彼が駐在中でタイでデモが激化中!メールの返信がない心配

このQ&Aのポイント
  • 彼がタイに駐在中で反政府デモが激化している状況です。最近彼からのメールが減少し、電話にも出ない状態です。心配で連絡を取りたいのですが、デモの影響や彼の忙しさによるものなのか分からず困惑しています。
  • タイでの反政府デモが激化している状況で、彼が駐在中です。最近彼からのメールが減っており、電話にも出ないため心配しています。デモの影響や彼の仕事の忙しさによって連絡が取れないのか、不安でたまりません。
  • 彼がタイに駐在中で反政府デモが激化している状況です。最近彼からのメールが減っており、電話にも出ない状態です。デモの影響や彼の忙しさが原因なのか心配で連絡を取りたいのですが、どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況でメールは送らない方がいい??心配です・・

彼がタイに駐在中です。 日系企業の海外人事と総務を担当しています。 バンコクの反政府デモって、現状そんなに酷いのでしょうか・・・(><)? 今までほぼ毎日メールをしていたのですが、先週からメールの数が突然減りました。 LINEメールで既読になるのも夜中・・・ 先週の木曜日に・・・「おはよ。仕事が溜まり過ぎて終わらない。」・・・というメールを最後に彼から連絡がありません。 土曜日の朝に私から・・・「少しはお休みもらえてるのかな?無理しないでね(><)」とメールしましたが、それが既読になったのも真夜中でした。 あまりメールを送るのも気が引けて、しばらくは連絡をしなかったのですが、さすがに心配になって 一昨日、電話&メールを送りました。 案の定、電話には出ず・・・さらに2日経った今でもメールが既読になりません。 テレビの報道では週末からデモが一層ひどくなったようで・・・心配です。 でもタイのデモってお祭りみたいなものだと思っていたところもあるので、 「なんでこんなに連絡くれないいだろう?メール送るくらいできるだろうに・・・」とも思ってしまいます。 「本当に忙しいのかな?」なんて擦れた考えすら浮かんでくる始末で・・・ 自分が嫌です(><) あまり「心配です」メールを送らない方がいいですか? 今の状況では向こうからの連絡を待った方がいいのでしょうか? 友人に冗談交じりで「もしかしてこれをチャンスとばかりに彼が自然消滅狙ってるんじゃない?笑」と言われて、余計な不安が増えました・・・ タイの状況もネットでしかわからず。「デモ長期化の恐れ」という文言を見て、もうどうすればいいのか・・・ 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事が忙しいとき「心配」メールはほどほどに。 相手が女性なら、たくさんかまってあげることが大事ですが、男性なら放置が大事です。 心配のことばも、何度もかけられると「返事を返さないといけない」とプレッシャーになってしまい、余計疲れてしまう原因になります。 良かったら「沖川東横」先生のブログを見てみてください。

hakohakoanpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ブログ見ました!音信不通で悩んでいる女性があまりにも多くて驚きました・・・ お陰で「自爆」せずに済みそうです(^^;) ここ数日私自身が多忙になってしまい、それが逆に良かったのかもしれません。 タイは日増しに状況がよろしくない方向に進んでいるようです・・・ 今は心配をアピールするより、彼を思って「放置」することにしました!

その他の回答 (5)

