• ベストアンサー

原付のベルト切れ修理について

原付(ホンダディオ)がエンジンがかかってるにもかかわらず、走らないと言う状態になりました。 バイク屋に見てもらったら、ベルト切れだということだったんですが こういう故障の修理は自分でできるものなんでしょうか。やはり専用工具をてにいれないと無理ですか? また、修理をバイク屋に頼んだ場合の修理代の相場はいくらくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最低でも ラチェット、ボックス(M20以上のボックスが要) メガネ プーリー回り止め用の工具(オイルフィルタレンチ等で代用可も) ドライバ プラスチックハンマ プライヤ は必須。 クラッチセンタナットは結構なトルクで締め付けられていますので 工具がないと無理です。 工具がないのなら修理依頼したほうが無難です。 工賃込みで1万円前後でしょう。

gapmat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど色々必要なようですね~一度の修理のために、ここまで揃えるというのは、確かに現実的ではないかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inuyama00
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.3

こんばんは、  運悪く強欲な店に当たって、Vベルトの交換だけで2万数千円取られた人や、安いからとバイク用品店で、Vベルトの交換を頼みワッシャーのつけ忘れ、スプラインを無視して強引に取り付けクランクシャフトを壊される、といった圧倒的スキル不足(又は注意力)の用品店が多いと聞いています。  下記のHPでバイク用特殊工具を買えば、「ユニバーサルプーリーホルダー」+「1/2”Dr.トルクレンチ(プレート)」4000円+送料 バイク用品店で、「Vベルト」3500円 あと安物ソケットレンチセットをホームセンターで揃えるとして一万円+-数千円で自己修理は可能です。  それほど難しい作業では無いので色々なHPを見て自己修理されてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.straight.co.jp/
gapmat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有益な情報をいただき、感謝します。自己修理の為の工具とノウハウを持っていれば安心ですし、長い目で見ればお得かもしれませんね。ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

専用工具が必要です 工具を買い揃えるお金があれば、バイク屋に頼んだほうが安くすみます 部品代こみで数千~1万程度といったところでしょう

gapmat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり工具をてにいれないと無理のようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付 修理

    ホンダの原付ライブディオに乗っていたのですが、 2stオイルを補充せずにずっとのっていて、ある日オイルが切れたのか 走行中にエンジンがとまってしまいました。 はじめてだったのでそこで何回もエンジンをかけようとスターター ボタンを押してしまいました。 それで、数メートル走ってまた止まってしまったので、その日は 押して帰り、その2日後オイルを補充しました。オイルを補充して 最初は走ったんですが1キロも走らないうちにまたエンジンが止まって しまいました。修理に出そうと思っているのですが、いくらくらい かかるものでしょうか?

  • 原付 ドライブベルト交換

    原付 ドライブベルト交換 2~3日前に50cc原付バイクを走行中、以前に比べてスピード加速感が悪くなったように思いました。 今日、そのまま原付バイクで走行中に、バキバキっと音がして突然、エンジンは動いてるのですが タイヤが回らなくなり、走行不能になりました。 近くのバイクショップを探し、修理お願いしたのですが、 バイクを見ずに、症状を伝えただけで、 「それはベルトが切れてるから2万弱くらい修理費かかる」と言われました。 具体的な見積もり費用は、2~3日で連絡すると言われましたが、 おそらく最低2万はとられる気がします。 ネット等で修理費を検索していると、5~6千円の記載ありますが、 具体的に確認せずに2万弱と言われる事は、妥当でしょうか? 宜しくお願いします。 車種は、ホンダDIO 50ccです。

  • 原付 ドライブベルト交換

    原付 ドライブベルト交換 2~3日前に50cc原付バイクを走行中、以前に比べてスピード加速感が悪くなったように思いました。 今日、そのまま原付バイクで走行中に、バキバキっと音がして突然、エンジンは動いてるのですが タイヤが回らなくなり、走行不能になりました。 近くのバイクショップを探し、修理お願いしたのですが、 バイクを見ずに、症状を伝えただけで、 「それはベルトが切れてるから2万弱くらい修理費かかる」と言われました。 具体的な見積もり費用は、2~3日で連絡すると言われましたが、 おそらく最低2万はとられる気がします。 ネット等で修理費を検索していると、5~6千円の記載ありますが、 具体的に確認せずに2万弱と言われる事は、妥当でしょうか? 宜しくお願いします。 車種は、ホンダDIO 50ccです。

  • 原付バイクの故障(どういった原因が考えられますか?)

