• 締切済み

修理拒否された。

現行型ホンダ・ディオの新車を近所の自転車屋で2年前に買いブレーキの調子が悪いので、買った店に持っていったところ、そこのババァが、「バイクは辞め、自転車1本にしたので、他の店で修理してもらってきて」と言われました。 その自転車屋は、老夫婦だけでやってます。 買ってもいない店に持っていくのはいやらしいです。

みんなの回答

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.14

店が取扱をやめたり、閉店・倒産等たまにありますが、 その様なときは、 HONDAお客様相談センター バイク フリーダイヤル0120-086819 9時~12時/13時~17時 に電話して、相談されれば良いのでは? 近くの取扱店を紹介してもらえると思いますが・・・

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.13

相手はお年寄りなんだから、寛大な心で対応しなきゃ~。 跡継ぎも居ない、自分の代で店を閉めるつもりで自分達のペースで(儲けを必要としない)やられている方に、自分達にはもう無理だと判断されている原付の修理をごり押ししてもね~。理屈ではないです。  まあ、これからの人生この程度の事いくらでも起こります。  単純に新しい店を探せば良いだけです。(子供じゃないんですから~もしかして中学生??な訳ないよね)  別に修理中に夜逃げされてしまい、回収できなくなってしまったとかじゃ無いんだからどうって事ないでしょ??  しかも原付なんだから、見てくれる店はいくらでもあるから安心して良いですよ。(例え嫌がる店があったらその店はやめればいいだけの話です)  それよりは、修理出来ないって言われた時に“そっか~、そりゃしょうがないよね~、じゃ~よそで見てもらうからあんま無理せんようにね”って言える位になっておいた方が良いと思いますよ。  お年寄りに自分達の常識ぶつけてもしょうがないのです。だって、実際目が見えなかったり、手が震えたり、体が痛かったりするんですもん。私たちが想像する以上に大変だと思いますよ~。原付ですら移動も大変なのかも知れません。私自身も今現在腰を痛めてまして・・・愛車のCB1300SFを移動することもできません(笑)歩き方はASIMO・・・いや、おじいちゃん状態です(笑)屈むことも出来んのです(汗)  老夫婦で商売されている方を見ることがありますが、じっくりゆっくりトラブル等に巻き込まれることなくやって貰いたい物です。  

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

部品代ならやむを得ず払うが手間暇には料金を払いたがらない、日本人には多いように思います。 そんな気持ちがあるから、いやらしいと感じます。 以前旅先でパンク、日曜日、車屋の大将が店の前に立っていたので頼みました、快く引き受けてはくれたが、普段は、ぼんさんがやっているのか?、非常にぎごちないため、私がすべての作業をしました。 最後に、規定の料金提示確認したら、大将、ハトが豆鉄砲食らった顔して、驚きながらうなづいていました。 多分作業は私が行ったので、相当値切られるとおもっていたのでしょうね、でも私はパンク直ってナンボでしたので・・・。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.11

あなたの考え方が、少し違っている(見通しが甘い)と思います。 まずは、どうしてそんな自転車屋さんまがいのお店でバイクを購入したのですか? 普通でしたら、 バイク専門でやっているお店で買うのが普通です。 自転車屋さんは、普段は自転車ばかり修理しているので、 バイクのメンテナンスの、スキル不足なのは、 目に見えて、明らかです。 ですから、 あなたは、「バイクは買ったら、修理や故障をするものである。その腕があるお店を選ぶべきであった。」わけです。 ですから、お店の悪口を述べるのではなくて、 仕方がないのですから、 これからも、メンテナンスを依頼できるお店を、 探すべきなのです。 半分は、あなたの見通しの甘さにあると、思われます。

taisushi69
質問者

お礼

うちんとこは、寿司店をやっていて、前からちょくちょくと、出前を持って行って、どうせ買うなら、寿司を取ってくれる店からと~

回答No.10

>買ってもいない店に持っていくのはいやらしいです。 そんな事はないのでは?ようは、バイクを修理する技術が無いから無理だと断っただけではないのでしょうか?技術的に修理が無理だと言っている所に依頼しても、仕方ないですよ、お近くのHondaのショップに持って行った方が良いです。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.9