• wellow
回答No.6

>彼がタイに駐在中です。 >日系企業の海外人事と総務を担当しています。 >バンコクの反政府デモって、現状そんなに酷いのでしょうか・・・(><)? そんなに酷ければ、当人を含め海外に避難しますので、避難完了後までは大忙しでしょう。 実際のところ、今(11/28、11/29頃)は「そんなに酷いか、許容できる範囲か」を見極めるべく、情報収集しているというところでしょう。 昨日(11/28)時点では外務省占拠でしたが、今日、私が見た情報ですと、入管、陸軍にデモ隊が入ったようです。軍が動いて戒厳令が発令されるとか、入管が機能しなくなり出国できなくなるとか、今はそれを見極めている最中です。 >「本当に忙しいのかな?」なんて擦れた考えすら浮かんでくる始末で・・・ >自分が嫌です(><) 自分が可愛いんですね。相手を想う素振りで自分の立ち位置を確認したい(もちろん心配という事実はあるんでしょうけど)、それを認めることが嫌で自己否定してみたけど、それさえ外向きのポーズ、そんな感じです。 多分ご自身は認識していないと思いますけど、文章から心理分析をするとそう見えます。 >あまり「心配です」メールを送らない方がいいですか? お相手の状況を考えれば「はい」で、あなたの自己満足を満たすことを優先するなら「いいえ」です。 >タイの状況もネットでしかわからず。「デモ長期化の恐れ」という文言を見て、もうどうすればいいのか・・・ 私もネットからしか情報は入ってきていませんが、国のどの部門が麻痺したらまずいことになりそうか考えるのは、もしくは考えることができるかどうかは、馬鹿じゃない限りは分かると思います。治安を司るのは、内務(日本の機構で言えば総務省+警察)、軍、法務、そして対外的に外務です。それぐらいは分かりますよね。 個人的にはこの国の力学やら対立構造を知っていますので、「デモ長期化の恐れ」と評される今回の事件の個別解説はできますが、刻々と状況が変わっている11/28からは、あなたの彼は相当に忙しくなっています。メンヘラ気味に構ってくれないと拗ねるのは勝手ですが、あなたの彼氏から見れば「こいつ、こんなに取り乱す理性が欠けた人間だったんだ」とどんどん醒めるだけです。 厳しい言い方をしましたが、「本当に大変な状況にある彼に、返答を迫って恋愛の確認をしないと気が済まない」というのは、「あたしが主役。あたしの気持ちを今すぐに満足させなさいよ」としか読み取れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 厳しいなんてとんでもないです。おっしゃる通りです・・・結局、自分の事しか考えていないのだと思います。 実は私もタイに住んでいたことがあります。(アントンという田舎でしたが・・・彼ともタイで出会いました。) タイに住んでいると良くも悪くも「デモ」に慣れてしまうんです。毎年のように乾季に入ると騒ぎだします。もはやお祭りと一緒でした。 今月も19日までタイに居たのですが、その前からすでにデモは始まっていて、笛ピーピーみんなでワーワー・・・帰国後もあまり変わらないと思っていました。ところが25日過ぎから報道が増え始め「どうせお祭り騒ぎなのに。日本は大きく報道しすぎ。」と軽く見ていたのですが、段々事が大きくなっているようで・・・「長期化」の文字を見て驚きました。これは2010年の様になってしまうかもしれません。 現状デモがない場所ではバンコクも相変わらず平穏なようですね。プミポン国王のお誕生日までに事が収束することを祈っています。 その頃には彼から連絡も来るかもしれません。 今は心配をアピールするより、彼を思って「放置」することにしました! ここ数日私自身が多忙になってしまい、それが逆に良かったのかもしれません。 彼を信じて、今は自分の時間を有意義に使いたいと思います。

• mink6137
回答No.5

>あまり「心配です」メールを送らない方がいいですか? >今の状況では向こうからの連絡を待った方がいいのでしょうか? その方がいいですね。 現地で大変な思いをしている彼への想いを抱いて静か待つ。それが賢明な女性だと思いますよ…。 あなたも「即レス症候群」に落ち込んでいるようですね。 これには、仕事をしている男性の多くはとても負担を感じていると思いますよ。 なんとか抜け出す方法を考えてみませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「即レス症候群」検索しました・・・ 私、まるで中学生のようですね。お恥ずかしいです・・・ 今は心配をアピールするより、彼を思って「放置」することにしました! ここ数日私自身が多忙になってしまい、それが逆に良かったのかもしれません。 タイは日増しに状況がよろしくない方向に進んでいるようです・・・ 彼を信じて、今は自分の時間を有意義に使いたいと思います。

回答No.4

メールは返すのが大変だから 電話で簡単に(心配しているけれど大丈夫ですか? )と一言聞けば良いとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 前回の電話の後から折り返しがないので、ここは彼を信じて連絡を待とうと思います! 確かにメールは返すの大変ですよね(><)

• 7up7up
回答No.3

貴方のお腹がものすごく痛いとします。 彼が側でしつこく 「大丈夫?大丈夫?」を繰り返し大騒ぎしています。 トイレにも行きたいのに 周りをチョロチョロしています。 いくら好きな人でも 「ちょっとお腹が痛いんだから静かにして!」 「今はほっていて!」 って気分になりませんか? 今の彼の状況がそんな感じだったら?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「今はほっといて」ってなりますね(;;) おっしゃる通りです(><) 今は心配をアピールするより、彼を思って「放置」することにしました! ここ数日私自身が多忙になってしまい、それが逆に良かったのかもしれません。 タイは日増しに状況がよろしくない方向に進んでいるようです・・・ 彼を信じて、今は自分の時間を有意義に使いたいと思います。

• pottoni
回答No.2

逆の立場で考えてみたらいい。 あなたがタイに駐在していて彼のしている仕事をしている。人事や総務、部下やその家族も気遣わなくてはいけない。 日本にいる私たちはテレビでみる反政府デモを想像するしかないけど、日本の抗議活動とは全然違うのはわかりますよね。 そんな状況で私用の為に時間を割いていられるか?それでも気にかけてくれて、仕事が溜まり過ぎてって言ってるじゃない。 だったらしばらく待った方がいいと思いますよ。本当に忙しい時ってメールする余裕もないです。既読になったのに、とか 気にされるとプレッシャーです。彼の負担になりたくないですよね? で、じゃあどうすればいいのか? 質問者さんがしっかりしないと。彼のお荷物になってどうするんですか。それがあなたに出来る事だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >質問者さんがしっかりしないと。彼のお荷物になってどうするんですか。それがあなたに出来る事だと思いますよ。 ごもっともですね・・・肝に銘じます(><) 今は心配をアピールするより、彼を思って「放置」することにしました! ここ数日私自身が多忙になってしまい、それが逆に良かったのかもしれません。 タイは日増しに状況がよろしくない方向に進んでいるようです・・・ 彼を信じて、今は自分の時間を有意義に使いたいと思います。