-PR-
解決
済み

FIFAのランキングって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83651
  • 閲覧数246
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

 FIFAの世界ランキングって、発表されてますけど、これって、何が基準なんでしょう?
 例えばフランスはワールドカップ優勝、ヨーロッパチャンピオンといして、最強の強さを示してきたのについこないだまで2位でした。
 1位だったブラジルは、南米予選で4位と、大苦戦してるし。
 日本は、アジアチャンピオンなのに、韓国よりも順位が下っていうのも気に入らないし。
 どうも、誰かが独断で決めてるとしたら、ちょっとずれてる気がするんですが。
 やはり、基準はA代表のみですよね。まさか、ユース代表とか国内リーグとかは関係ないですよね。
 公式戦のほか、親善試合とかチャリティーマッチとかも勘案されるのでしょうか?
 ひょっとして、大会の賞金ランキング?(そんなわけないか?)
 
 あと世界ランキングの見れるホームページあったら教えて下さい。
 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

参考URLはFIFAの公式ページのランキング表です。

算出方法ですが、同じくFIFAのサイト内、
http://www.fifa.com/rank/procedures_E.html
に英語ですがかなり詳しく載っています。昔見た時は載ってなかったような気がするので、やはり不透明性を数多く指摘されたための処置でしょう。

算出方法の説明は結構な量なので要約だけすると、
ランキング算出の根拠となる試合は過去8年間の国際Aマッチ
考慮される要素は
1.勝ち負け引き分け数
2.得点数
3.ホームかアウェイか
4.試合の重要性
5.相手の強さ(ランキングが自分より上か下か)
6.地域格差

1,2,3,5についてはポイント制で加算され、
4.については親善試合を1.0とした時ワールドカップやコンフェデレーションカップが1.5、ワールドカップ決勝が2.0というように別項に示された数値をその他の要素に掛け算、
6.についてはヨーロッパと南米を1.0として、アジアが0.9のようにやはり別項に示された数値を掛け算する。

で、これらのデータをコンピュータに入力して一定のプログラムで総合ポイントとして算出し、その大きさの順にランキングになるということで、現在では完全に機械的、客観的に出しているということの様です。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございます。
本当に、大変よくわかりました。
中でも、過去8年というのには、驚きました。
きっと、知らない人って多いいでしょうね。
なんか、タイムラグがあるような気がしてたんですが、これで納得がいきました。
投稿日時 - 2001-06-01 01:11:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕が昔、聞いた話だと、 「国際大会の順位」+「FIFAにどれだけ貢献しているか」 だそうです。 「貢献」て言うのは要するにお金の話です。 「ドーハの悲劇」の頃、 日本は結構お金を出していたので、 ワールドカップ出場国(どこか忘れました)よりも上になっていて、 「あのランキングは当てにならない」って言われてましたよ。 ...続きを読む
僕が昔、聞いた話だと、
「国際大会の順位」+「FIFAにどれだけ貢献しているか」
だそうです。

「貢献」て言うのは要するにお金の話です。
「ドーハの悲劇」の頃、
日本は結構お金を出していたので、
ワールドカップ出場国(どこか忘れました)よりも上になっていて、
「あのランキングは当てにならない」って言われてましたよ。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございます。
確かに、昔日本て、20位ぐらいにいましたよね。
今は、あの時より強くなってる気がするし。
投稿日時 - 2001-06-01 01:05:33


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

ランキングは参照URLのページで見ることができます。 で、ランキングの方法ですが、国際Aマッチの試合結果によってポイントが与えられ、その数で順位が決まるというものです。 「親善試合」でも国際Aマッチであるものは、当然ポイント対象になります。が、例えばワールドカップとかに比べて比重は低くなります。 どの試合にどういう傾斜をかけてポイント発行しているかは、公表されていません。 親善試合ともなれば、 ...続きを読む
ランキングは参照URLのページで見ることができます。

で、ランキングの方法ですが、国際Aマッチの試合結果によってポイントが与えられ、その数で順位が決まるというものです。
「親善試合」でも国際Aマッチであるものは、当然ポイント対象になります。が、例えばワールドカップとかに比べて比重は低くなります。
どの試合にどういう傾斜をかけてポイント発行しているかは、公表されていません。
親善試合ともなれば、本気で勝とうという気は当然薄れますし、いわゆる「試し」みたいなことも行われます。またそもそもメンバーが1.5軍や2軍級の時だってあるわけです。
そういう試合でもポイントがついてしまうので、本来の実力とは必ずしも連動していない順位になっているのです。
(仮説)ってことは、toumikouさんがおっしゃるような「金」の力によって、特定の国に有利なようにポイント配分をすることも不可能ではない、わけですね~
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございます。
金の力っていうのも、本当のような気もしますね。
今回、コンフェデ見ても、きちんと主力がそろったのはカメルーンぐらいみたいだし。
でも、2軍のブラジルに完敗だったけど。
投稿日時 - 2001-06-01 01:08:12
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 71% (25/35)

ランキングの説明についてはbobさんが、 大変詳しく説明されているので省きますね。 あのランキングは、あまり重要視しない方がよいですよ。 確かにある程度の目安にはなりますが、 それ以上でも以下でもない物だと思います。 下にいくにつれ、「もうどこも一緒やないか」という感じですし(笑) サッカーという競技は、ポイント制で強い弱いを判断できるような ものじゃないですしね。 ...続きを読む
ランキングの説明についてはbobさんが、
大変詳しく説明されているので省きますね。

あのランキングは、あまり重要視しない方がよいですよ。
確かにある程度の目安にはなりますが、
それ以上でも以下でもない物だと思います。
下にいくにつれ、「もうどこも一緒やないか」という感じですし(笑)
サッカーという競技は、ポイント制で強い弱いを判断できるような
ものじゃないですしね。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ま。
それは、わかってるんだけども、という感じですよね。
でも、やっぱ、上のランクに行きたいと思うのが人情だし、アジアのライバルと比べちゃいますよねえ。
いつか、日本もTOP10に肩を並べる日が来るんですかねえ。

今日の、カナダ戦は気持ちよかったですね。小野君、一押しだけにうれし。
投稿日時 - 2001-06-01 01:14:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