    原付バイクを走行中何かが切れたような感じがして、そのまま走行しなくなりました。といってもエンジンはかかります。アクセルを回すとエンジンはフル回転しますが走行はしません。 ベルトが切れた?のでしょうか?バイクの車種はスズキレッツ50CCです。かれこれ14年乗ってます。 故障の原因は何でしょうか? たとえば街のバイクやさんで修理してもらえば、修理代にいくらぐらい取られそうですか?

  • 原付のベルト交換

    原付(ヤマハのBJ)の後輪タイヤが回転しなくなりました。 おそらくベルトが切れたものと思いますが、交換にはどのくらい時間がかかって、お金がかかるでしょうか? お願いします。また、修理する場所は、ヤマハ社を扱っていない、ホンダのバイクやでもできるでしょうか?ちなみに店主は、ホンダのディーラー出身らしいですが・・・。

  • 原付 走行中に異変・・・

    原付(ライブディオSR 00年式)に乗っているのですが、走行中に「パンッ」という音がして減速しだしたので、危ないと思い路肩に止めてエンジンを切りました。 そうしたら、セルも動かなくなってエンジンがかからなくなってしまいました。キックも下まで下がりません・・・ 仕方なくバイク屋まで押していったのですが、どこが故障したのでしょうか。また、修理費用などはいくらくらいかかるでしょうか。 走行距離は約18000キロで、エンジンオイルを補給してからはまだ1500キロ位しか走っておりません。 バイクに関しては素人ですので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 原付修理(エンジン)の料金について

    バイクについては全くの素人です。 お願いします。 3ヶ月ほど乗らずにいた原付なのですが、やっぱりエンジンがかかりません。 始めはかかりそうな音(?)がしていたのですが、キックでかけようとした時に 少し変な感じがあり、それ以降カタカタと音はするのですが、 かかりそうな音がしなくなってしまいました。 余計な事をして、ますます悪い状態にしてしまった…とかなり不安です。 ピンからキリの値段だと思いますが、目安を教えて頂けるとうれしいです。 また、出張修理では相場はいくらくらいなんでしょうか?

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付のオイル交換!!故障?!

    ホンダのディオを使っているのですが・・ガソリンが切れたため、セルフに行って自分で軽油を入れてきました☆1kくらい走ったあと、急にエンジンがとまってしまい、動かなくなってしまいました・・1ヶ月前に新車で買ったばかりの原付です。バイク屋さんに、「ガソリンを5回いれたらオイルいれてね!」とゆわれていたので、オイルがたりないのかなぁ?と思いました(;;)もうひとつバイクもっているのですが(ホンダ ディオ)2週間くらいガソリンなしで放置してたら、それもエンジンかからなくなっていました・・。エンジンがつかなぃのゎどーゆうことなんですかか?!?

  • 原付きの修理費について

    この間友達の原付きを借りて走っていて、止まる時に態勢を崩して転んでしまいました。 その時のバイクの状態は あまり外傷は無く 友達いわくエンジンの付きが 悪くなったって行ってたけど、 その日は友達は転んだ原付きで普通に家に帰りました。 そうして少ししたら 修理に持ってくから 2万5千円くらいかかるかもって言ってました。 そんで修理に持ってったら 12万5千円かかったと言ってました。 理由はエンジンがオーバーヒートしていたと言ってました。 一応領収書を見せろと言いましたが、本当に原付きの修理にこんなかかるのですか? お願いします。