• 締切済み

修理拒否された。

現行型ホンダ・ディオの新車を近所の自転車屋で2年前に買いブレーキの調子が悪いので、買った店に持っていったところ、そこのババァが、「バイクは辞め、自転車1本にしたので、他の店で修理してもらってきて」と言われました。 その自転車屋は、老夫婦だけでやってます。 買ってもいない店に持っていくのはいやらしいです。

みんなの回答

• arukie
回答No.14

店が取扱をやめたり、閉店・倒産等たまにありますが、 その様なときは、 HONDAお客様相談センター バイク フリーダイヤル0120-086819 9時~12時/13時~17時 に電話して、相談されれば良いのでは? 近くの取扱店を紹介してもらえると思いますが・・・

• fusa32
回答No.13

相手はお年寄りなんだから、寛大な心で対応しなきゃ~。 跡継ぎも居ない、自分の代で店を閉めるつもりで自分達のペースで(儲けを必要としない)やられている方に、自分達にはもう無理だと判断されている原付の修理をごり押ししてもね~。理屈ではないです。  まあ、これからの人生この程度の事いくらでも起こります。  単純に新しい店を探せば良いだけです。(子供じゃないんですから~もしかして中学生??な訳ないよね)  別に修理中に夜逃げされてしまい、回収できなくなってしまったとかじゃ無いんだからどうって事ないでしょ??  しかも原付なんだから、見てくれる店はいくらでもあるから安心して良いですよ。(例え嫌がる店があったらその店はやめればいいだけの話です)  それよりは、修理出来ないって言われた時に“そっか~、そりゃしょうがないよね~、じゃ~よそで見てもらうからあんま無理せんようにね”って言える位になっておいた方が良いと思いますよ。  お年寄りに自分達の常識ぶつけてもしょうがないのです。だって、実際目が見えなかったり、手が震えたり、体が痛かったりするんですもん。私たちが想像する以上に大変だと思いますよ~。原付ですら移動も大変なのかも知れません。私自身も今現在腰を痛めてまして・・・愛車のCB1300SFを移動することもできません(笑)歩き方はASIMO・・・いや、おじいちゃん状態です(笑)屈むことも出来んのです(汗)  老夫婦で商売されている方を見ることがありますが、じっくりゆっくりトラブル等に巻き込まれることなくやって貰いたい物です。  

• fxq11011
回答No.12

部品代ならやむを得ず払うが手間暇には料金を払いたがらない、日本人には多いように思います。 そんな気持ちがあるから、いやらしいと感じます。 以前旅先でパンク、日曜日、車屋の大将が店の前に立っていたので頼みました、快く引き受けてはくれたが、普段は、ぼんさんがやっているのか?、非常にぎごちないため、私がすべての作業をしました。 最後に、規定の料金提示確認したら、大将、ハトが豆鉄砲食らった顔して、驚きながらうなづいていました。 多分作業は私が行ったので、相当値切られるとおもっていたのでしょうね、でも私はパンク直ってナンボでしたので・・・。

• ybeat
回答No.11

あなたの考え方が、少し違っている(見通しが甘い)と思います。 まずは、どうしてそんな自転車屋さんまがいのお店でバイクを購入したのですか? 普通でしたら、 バイク専門でやっているお店で買うのが普通です。 自転車屋さんは、普段は自転車ばかり修理しているので、 バイクのメンテナンスの、スキル不足なのは、 目に見えて、明らかです。 ですから、 あなたは、「バイクは買ったら、修理や故障をするものである。その腕があるお店を選ぶべきであった。」わけです。 ですから、お店の悪口を述べるのではなくて、 仕方がないのですから、 これからも、メンテナンスを依頼できるお店を、 探すべきなのです。 半分は、あなたの見通しの甘さにあると、思われます。

taisushi69
質問者

お礼

うちんとこは、寿司店をやっていて、前からちょくちょくと、出前を持って行って、どうせ買うなら、寿司を取ってくれる店からと~

回答No.10

>買ってもいない店に持っていくのはいやらしいです。 そんな事はないのでは?ようは、バイクを修理する技術が無いから無理だと断っただけではないのでしょうか?技術的に修理が無理だと言っている所に依頼しても、仕方ないですよ、お近くのHondaのショップに持って行った方が良いです。

