• ベストアンサー

日本代表は弱いんですか??

こんばんは、宜しくお願いします。 昨日サッカーファンの友達と話していてちょっとした口論になったというか、一方的に言われたのですがそれは私が「日本代表戦今年関西圏であったら見に行かない?」というと「日本代表って弱いから・・」と言われたので、サッカー見始めたばかりでサッカーの事は詳しくないんですが思わず「日本代表強いよ!!」と言い返すと「どこが強いんだよ・・海外で活躍してる選手もいないし・・」等と一方的に言われたんですが、日本代表って強くないんでしょうか? 私は世界で有数の強豪国と思っていただけにショックでした「ブラジルにも勝ちましたし」FIFAランキング(?)で2002年のワールドカップ4位の韓国よりも上なんですよね?? 日本が強いか弱いか感じ方はそれぞれだと思いますが、サッカーをよく知っている人がたくさんいますので聞いてみたいです、とても気になっています教えて下さいよろしくお願いします。

• tofa
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いろいろな観点があると思いますが アジアでは韓国、中国、サウジアラビアなどの ライバルと同等の力。 今回のアジアカップでは優勝したの現時点ではアジアNo.1 と言うことになります。 FIFAランキングですが日本は現在18位です。 これは古豪ウルグアイ、スウェーデン、パラグアイ、クロアチア、 ベルギー、セルビアモンテネグロ、コロンビアより上になっています。 しかしFIFAランキングは国際Aマッチの成績で点数が計算され決定します。 ですので1位ブラジルとの試合と200位アメリカ領バージンと 国際Aマッチをした場合評価に大差はないのです。 (現実的にはもちろんあります) ですのでヨーロッパや南米に比べてアジアの強いチームが 上位に上がりやすいのは地域の格差によるものです。 日本人選手が海外で活躍していないということですが これはそのとおりです。 現在海外に所属し、チームの中心選手として絶対的な 地位を確保しているのはオランダ・フェイエノールトの小野だけです。 中盤の選手はそれなりに地位を確保しつつありますが FWの選手は厳しいのが現状です。 J2の得点ランキング上位の詳細です。 *数字左から(得点)(シュート数)(試合数)(決定率) 1 ジュニーニョ (川崎F) 31 147 30 0.211 2 我那覇 (川崎F) 18 76 33 0.237 3 崔 (京都) 17 91 23 0.187 3 佐藤 (仙台) 17 66 34 0.258 3 大島 (山形) 17 96 34 0.177 6 バロン (甲府) 14 50 23 0.280 7 バレー (大宮) 11 127 32 0.087 よく日本人は決定力がないといわれますが 決定率は実は日本人選手は優秀な方です。 ではなにが違うか。シュート本数が圧倒的に少ないのです。 日本では無理には打たない。より確率の高いところに パスを出すといった指導がされています。 そのためFWとして一番の仕事「シュートを打つ」ということ への意識が低いためです。そのためFWが海外で活躍できないで中盤で使われたりしているのです。 日本が弱い。確かに世界レベルで見ればまだまだです。 今回のオリンピックでもメダルと騒がれましたが 元々相手の3国すべて日本より実力は上でした。 しかし実際そのレベルは年々近づいているので 後10年本気でがんばれば強い国に近づけるかもしれません。

tofa
質問者

お礼

ご丁寧に御回答本当にどうもありがとうございました!! 小野選手は海外でも活躍されているんですね、驚きました。中田選手はこの頃不調で厳しそうですが又復調して頑張って欲しいです。 世界レベルではまだ弱いみたいですが、だんだんと強くなっているんですね!これから10年後を楽しみにしています、回答とても参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gookids
回答No.6

FIFAランキングは強さを表す物ではありません。 たしかポイント制でランクが上の国と戦っただけでもポイントが入ったりします。(今はどうか知りませんが) 残念ながら日本代表は世界で有数の強豪国ではないです。 それは間違いないです。 tofaさんは見始めたばかりだという事なので、強いから見に行く、弱いから応援しないというのではなくて、日本代表が強くなるように声援を送ってほしいです。

tofa
質問者

お礼

御回答本当にどうもありがとうございました!! アジアの中では強いという事がわかりとても参考になりました、ありがとうございました。 日本代表がこれからドンドンと強くなるように応援していこうと思います♪

• popesyu
回答No.5

アジアレベルの話で言えばトップクラス。今回のワールドカップ予選も順当に行けば勝ち上がれるでしょう。が余裕かと言うとそうでもなく、組み合わせ次第では苦戦するでしょうし。 で例えば日本がヨーロッパ予選に参加したらどうかというとまず無理。絶対に突破できないでしょう。予選リーグの中で最下位争いをすることはないでしょうが、せいぜい予選グループの中で3、4位とか。 これが南米予選だったというと、あそこはブラジルとアルゼンチンが飛びぬけて強いだけで、それ以外のチームとならひょっとしたら良い勝負が出来るかもしれません。運がよければ予選を突破できるかも。 つまりアジアのトップ=ヨーロッパでは平均以下=南米では平均よりちょっと上程度かなぁと。 これを以って果たして世界ではどの程度の位置にいるのかと、絶対的な評価をするのが中々難しく、例えばFIFAのランキングの計算方法では、アジアの評価が低い為、その中にいる強いチームは、実力的には同程度のヨーロッパの平均以下のチームよりもポイント的には有利になります。つまり日本がヨーロッパの国であれば、ポイントはヨーロッパの平均チームと同程度になります。 具体的には参考URLで。 では同じアジアリーグの韓国とのポイント差は実力差を表すことになるのかというと、この計算のもう一つのミソは加点されていくだけですので、国際試合を多数開催できるほど資金が豊富であればそれだけでどんどん順位があがるというのもあります。つまりFIFAのランキングは実力差だけでなく、資金の差でもある訳です。 ※ただまるっきり参考にならないということではなく、少なくともランキングの上位にいるチームはワールドカップにも毎回出るし、それなりに好成績を納めます。 もう一つ、韓国のワールドカップの成績については、ホームであることを120%以上利用した成果でもあるので、今回のドイツ大会ではあそこまでの成績を納めることは出来ないでしょう。あれは実力や運もあったでしょうがそれ以上に環境の力です。 ブラジルへの勝利については。 オリンピックの予選リーグのことですから国際Aマッチでもありません。運良く入った1点を最後まで必死で守ったという試合内容ですし(もちろんはるかに各上のチームを破ったという僥倖を成し遂げた選手は偉大だと思いますが)10回やったら9回負けることは今でも変わりないでしょう。

参考URL:
http://www.fifaworldranking.com/wrhow.html
tofa
質問者

お礼

とてもご丁寧に御回答頂きまして本当にどうもありがとうございました!! アジアの中では強いという事がわかりとても参考になりました、ヨーロッパはサッカーとても強いんですね!予選でも無理という事に驚きました、ですがこれからどんどんと強くなって行って欲しいですね♪回答ありがとうございました。

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 えーと、世界的に見ればまだまだ「弱い」です。 それはつまりW杯で優勝する可能性がほとんど無いというレベルの意味ですが。 ただ、この15年で驚くほど強くなりました。 だって98年までW杯に出たことすら無かった国ですよ? それがいつの間にやらアジアトップ、代表の何人かは海外でも一流プレイヤーに混ざって活躍、今後も期待されています。 そりゃオリンピックで北島や野口、柔道勢の大活躍を見れば物足りないかも知れません。 ただ、世界で競技人口が最も多いスポーツでトップに立つというのはとんでもなく大変なんです。 野球で世界一になるよりよほど大変。 オリンピックは多種競技の世界大会ですが、W杯はサッカー単独にも関わらず、人気ではオリンピック以上。 (日本では負けてますけどね) その辺を考慮してほしいところです。

tofa
質問者

お礼

こんばんは♪ 御回答本当にどうもありがとうございました!! 15年でそんなに強くなったんですか、98年までワールドカップに行った事がなかったのは驚きました!! これから、日本が強くなって行きそうなのでとても楽しみです、これからの活躍を楽しみにしています、回答とても参考になりました、ありがとうございました!

回答No.2

海外のサッカーとか見なれた人は弱いなぁって思うんじゃないですか?日本代表好きなのはわかりますけど、ブラジルに勝ったとか昔の事ですからね。まぁそれでもすごい事はすごいですけど、日本で最高のプレーヤーが向こうに行っても活躍できてないわけで、世界から見たら弱い方ですがアジア限定でいえば強いと思います。 それとFIFAランキングってあてにならないですよ。

tofa
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!! FIFAランキングが絶対的なものだと思っていたんですが、FIFAランキングってその程度のものだったんですね、、参考になりました、ありがとうございました♪

• papa0108
回答No.1

基準をどこに置くかで回答は異なるでしょう。 たとえば、最近のアジアカップで優勝しているのですから、アジアの中では「強い」と言っても間違いではないでしょう。 ですが、ワールドカップで優勝候補の上位に上げられるほどの実績はないのですから、世界のトップから比べると「弱い」と言われても仕方がないかもしれません。 お友達は「世界一を充分に期待できるレベル=強い」というお考えなのかもしれませんね。 または日本代表がお友達ご自身が満足できるプレーをしてくれないことから「弱い」と表現しているかもしれません。 まぁ、どちらにしても個人的な感覚の問題ですから、あまり気にすることなく、tofaさんと同じぐらい応援する気持ちがある人と、スタジアムに行くようにしてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

tofa
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂いてありがとうございます!! アジアでは強いんですね、よかったです♪ そうですね、もうその人はあまりにも日本代表を馬鹿にするのでそういった人じゃなくてファンの人と見に行こうと思います♪とても参考になりました、ありがとうございました! PS 皆さん本当にありがとうございました♪ たくさん回答頂き、残念ながら中には韓国の事を引き合いに出してしまったのが原因かわかりませんが、嫌がらせもありましたが、とても参考になる回答ばかりで本当に聞いてよかったなと思いました、たくさん回答して頂いたお陰でとても勉強になりました。ありがとうございました!