おそらくそのお店は最近のバイクがインジェクションに成ってフロントブレーキもディスクに成ったりコンビブレーキだったりと自転車がメインならその知識もあまりないと思います、だから自転車一本に絞ったのではと思います。 ただ質問者の書かれているとおりの対応でしたらこちらから願い下げですけど他に近所でバイク屋は無いのでしょうか、それもホンダ系列や各社の物を扱っているバイク専門の所は・・・ 初めてのお店は意外と敷居が高いかも知れませんがそれもお店の方針や人柄ですから入ってみないと解りません、私も確かに買ったことが無いお店は最初行きにくいと思っていますがお店に寄れば初めて行ったことを忘れるような所も有ります。 そのような対応を見て次からはこのお店と付き合いをしたいなどと考えて出入りのお店が決まっていました(当時はバイクの整備はバイク屋任せでした)10年くらい前から自分の物くらいは自分で整備をして乗ろうと決めてからはパーツのオーダーくらいしか行かなくなりましたが(車の知識でも時間を掛ければ特殊工具の入らない部分は出来ますから)もっとも多少時間は掛かります。 もし他店に持ち込むのに抵抗が有っても修理すればその対価をきちんと払うのですから遠慮する必要はありません、ただし対応できなくて断られたり時間が掛かることもありますがこの部分は我慢するしかないと思います(実際に車屋に原付で修理してくれと来た人も何度もいましたよ)もちろん出来る範囲のことはしていましたから(急ぎでパーツの無いときにはバイク屋まで軽トラで移動までしたことも)ただしこの対価については私は関わってないので解りませんが・・・ 出先でトラブルを起こせば近くにあるバイク店や車の整備工場に行って相談するくらいは私でもしますよ(車載工具では出来ることは知れているから)同じように考えて相談してみて下さい、嫌な対応のお店も有るかも知れませんが(一部そのようなお店が有ることも聞いています)大抵のお店は気持ちよく見てくれると思います(ただしサービスキャンペーン等ホンダ車の扱いが無いと解らないかも知れませんけど)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

そうですね・・・ 棺おけが近い人の事はこの際置いといて・・・、というかほっときなはれ まぁ「近所の自転車屋さんがバイク部門を廃業してしまって・・・」と言えばよほど怪しい印象を持たれなきゃ引き受けしてくれるんじゃないでしょうかね? 同じ業界なら廃業のウワサは聞いてるように思います 買って無い店でもこの先(新しいお店と)長く付き合っていくおツモリならエロくないですよ

回答No.7

ブレーキ修理なんて自転車でも原付でも大差ないレベルの修理内容だとは思いますけど自転車でも同じ手口で蹴っ飛ばしてるんじゃないですかね? 出来るのは実はパンク修理だけなんですみたいな 軽い修理から次へ繋がるなら大歓迎で決して一元さんで終らせたりは絶対しないと思いますので気楽に来店してみると良いですよ ハーレー買おうがスクーターのブレーキ修理だろうがどちらも同じ立派なお客様として対応して頂けると思うので

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.6

自転車も併売していておまけに年寄りの店は技術的にやばい場合も多いので拒否られたほうがむしろ安全上良いように思いますよ バイクは辞めたっていう理由もそうとうやばいことがあったからじゃないですかね

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、、2年前行ったときから、自転車が主でした。自転車の隅の方に、ホンダの原付が2台置いてあっただけでした。ホンダのみ、新車販売のみです。原付のみです。 なぜ、自転車屋で買うことになったかというと、うちんとこ、寿司店で、ちょこちょこ、そこに寿司出前しておりました。

noname#187562
noname#187562
回答No.5

そのババアの言い方がいやらしいのはほっといて、都合の良さそうな店で買った店がバイク屋を廃業したので修理してくださいと言えばいやらしい客にはなりませんよ。たぶん。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、ほんと、 ババァ、他の店紹介せずに、自分で、バイク屋探してくれ」みたいな言い方されました。

関連するQ&A

  • 原付のベルト切れ修理について

    原付(ホンダディオ)がエンジンがかかってるにもかかわらず、走らないと言う状態になりました。 バイク屋に見てもらったら、ベルト切れだということだったんですが こういう故障の修理は自分でできるものなんでしょうか。やはり専用工具をてにいれないと無理ですか? また、修理をバイク屋に頼んだ場合の修理代の相場はいくらくらいでしょうか?

  • HONDA DREAMについて教えて欲しいください。

    HONDA DREAMについて教えて欲しいください。 スクーター(HONDA LEAD 110)のブレーキの調子が悪いので、なじみの近所のバイク屋で修理してもらおうと思っていたのですが、久しぶりに行ってみたら、お店を締めてしまったようです。 他のバイク屋に持っていこうかと思ったのですが、あまり評判がよくなさそうです。 それなら直接HONDAのディーラーに持っていった方がいいのかなと思った次第なのですが、 やはりディーラーで修理してもらうと、近所のバイク屋で修理してもらうより、修理費用が掛かってしまうような気がするのですが、HONDA DREAM はどうなんでしょうか?

  • 自転車の故障・修理について。

    乗り続けて、8年くらいの折りたたみ式マウンテンバイクを所持しています。 昨日、何事もなく乗っていたら、自宅に着く直前でリアホイールから「バキッ」という聞きたくないような音がしました。 恐る恐る、リアホイールを見ると、パッと見は問題ないように見えましたが、ホイールの軸と自転車のフレームの辺りをよく見ると画像のように、金属の蓋らしきものが取れ、中から何かが見えている状態で、ホイールも手で揺らすとガタガタとブレており、揺らしたと同時にその金属部から小さな玉が転がりだし、これはもう個人や小さな自転車屋では直せないレベルだなと判断しました。 現状、リアホイールはダブルナットでガチガチに固定されており、ブレるということはないように改造しています。 修理を出そうにも"あさひ"のような大型店で修理してもらえるのか、はたまたそのまま新車を買って故障車であるこの自転車は廃車か・・・・。 現に、いつも行ってる小さな自転車屋ではアッサリと「今度故障したら廃車だね」と言われています。 ですが、今まで8年も乗っており、愛着もあり思い出もあるこの自転車を「新車買ったから、お役御免ね。」と廃車にするのは勿体無い感じがしています。 このタイプのマウンテンバイクの新車購入とこの故障した自転車の修理費がほぼ釣り合うぐらい(新車導入費=故障車修理費)と言った状態で、躊躇しています。 修理だけでなく、オーバーホールができるかもしれないので、兵庫県内でマウンテンバイクを修理・オーバーホールできるお店を知っている方の回答をお待ちしております。

  • 原付のオイル交換!!故障?!

    ホンダのディオを使っているのですが・・ガソリンが切れたため、セルフに行って自分で軽油を入れてきました☆1kくらい走ったあと、急にエンジンがとまってしまい、動かなくなってしまいました・・1ヶ月前に新車で買ったばかりの原付です。バイク屋さんに、「ガソリンを5回いれたらオイルいれてね!」とゆわれていたので、オイルがたりないのかなぁ?と思いました(;;)もうひとつバイクもっているのですが(ホンダ ディオ)2週間くらいガソリンなしで放置してたら、それもエンジンかからなくなっていました・・。エンジンがつかなぃのゎどーゆうことなんですかか?!?

