• ベストアンサー

バンコク安全ですか?

14日からバンコクを旅行します。 外務省のHPにも危険情報が出ているし、大規模なデモが起こっているということで、親も非常に心配しています。 現在のバンコクの状態はどうでしょうか? アドバイスをよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kafu_kafu
回答No.1

バンコクの治安はまあまあ良好です。 デモに近づかなければ、あまり問題ないと思いますが。 もちろん危険情報などを読み注意するのは言うまでもありませんが。 危険情報を読むと歩いていて夜、歩いていると棍棒で殴られ貴重品を強奪されるそうですが・・・・。 当たり前ですが、夜、人通りのないところを歩かないでください。

eau8379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 海外での常識的なの行動をとっていれば問題ないということですよね? 外務省の危険情報には当たり前のことしか書いてないのですが、ニュースをみていると、政治的なデモが多くなってきているようで心配しています。 いただいたアドバイスでちょっと安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• siapa
回答No.8

2月28日に帰国しました。家族はデモが危ないとかなんとか言ってましたが、偏見や流言は情報が少ない(限られている)とき発生しがち、ということをまざまざと知った思いです。だいたいにしてからがとんでもない大都会で1箇所でデモがあったからといって全市内が騒然としてるわけでもなし、ほとんどなんの関係もないです。(以前行ったときは南部のイスラム系の爆破騒ぎ)このような騒動には近づかないことは当然です。暖かい?タイを満喫してきてください。

noname#177019
noname#177019
回答No.7

デモに関しては、週末に行う事が多いみたいです。デモ集会みたい・・・ それに○日にデモが行われるらしいと。。。噂が流れるので、その場所に行かなければ大丈夫ですよ。 治安は。。。日本よりも注意は必要ですよ。引ったくりとか詐欺とか・・・楽しい旅を!

• hokutosei
回答No.6

デモを見に行くという無責任な発言がありましたが、そういう発言は無視した方が良いですね。 当たり前ですが、デモには絶対に近づかないでください。 #5さん、あなたが何をしようが自由ですが、ここには初心者の人も多いので無責任な発言は止めてください。

• ryusen
回答No.5

私は月末に行くつもりですが、タイの知人とデモを見に行くつもりです。  かって日本も若者が多く、不正に敏感だったし、デモも盛り上がっていました。今のタイがそんな時代の気がします。内部にひずみがあると思いますが、高度成長、所得が増えて電気製品も家庭に入り、貧困が少しずつ減って、若者が多い。お祭りもデモも多くの人が集まって、韓国もタイも若く躍動しています。そんなタイが好きで出かけるのですが、エネルギーをもらえる気がします。日本も不正事件にもう少し怒ってもよさそうですね。日本で3-4万人が集まるといったら、野球とサッカーでしょうか。今度の事件、ガイドさんたちタイ人が、どんな見方をしているか知りたいと思います  今回のデモに軍隊が出るとは思えず、危険は少ないと思います。デモ会場以外は、市内も平穏かと思います。  充分楽しんでください。

• kafu_kafu
回答No.4

王宮前広場でデモが発生しているようですね。 王宮前の広場は王宮に行くときと降りそうなので要注意ですね。 それよりもデモでタクシーの渋滞がさらにひどくなるのが怖いですけど。 普通でも夕方1時間全く動かないなんてざらですからねえ。

• nidonen
回答No.3

最近、同じような質問にお答えしましたので、まずはそちらを ご覧になってください。大規模なデモというのはタクシン首相の 不正行為に対するデモのことと思いますが、タイのデモは至って 平穏で、観光客が巻き込まれるなどの恐れはありません。  それこそ韓国でも大規模な反日デモがありましたが、このとき 日本人観光客が巻き込まれたという話は聞いたことがありません よね? デモは観光客が行くようなところでは起きないのです。 観光スポット周辺には政府機関やタクシン首相の家はないので、 どうぞ安心してバンコク旅行を楽しまれてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1628463
eau8379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そちらの質問も検索して読んだのですが、最近の報道で知ったタクシン首相に対する政治的運動が心配で新しく質問させていただきました。 いただいたアドバイスでかなりほっとしました。 デモが暴動になったら怖いなぁと心配していたのですが、今の所は大丈夫なようですね。 気をつけながら旅行したいと思います。 ありがとうございました!

• street47
回答No.2

主には外務省の危険情報を参考にしてみてください。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ 他の国と比較すると、やはり事件が起こりやすい環境にはなっていると思います。ただ、ツアー関係は通常通り催行しているし、出発した人からも大変だったという話をあまり聞きません。 でも、こういうことって突発的なことなので、本当の答えは出発するまでないですよね。 14日出発だと、旅行の取り消しをするときにはキャンセル料が発生するのですけれど、不安ならばお金を払って時期を改めるというのも方法だと思います。 危険情報というのは、現地で事件があってから危険度が上がりますから、例えば前日とかに実際に事件が起こってからじゃないと、今の規則では無手数料でのキャンセルができないのが現状です。 そんなときでも平気な人は平気で出かけていきますけれどもね。やっぱり、旅行中ずっと不安なのも大変ですよね。 参考になるか分かりませんけれど……。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
eau8379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外務省の危険情報は、たぶんバンコク以外でも同じだと思うので、そこまで心配ないのですが、タクシン首相に対する一連の政治的運動の高まりがちょっと心配なんです。 ここで質問して「かなり危険です」などのアドバイスを頂いたら、キャンセルも現実的に考えたのですが、どうも大丈夫そうなので、注意しつつ行こうかなと思っています。 >参考になるか分かりませんけれど……。 いえいえ、とっても参考になりました。 ありがとうございました!