• ベストアンサー

タイのバンコクに2月旅行します。庶民生活を見たいのですが市場や見所、食

タイのバンコクに2月旅行します。庶民生活を見たいのですが市場や見所、食事など教えて下さい。また避けた方が良い危険箇所も教えて下さい。バンコクは外務省の指定する要注意場所なのですね。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

バンコクは大都市ですので、庶民生活も都市生活者のそれになります。 オススメは、地下鉄タイランド文化センター駅の近くにあるデパート群 ですね。ロビンソン、カルフールなどが並んでおり、フードコートでは 地元の人たちがタイらしい麺類やゴハン類を食べつつ、少し値段の高い スエンセンズのアイスクリームなどを楽しんでいます。  もっとアジアっぽいところが見たいなら、国鉄フアランポーン駅の 東側に広がる中華街(ヤワラー)もいいですよ。駅から数百mほど 行くと、いかにもアジアっぽいお店やレストランが並んでいます。  別の意味で庶民生活が垣間見られるのは、鉄道です。たとえば 人気観光地のアユタヤには鉄道で行けますが、各駅停車ならたった 15バーツ(45円)ですよ。別に2時間かかるアユタヤまで行かなくても、 たとえば地下鉄への乗換駅であるバンスーまで乗ってみるだけで、 安い鉄道を移動の足にしている庶民の生活を垣間見られますよ。  避けたほうが良い場所は、人通りが少ないところと、あとは政府 関連の建物でしょうね。実際には観光客が行くようなところはほぼ どこでも治安の問題はありません。深夜に出歩くのだけ注意しましょう。

aqua0828
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。夜は早く寝るようにします。

その他の回答 (3)

• th7253
回答No.4

バンコクでもスクンビットやシーロムなどから少しでも離れれば庶民の生活が垣間見れます。 BTSやMRTで移動してみてください。運河ボートに乗ると、運河沿いの庶民の暮らしが見えて面白いと思います。 元々、タイは道路を造るより運河を作るほうが早いと言われるくらい、運河の文化なんですね。 運河ボートは、定期船ならセーンセーブ運河やチャオプラヤ川で乗ることができます。 危険個所は、昼間は特にないでしょう。夜はどこも危険です。ルンピニ公園やヤワラー(中華街)は、特に危険な地域だと思います。人通りの少ない通りは避けてください。スクンビットやシーロムなどの繁華街はスリが多いので、人ごみの中も要注意です。

• riderfaiz
回答No.3

タイは階層社会なので地域により若干の差があります。 いわゆる庶民、中産階級の一ランク下ってことで言えばですが、 地下鉄(MRT)を中心部(スクンビット駅など)から北(バンスー行き)に 乗ってホイクワンという駅で降ります。地上に出てホイクワン交差点から 西のほうに少し歩くとホイクワン市場がありますが、この辺りは 極めてダウンタウンな庶民の町です。この辺は1970年代に宅地化された 古い住宅地で市場は一戸建て住宅地区とバス公社の社宅(団地)の間に あってとってもディープな庶民の雰囲気です。都心から近くて中華系色が 少なく庶民の町を垣間見たいのなら、この辺が便利な位置じゃないかな。 危険についてですが、2月はタイの高専同士の抗争事件が頻発する 時期なので近くに高専があるところのバス停付近でよく発砲事件に 巻き込まれて民間人が死ぬことがあります。観光で来られた方の身近では マーブンクローンショッピングセンターの辺りはパトムワン高専があって 抗争事件の名所になっています。

参考URL:
http://thaina.seesaa.net/article/138089815.html
aqua0828
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。参考にさせていただきます。

• nwa
回答No.2

どのエリアに宿泊されるかわかりませんが、 ホテルから一歩出れば庶民の生活が目の前の道端にあります。 住宅地へ行っても庶民がウヨウヨ歩いているわけもなく、 駅や(BTSや国鉄)デパートの地下も、いいかも。 逆に住宅地に迷い込むと危ない目に遭うかも。

aqua0828
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。住宅地には行かないようにします。