  • クロスバイク・修理について

    埼玉県川越に住んでいた頃、JAMIS CODA2007年モデルを購入しました。 前ギアを変える部分が壊れてしまい、ギアを2で固定してはずしました。 そして修理せずに同じ埼玉県の小川町に引越しました。 ついこの間、激しく転倒してしまい前ブレーキは完全にダメになってまいました。 体は傷だらけでしたが、自転車は何とかパーツを交換すれば再び使えそうなので修理をしようと検討中です。 今までパーツとかいじったことすらないので、何をやったらいいか分かりません。 修理(パーツ交換?)したい場所 1、前ブレーキ全部 2、ギアを変える部分(シフター?3×8) 予算1~2万円 どうやって修理するか 1、自分でパーツを買って、修理する 2、お店に持っていって、修理(パーツの交換?)をしてもらう。 問題点 1、自分でパーツを買う場合、自転車に合う合わないの判断がつかず、何を買ったらいいか分からないうえ、どのようにつければいいかが分からない。 2、出来ればお店の人と相談しながら修理したいのですが、私は車を持っていないうえ、小川町に引越してから近くの自転車屋さんを見てもママチャリしかおいてない小さな店しか見つけられませんでした。なので、どの店に店に行ったらいいか分かりません。 質問したいこと。 ~自分で修理する場合~ 1、JAMIS CODA2007(SIZE 19.5)に合うようなおすすめの前ブレーキとシフターが知りたいです。 2、知識不足ゆえ、他に必要なパーツがあった場合教えていただきたいです。 3、修理(交換)の仕方が分かりやすそうなサイトや本を教えてほしいです。 ~修理を頼む場合~ 1、埼玉県小川町付近で、この手の自転車を修理してくれそうな自転車屋がありましたら教えてください。 2、他にこんな方法で修理できるよってのがありましたら教えてください。 長い文章、分かり辛いところが多々ありますが 良いアドバイスをお待ちしております。

  • 車検と修理の修理工場を教えてください

    これまで車検は近所のガソリンスタンドでお願いしていましたが、最近、エンジンとブレーキの調子が悪く、6月に車検があるので、仙台市内で、車検と修理をしてくれる修理工場を教えてください。

  • 壊れた自転車は修理するべきなのか?

    今年に自転車(マウンテンバイク)で転んでしまい、自分は擦り傷程度で済みましたが、自転車は後輪が歪みタイヤの空気も抜けてまともに乗れないほどになりました。 そして昨日、その自転車を購入したサイクルショップへ行き、大体の修理代を聞いたのですが、「1万円ちょい」と言われその時は納得して自転車を預けました。 翌日に修理が終わったとの電話が来て「修理代は13500円」と言われ、その時点で「高い!」と思ってしまいました・・・ それならば、その修理代で新しくてかっこいいマウンテンバイクを買えばよかったのではないかと、修理に出したことを物凄く後悔しています。 修理が終わったのに、喜ぶどころか、引き取りに行くのが憂鬱な気分です・・・ 修理に出す前は、新しい自転車を買うという考えが全くなく、店の人にも何も言われなかったので修理に出して当然と思っていました。 修理代と同じような価格の自転車がある場合、壊れた自転車を修理に出すメリットってありますか? もう手遅れなのは分かっていますが、修理に出したことで前向きになれるアドバイス等があれば教えていただきたいです・・・・

  • バイクショップへの修理依頼

    バイクでスズキのアドレス250に乗ってます。最近不調でバイク屋さんに修理を依頼したいのですが、家の近所はホンダのバイク屋さんしかありません。スズキのバイクでも見てくれるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • バイクの修理先

    バイクの修理先について質問です。 私が持っている250CCのホンダの中型バイクVT SPADAのガソリンタンクからガソリンが漏れるようになってしまいました。 ガソリンタンクとガソリンチューブをつないでる部分が破損しているようです。(もしかしたらコックかも知れません。ここの原因はよくわかっていません。) ガソリンは滲み出ている程度ですが、爆発の危険もあると思うので早めの修理を考えています。 しかし、バイクの修理を店に任せるのは初めてなのでどこに持っていけば良いのかよくわかりません。 千葉住みの友達から譲ってもらったものなので、販売元は分かりません。 ホンダの直営店(ホンダの中古車を販売しているところ)に持っていったほうが良いのか、それともバイク屋に持っていったほうが良いのか…年式がかなり古いので直営店の方がいいのかなと思っているのですが、そもそもホンダで修理はしてくれるものなのでしょうか。 当方横浜住みです。 修理代の相場もできれば教えていただきたいです。

  • 川口のバイク屋さん 整備・修理のサービスについて。

    埼玉県川口市近辺で、バイクのメンテ・修理等を行っているショップで 良心的&きちんとした技術をお持ちなお店を捜しています。 店舗の大小は問いません。きちんと看てくれる店を探しています。 乗っているのはビッグスクーターでホンダのフォルツァSです。 総合的にチェックしてもらいたいですが 主にブレーキ周りとタイヤ関連で看てもらいたいです。 どこかお勧めショップ情報がありましたら 宜しくお願いします。