• 締切済み

自転車の故障・修理について。

乗り続けて、8年くらいの折りたたみ式マウンテンバイクを所持しています。 昨日、何事もなく乗っていたら、自宅に着く直前でリアホイールから「バキッ」という聞きたくないような音がしました。 恐る恐る、リアホイールを見ると、パッと見は問題ないように見えましたが、ホイールの軸と自転車のフレームの辺りをよく見ると画像のように、金属の蓋らしきものが取れ、中から何かが見えている状態で、ホイールも手で揺らすとガタガタとブレており、揺らしたと同時にその金属部から小さな玉が転がりだし、これはもう個人や小さな自転車屋では直せないレベルだなと判断しました。 現状、リアホイールはダブルナットでガチガチに固定されており、ブレるということはないように改造しています。 修理を出そうにも"あさひ"のような大型店で修理してもらえるのか、はたまたそのまま新車を買って故障車であるこの自転車は廃車か・・・・。 現に、いつも行ってる小さな自転車屋ではアッサリと「今度故障したら廃車だね」と言われています。 ですが、今まで8年も乗っており、愛着もあり思い出もあるこの自転車を「新車買ったから、お役御免ね。」と廃車にするのは勿体無い感じがしています。 このタイプのマウンテンバイクの新車購入とこの故障した自転車の修理費がほぼ釣り合うぐらい(新車導入費=故障車修理費)と言った状態で、躊躇しています。 修理だけでなく、オーバーホールができるかもしれないので、兵庫県内でマウンテンバイクを修理・オーバーホールできるお店を知っている方の回答をお待ちしております。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.1

お店は紹介出来ないですが 後ろの車輪のベアリング(小さな金属の玉)が取れているようですね。 ベアリングなどの補充修理になるか、車輪自体が破損していれば車輪ごとの交換になります。 車輪は、基本メーカーより取寄せです。 ママチャリなどの大衆車の場合は、共通部品なので在庫は大抵あります。 自転車屋の大小に関わらず、修理は技術(腕の差=ほぼ経験数)になると思います。 ※ベアリングの補充だけで済む修理も、面倒くさいorやったことないorわからないなどで 車輪交換ね~と判断する場合もあります。 自転車に愛着があるのなら、いくらならまで出せるか予算を考え 予算内で修理できるところを探しみてはどうでしょうか。 修理の際に愛着があることを言って下さい。親身になってくれるかもしれません。 尚、修理費用は店によってピンキリなので、まずは電話で確認し持込むと良いと思います。 ただし持ち込まないと修理費用が判らないのが大半だと思いますが。

1993kazuki
質問者

補足

https://twitter.com/1993kazuki_/status/355870344332058625/photo/1 Twitterの写真共有サービスに上げ直しましたが、このような自転車で折りたたみとはいえど、MTBと名乗っている機体ですので、換えのホイールを探そうとしていますが、”ATB”とかいうのが出てきて全くチンプンカンプンです・・・・。

関連するQ&A

  • 壊れた自転車は修理するべきなのか?

    今年に自転車(マウンテンバイク)で転んでしまい、自分は擦り傷程度で済みましたが、自転車は後輪が歪みタイヤの空気も抜けてまともに乗れないほどになりました。 そして昨日、その自転車を購入したサイクルショップへ行き、大体の修理代を聞いたのですが、「1万円ちょい」と言われその時は納得して自転車を預けました。 翌日に修理が終わったとの電話が来て「修理代は13500円」と言われ、その時点で「高い!」と思ってしまいました・・・ それならば、その修理代で新しくてかっこいいマウンテンバイクを買えばよかったのではないかと、修理に出したことを物凄く後悔しています。 修理が終わったのに、喜ぶどころか、引き取りに行くのが憂鬱な気分です・・・ 修理に出す前は、新しい自転車を買うという考えが全くなく、店の人にも何も言われなかったので修理に出して当然と思っていました。 修理代と同じような価格の自転車がある場合、壊れた自転車を修理に出すメリットってありますか? もう手遅れなのは分かっていますが、修理に出したことで前向きになれるアドバイス等があれば教えていただきたいです・・・・

