• 締切済み

自転車の故障・修理について。

乗り続けて、8年くらいの折りたたみ式マウンテンバイクを所持しています。 昨日、何事もなく乗っていたら、自宅に着く直前でリアホイールから「バキッ」という聞きたくないような音がしました。 恐る恐る、リアホイールを見ると、パッと見は問題ないように見えましたが、ホイールの軸と自転車のフレームの辺りをよく見ると画像のように、金属の蓋らしきものが取れ、中から何かが見えている状態で、ホイールも手で揺らすとガタガタとブレており、揺らしたと同時にその金属部から小さな玉が転がりだし、これはもう個人や小さな自転車屋では直せないレベルだなと判断しました。 現状、リアホイールはダブルナットでガチガチに固定されており、ブレるということはないように改造しています。 修理を出そうにも"あさひ"のような大型店で修理してもらえるのか、はたまたそのまま新車を買って故障車であるこの自転車は廃車か・・・・。 現に、いつも行ってる小さな自転車屋ではアッサリと「今度故障したら廃車だね」と言われています。 ですが、今まで8年も乗っており、愛着もあり思い出もあるこの自転車を「新車買ったから、お役御免ね。」と廃車にするのは勿体無い感じがしています。 このタイプのマウンテンバイクの新車購入とこの故障した自転車の修理費がほぼ釣り合うぐらい(新車導入費=故障車修理費)と言った状態で、躊躇しています。 修理だけでなく、オーバーホールができるかもしれないので、兵庫県内でマウンテンバイクを修理・オーバーホールできるお店を知っている方の回答をお待ちしております。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.1

お店は紹介出来ないですが 後ろの車輪のベアリング(小さな金属の玉)が取れているようですね。 ベアリングなどの補充修理になるか、車輪自体が破損していれば車輪ごとの交換になります。 車輪は、基本メーカーより取寄せです。 ママチャリなどの大衆車の場合は、共通部品なので在庫は大抵あります。 自転車屋の大小に関わらず、修理は技術(腕の差=ほぼ経験数)になると思います。 ※ベアリングの補充だけで済む修理も、面倒くさいorやったことないorわからないなどで 車輪交換ね~と判断する場合もあります。 自転車に愛着があるのなら、いくらならまで出せるか予算を考え 予算内で修理できるところを探しみてはどうでしょうか。 修理の際に愛着があることを言って下さい。親身になってくれるかもしれません。 尚、修理費用は店によってピンキリなので、まずは電話で確認し持込むと良いと思います。 ただし持ち込まないと修理費用が判らないのが大半だと思いますが。

1993kazuki
質問者

補足

https://twitter.com/1993kazuki_/status/355870344332058625/photo/1 Twitterの写真共有サービスに上げ直しましたが、このような自転車で折りたたみとはいえど、MTBと名乗っている機体ですので、換えのホイールを探そうとしていますが、”ATB”とかいうのが出てきて全くチンプンカンプンです・・・・。