の家族だけでなく、お友達の家族にも連絡を入れ、奴の危害が及びそうな所と連携して下さい。  私が言っている事だって、まともな人から見れば足りない所が多すぎる。  しかし、甘過ぎで根拠の無い予測に縋っても解決はしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり甘いですかね…。 携帯のそういった機能も調べておくと今後安全かもしれませんね。 購入時にきちんと店員さんに言おうと思います。 警察沙汰は怖いですけど、やはり普通ではないのですね…。 ありがとうございました。