• baikuoyagi
回答No.9

おそらくそのお店は最近のバイクがインジェクションに成ってフロントブレーキもディスクに成ったりコンビブレーキだったりと自転車がメインならその知識もあまりないと思います、だから自転車一本に絞ったのではと思います。 ただ質問者の書かれているとおりの対応でしたらこちらから願い下げですけど他に近所でバイク屋は無いのでしょうか、それもホンダ系列や各社の物を扱っているバイク専門の所は・・・ 初めてのお店は意外と敷居が高いかも知れませんがそれもお店の方針や人柄ですから入ってみないと解りません、私も確かに買ったことが無いお店は最初行きにくいと思っていますがお店に寄れば初めて行ったことを忘れるような所も有ります。 そのような対応を見て次からはこのお店と付き合いをしたいなどと考えて出入りのお店が決まっていました(当時はバイクの整備はバイク屋任せでした)10年くらい前から自分の物くらいは自分で整備をして乗ろうと決めてからはパーツのオーダーくらいしか行かなくなりましたが(車の知識でも時間を掛ければ特殊工具の入らない部分は出来ますから)もっとも多少時間は掛かります。 もし他店に持ち込むのに抵抗が有っても修理すればその対価をきちんと払うのですから遠慮する必要はありません、ただし対応できなくて断られたり時間が掛かることもありますがこの部分は我慢するしかないと思います(実際に車屋に原付で修理してくれと来た人も何度もいましたよ)もちろん出来る範囲のことはしていましたから(急ぎでパーツの無いときにはバイク屋まで軽トラで移動までしたことも)ただしこの対価については私は関わってないので解りませんが・・・ 出先でトラブルを起こせば近くにあるバイク店や車の整備工場に行って相談するくらいは私でもしますよ(車載工具では出来ることは知れているから)同じように考えて相談してみて下さい、嫌な対応のお店も有るかも知れませんが(一部そのようなお店が有ることも聞いています)大抵のお店は気持ちよく見てくれると思います(ただしサービスキャンペーン等ホンダ車の扱いが無いと解らないかも知れませんけど)

• q-type
回答No.8

そうですね・・・ 棺おけが近い人の事はこの際置いといて・・・、というかほっときなはれ まぁ「近所の自転車屋さんがバイク部門を廃業してしまって・・・」と言えばよほど怪しい印象を持たれなきゃ引き受けしてくれるんじゃないでしょうかね? 同じ業界なら廃業のウワサは聞いてるように思います 買って無い店でもこの先(新しいお店と)長く付き合っていくおツモリならエロくないですよ

回答No.7

ブレーキ修理なんて自転車でも原付でも大差ないレベルの修理内容だとは思いますけど自転車でも同じ手口で蹴っ飛ばしてるんじゃないですかね? 出来るのは実はパンク修理だけなんですみたいな 軽い修理から次へ繋がるなら大歓迎で決して一元さんで終らせたりは絶対しないと思いますので気楽に来店してみると良いですよ ハーレー買おうがスクーターのブレーキ修理だろうがどちらも同じ立派なお客様として対応して頂けると思うので

• benriji
回答No.6

自転車も併売していておまけに年寄りの店は技術的にやばい場合も多いので拒否られたほうがむしろ安全上良いように思いますよ バイクは辞めたっていう理由もそうとうやばいことがあったからじゃないですかね

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、、2年前行ったときから、自転車が主でした。自転車の隅の方に、ホンダの原付が2台置いてあっただけでした。ホンダのみ、新車販売のみです。原付のみです。 なぜ、自転車屋で買うことになったかというと、うちんとこ、寿司店で、ちょこちょこ、そこに寿司出前しておりました。

noname#187562
noname#187562
回答No.5

そのババアの言い方がいやらしいのはほっといて、都合の良さそうな店で買った店がバイク屋を廃業したので修理してくださいと言えばいやらしい客にはなりませんよ。たぶん。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、ほんと、 ババァ、他の店紹介せずに、自分で、バイク屋探してくれ」みたいな言い方されました。