• ベストアンサー

2010/5/17時点のバンコクの様子について教えてください。

2010/5/17時点のバンコクの様子について教えてください。 先週の日曜日から、旦那がタイのバンコクへ出張へ行っています。 あまり心配すると旦那が嫌がるので、あまり心配しないようにしていたのですが、さすがに最近の情勢では心配でたまりません。 でも、旦那に聞くにも聞けず、、、 どなたか現在のバンコクの状態について詳しい方、実際の様子を教えてください。 デモ中心部へ行かなければ危険ではないのですか?? 外務省の危険レベルは「渡航の延期をお勧めします。」(引き上げ)となっていますが、、、 とても心配で気が気じゃありません。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt53s6e
回答No.3

危険な場所に行かなければ、大丈夫なんですが、その危険な場所が、広がりつつあります。 バンコクは、軍隊と反政府勢力との市街戦状態です。 これが広がると、内戦に発展する恐れもあります。 昨日(17日)、サイアム近くのロータス(スーパー)に買い物に行きました。 ロータスの数メートル先に、警察の封鎖線があります。 その向こう、数百メートルのところに、反政府勢力のバリケードがあります。 反政府勢力のバリケードのほうからは、大きな音量で音楽が聞こえてきていました。 封鎖線の北や南で、よく、銃撃戦が起きています。 サイアムは、西にあたります。 ロータスには、タイ人がたくさん、買い物に来ていました。

elmooooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が送れてしまい、申し訳ありません。 そのような状態でも、近くまで買い物に出かける方がたくさんいらしゃるのですね。。。 そこまで心配することでもないのでしょうか。 今後の出張のときも、あまり心配しすぎないようにしようと思います。 ちなみに旦那は、結局予定よりも早く次の目的地へ向かい、先週無事に帰国いたしました。 実際のタイでのわかりやすい情報をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.2

私も現在日本からですが、現地の状況は逐一チェックしています。 都内にオフィスのある会社は多くが自宅待機を命じておられるようです。 デモの制圧地が徐々に広がってきていますし、軍の包囲網の外側に デモの拠点が築かれつつあるのでどこが安全、どこが危険は毎時変わって いるようです。どちらのホテルにお泊りでしょうか? 郊外のほうでも日系企業の多いチョンブリのレムチャバン港付近で 貿易港の封鎖を目指してデモ隊が集まりつつあるようですし、 同じく日系企業の多いバンコク北方のパトンタニでも拠点が築かれつつ あるようです。現地では政府が報道規制をしていると思われますので 意外と正しい状況がつかめていないかもしれませんので、 怒られても電話をして差し上げたほうがいいと思いますよ。

elmooooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が送れてしまい、申し訳ありません。 実際にタイにいる方よりも、海外の人たちのほうが危険意識が高いみたいですね。 出張中、旦那に思い切って連絡してみましたが、怒られませんでした。笑 アドバイス、ありがとうございました。

• katchin_
回答No.1

バンコクといっていも、市内と郊外(主に工場)では状況が異なります。以下は弟からのMail。 テレビ、インターネット等でご存知かと思いますが、バンコク市内の状況はあまり芳しくないです。 私は、自宅と工場の往復なので、日常生活、通勤にはほとんど影響ありませんが、 バンコク市内、特に報道されている一部の地域はかなり危険な状況です。 会社でも、出張予定者のキャンセルをしています。 (本社側は結構のんびりしている人が多いようですが、、、) 業務上もまだ大きな影響は出ておりません。工場は平常通り稼働しております。 私も元気にしておりますのでご安心ください。 たまに、国際電話が通じないこともあるようですが、無事に暮らしております。 (バンコク市内では、家庭の固定電話が使えない状態らしい) 取り急ぎご連絡まで。 報道関係でもない限り、市内中心部へはいかれないと思いますし、仮に電話が通じなくても通常に業務されていることと思われます。無事にご帰国されることを祈念申し上げます。

elmooooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 弟さんも、タイにいらっしゃるのですね。 実際には、近くに行かなければ、そこまで危険ではないようですね。 旦那も、先週無事に帰国いたしました。 ご心配いただきありがとうございます。 弟さんも無事に過ごされるよう、お祈り申し上げます。