  • ブレーキの故障/修理

    長い間乗っていなかったマウンテンバイクのブレーキの故障についての質問です。症状などを箇条書きにしますので、わかる人いましたら、お願いします。 1.ブレーキは、ありがちなホイールを両側から挟むタイプです。 2.ブレーキを握るとホイールを挟みますが、力が弱くてまったくきかない。 3.1度握ると、ブレーキがホイールを挟んだ状態のままで、元の状態(開いている)に戻らない。 4.前後共に同じ症状。

  • 自転車の修理の件です

    もう5年位前に人から頂いたマウンテンバイク(中国製らしい)に乗っています。 ペダルの付け根のところにある歯型の部分が波打つように歪んでしまっていて、ペダルをこぐとチェーンが外れてしまいます。近くの自転車屋さんに修理に持って行きましたが、部品がないとの事で修理を拒絶されてしまいました。何とか修理は出来ないですか?修理できるとしたらいくらくらいですか?それともやはりもう捨てるしかないのでしょうか?

  • 自転車のパンクの修理

    市販の自転車のパンク修理ツールを使って、パンク(3mmほどの裂傷)を修理したのですが、1日ほどで空気が抜けてしまいます。(目視ですが、外側のタイヤ自体に目立った傷はありません) 修理のコツや簡単にタイヤのパンクを修理できる方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 自転車はマウンテンバイクで、米式バルブのタイヤチューブを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 電動自転車の修理

    電動自転車を使っています。故障した場合はどこに修理に出したらいいのでしょうか? サイクルベースあさひ、イオンバイクなどに持ち込めば良いのでしょうか

  • 自転車修理のためタイヤを買いたいのですが

    先日、ホイールとタイヤが駄目になってしまい、他にもいろいろと問題があったのでパーツを買って修理してみようと思いました。 しかし、タイヤをホイールに取り付ける作業が心配で困っています。 そこで、タイヤが取り付けられた状態のホイールを探しているのですが、ネットで売ってたりしますでしょうか? 700*35cのリヤを探しています。 また、もしそのようなものが売ってない場合、メーカーから純正品を取り寄せることも可能でしょうか? メーカーはジャイアントです よろしくお願いします

  • マウンテンバイクのホイール交換

    疑問:ホイールassyで安く交換は出来ないのか? リアホイールを歪めてしまい、自転車屋に持っていったところ、 スポークを全部外しリムだけ交換をするので7000円位かかると言われました。 ハブは合うものが無いのでリムだけ変えるそうです。 自転車とはこういった物なのでしょうか? マウンテンバイクだから? 安物は規格外だから? 自転車:2万円前後の安物マウンテンバイク サイズ:26インチ

  • 自転車シャコタン 

    自転車をシャコタンにしたいのですが  ホイール インチダウン以外で簡単にシャコタンに する方法ありますか? 私が持ってる自転車は マウンテンバイクです メーカはブリジストンです

  • 事故による自転車修理費請求

    先日、事故にあいました・・・状況は、片側3斜線の道の交差点で横断歩道を横断中の自転車(自分)と、直進してきた125ccのバイク(相手)とぶつかりました。自分は事故のショックで、信号の色を覚えていませんが、相手は赤で突っ込んできたと言っています。証人も多数いるようです。警察に届けを出し、人身扱いにしてもらいました。一応、被害者は自転車(自分)になってます。相手は自賠責保険にしか入っておらず、バイクの修理代をかなり横柄な態度で請求してきました。自分の自転車もほぼ廃車になりました。あまりに横柄な態度に腹を立てています。このような状況で自分が自転車の修理費か、新車購入代金を相手からもらえますか?教えてください。

  • 自転車のホイールのガタ。

    少々古めの自転車ロードバイクの質問です。 リアのホイールにぶれと言うよりもガタが少しでてきました。 後輪を持って左右に振ると目測でも分かる範囲のガタがあります。 これはホイールの中心部にベアリング?か何かがあってそれの 摩耗での現象なのでしょうか? そのような場合には修理が可能なのでしょうか? 或はホイールそのものの交換なのでしょうか。 古い自転車なのでホイールがスチール製で今のアルミ製ではなく 修理不可能の場合には交換しようとも考えています。 また、ホイールサイズの26とか27はどこを計るのでしょうか? Youtubeなどで検索しましたがスプロケットの取り外しなどの 動画はありましたがその先の軸の分解などが見当たりませんでした。 ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう