• ベストアンサー

なかなか好きになれない日本代表

東アジア選手権 北朝鮮戦では0対1で負けてしまいました。 先日のコンフェデ杯では、ブラジル相手に攻撃的なサッカーで臨み、コンフェデ杯ベストマッチとも言われるほどの試合をしたはずなのに・・・。 私が日本代表を好きになれない原因はここにあります。 相手レベルに合わせたサッカーしか出来ないんでしょうか? ワールドカップ本番に向けて、期待できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.8

北朝鮮戦は10回やったら1回は負けるような相手でしたけど、たまたまそうなったように思います。暑さによるコンディション不良や、ミスをしてはいけないところでミスをしたら強くたって負けてしまうものです。決定機も日本のほうが圧倒していたし、決めるところで決めていれば問題ないといわれ続ける日本代表の悪い面が出た試合でした。 コンフェデとは比較になりません。日本代表には海外組みの力がないと、高いパフォーマンスの試合は出来ないでしょう。国内組みではあのくらいの実力に思いますし、代表での小笠原のパフォーマンスの低さが何故高い評価を得ているのかも未だに理解不能です。鹿島の彼はもっとチームをリードしているのに、代表ではちょっとうまいという感じにしか見えませんね。 まあ相手のレベルに合わせるのはいつものことですね。圧倒できる力の差があっても、スコア的にはいい試合になったり、逆に強豪国相手には大健闘をする。ここに日本代表の安定した試合運びが出来ない理由があると思います。相手を研究しているのでしょうが、それが試合で生かされているかというと、いつも同じような試合運びで新鮮味もなく、今回は新戦力を試すとジーコは言ってたのに、北朝鮮戦ではいつものメンバーに大黒が加わった程度のスタメンでした。新しく呼んだ選手はモチベーションも高いのだから、使ってあげればいいのにと思います。トルシエは嫌いな監督だったけど、新戦力を躊躇なく試していたことは評価できますね。ジーコは代表にファミリーの意識を持ち込んでいますが、歴戦の勇者の彼が競争意識を持ち込まないのは今でも納得行かないし、代表は競争して残った選手が戦う場所だと思います。そういった意味で、リーグでも結果を残していない選手を平気で招集していたら本人のためにもならないでしょう。鈴木を落選させたことは当然ですけど、他にも一度代表から落とすべき選手はいます。逆にリーグで好調な選手を召集さえしないということがジーコ采配の根強い不信感を増長させる要因だと思います。 W杯本番は組み合わせ次第では予選リーグを突破できるでしょうが、相手を圧倒するようなサッカーはできないし、メンバーも予選と変わらない気がします。アレックスをサイドハーフで固定して、他のいい選手を試さないのは不満ですし、失点のケースは彼が原因だというのが一番多いのに・・・

その他の回答 (7)

• ncnabb
回答No.7

北朝鮮に負けたの全然問題ないでしょう。なぜならNO.2さんがおしゃるように相手がアジアレベルのチームが日本に対する戦い方と世界レベルのチームが日本に対する戦い方は全く違うからです。 アジアのチームは日本に対して守りを固めたり、ボランチにもワンツーマンでマークしてきたりするので日本の得意の中盤でワンタッチ、ツータッチでまわしながら攻めることをしにくくし日本のよさが消してカウンターを狙うそういう戦い方をしてきます。 しかしワールドカップに出るくらいのチームだとアジアのチームみたいに日本相手に初めから守備を固めて日本のよさが消してカウンターを狙うチームはなくちゃんと攻めてきてくれるので中盤でスペースができるのでアジアレベルが相手のときよりもはるかに中盤でボールをまわすことも出来ますしそれにディフェンスラインもあがってくるのでFW陣がスピードを生かしディフェンスの裏に飛び出すことも出来るようになります。 それに格下のチームに苦戦したり負けたりするこれは日本だけのことではないと思います。コンフェデ優勝したブラジルも格下の日本に引き分けたり、メキシコに負けたりしています。フランスだってワールドカップ予選で格下のスイスやイスラエルに引き分けています。格下のチームが格上のチームにいい試合したり、たまには勝ったりする。だからこそサッカーが面白いじゃないですか? この東アジア選手権は海外組はいませんし、それに国内組もHOT6の過密日程をこなしたばかりコンディションはよくないですし、それにさっき言ったとおり相手がアジアレベルと世界レベルでは日本に対する戦い方は全く違うのですし、日本は世界相手の戦いでは強豪国のチェコに勝ったり、イングランドやブラジルに引き分けたりしていますからたとえ東アジア選手権3連敗しても問題ないのではないでしょうか? 日本は世界レベルの相手といい試合できているのでワールドカップ期待できると思います。

• popesyu
回答No.6

アジアレベルというか引き気味の相手の場合、個人技で切り崩すか、攻めの約束事をあらかじめきちんとつくっておくかというのが大きなポイントだと思いますが、前者の場合欧州組もいなかったしで無理。後者はそもそもジーコジャパンには全くない(その際たる被害者はサントスでしょうが)ため、この手の 欧州組を呼ぶほど重要度も高くなく、格下相手のカウンターサッカーになりがちな試合はジーコジャパンには鬼門なんでしょう。 ※じゃあトルシェジャパンがよかったかと言えば、あれはあれで限界点が低いサッカーでしたから、まぁどっちもどっちでしょう。 ワールドカップでは格上と戦うことが多くなる訳ですから少なくとも苦手なパターンにはならないでしょうね。期待はできると思います。といってもそれはベスト16とかのレベルでしょうが。

• haru-san
回答No.5

昨日のゲームがジーコの監督としての限界でしょう。新しい戦力を試すといいながらスタメンで新しい戦力はひとりも起用せず(大黒が初スタメンでしたが)。サイドアタックのアレックス、加地の運動量がまったくなし。中央からの攻めにこだわり、体を張って守る北朝鮮に跳ね返され続けた。守備を固められてスペースがないからパスが出せないというレベルではW杯は戦えません。高校サッカーの監督でももっとスペースを作る動きを選手に要求するでしょう。加地はともかく、アレックスはトルシエ時代にスペースを作るウェーブの動きを教えられているはずですから、今できないのは単なるさぼりでしょう。モチベーションも低く、パスの受け手としての準備もできてなく、ひどいゲームでした。北朝鮮は国の体制があんな感じなので大嫌いですが、サッカーそのものは豊富な運動量と献身的なプレーに支えられて好感が持てました。日本はコンフェデレーションズカップでいいゲームをしたというおごりと甘えがあったのかもしれません。フランスで行われたコンフェデレーションズカップで活躍したあと、どん底まで落ちたように、今回もどん底まで落ちるかもしれませんね。いっそのこと、三戦全敗でジーコが更迭されれば、W杯での日本は期待できるかもしれませんね。

• yachan4480
回答No.4

私見ですがジーコはW杯予選と東アジア選手権は別物と考えていると思います。 なぜなら海外組が召集されてませんよね。 新人を使いたいからなのでしょう。 W杯は全力で行くでしょう。

• tkr1977
回答No.3

こんばんわ。 31日の先発メンバーではあれでもよく戦ったのではないでしょうか? ポストプレーのできない、似たタイプFWを2人先発で使ってますから。 サイドからセンタリングをあげても、それに合せることのできるメンバーはいませんでした。 ミドルシュートがもっと枠に入っていれば、こぼれたボールに玉田なり大黒が詰めることもできたんでしょうが、ミドルシュートは枠に入らないし。。。 (田中達也のシュートをキーパーがはじいたような、あのような場面がもっとあればよかったのですがねぇ・・・。) 決して相手のレベルに合わせたプレーをしたとは思っていませんし、ワールドカップ本番は期待したいです。

回答No.2

対北朝鮮戦・・私も少々ガックリきております。 私は基本的に代表大好き野郎なので、悔しいですね^^; ご質問に関してですが・・ コンフェデでと比較すると、確かに”あれれ?”的内容でした。でも、#1さんが言ってる部分もありますねぇ。あと、トップレベルの試合になった場合、相手が攻めて来てくれますしね。それに対するカウンターなり、空いたスペースなりを利用できるから華麗なサッカーに見えたんだと思うんですよ。アジアでの戦いだと、守りを固められたり、とにかくボールに突っ込んできたりと日本の得意な形が案外弱点になったりしてるんじゃないかなと思います。日本は未だにカウンターサッカーに弱いですからね^^; あと、やっぱり海外組なしじゃ辛いのかなって・・攻めの形作れてなかったですし・・何より哀しかったのは声出してる人皆無でしたねw 中田批判などチームからも色々ある様ですが、声出して引っ張ってくれる人がいないと立ち直りできないねぇ・・って1ファンとして思いました。 ワールドカップは・・・期待しましょうw 日本国民が期待しないと始まりませんから^^

• you19994
回答No.1

誰だってそうだと思いますが 弱い相手でも強い相手でも同じように戦えるかというと そうでもないです。 強い相手には普段以上のパフォーマンスができる というのは誰しもある程度経験があるとは思います。 W杯予選2試合とも圧勝したわけじゃないですからね。 ベストメンバーでなければ 負ける可能性というのは十分に考えられたと思います。

real_neo
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり日本はまだまだ弱いんですね~