• ベストアンサー

なかなか好きになれない日本代表

東アジア選手権 北朝鮮戦では0対1で負けてしまいました。 先日のコンフェデ杯では、ブラジル相手に攻撃的なサッカーで臨み、コンフェデ杯ベストマッチとも言われるほどの試合をしたはずなのに・・・。 私が日本代表を好きになれない原因はここにあります。 相手レベルに合わせたサッカーしか出来ないんでしょうか? ワールドカップ本番に向けて、期待できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.8

北朝鮮戦は10回やったら1回は負けるような相手でしたけど、たまたまそうなったように思います。暑さによるコンディション不良や、ミスをしてはいけないところでミスをしたら強くたって負けてしまうものです。決定機も日本のほうが圧倒していたし、決めるところで決めていれば問題ないといわれ続ける日本代表の悪い面が出た試合でした。 コンフェデとは比較になりません。日本代表には海外組みの力がないと、高いパフォーマンスの試合は出来ないでしょう。国内組みではあのくらいの実力に思いますし、代表での小笠原のパフォーマンスの低さが何故高い評価を得ているのかも未だに理解不能です。鹿島の彼はもっとチームをリードしているのに、代表ではちょっとうまいという感じにしか見えませんね。 まあ相手のレベルに合わせるのはいつものことですね。圧倒できる力の差があっても、スコア的にはいい試合になったり、逆に強豪国相手には大健闘をする。ここに日本代表の安定した試合運びが出来ない理由があると思います。相手を研究しているのでしょうが、それが試合で生かされているかというと、いつも同じような試合運びで新鮮味もなく、今回は新戦力を試すとジーコは言ってたのに、北朝鮮戦ではいつものメンバーに大黒が加わった程度のスタメンでした。新しく呼んだ選手はモチベーションも高いのだから、使ってあげればいいのにと思います。トルシエは嫌いな監督だったけど、新戦力を躊躇なく試していたことは評価できますね。ジーコは代表にファミリーの意識を持ち込んでいますが、歴戦の勇者の彼が競争意識を持ち込まないのは今でも納得行かないし、代表は競争して残った選手が戦う場所だと思います。そういった意味で、リーグでも結果を残していない選手を平気で招集していたら本人のためにもならないでしょう。鈴木を落選させたことは当然ですけど、他にも一度代表から落とすべき選手はいます。逆にリーグで好調な選手を召集さえしないということがジーコ采配の根強い不信感を増長させる要因だと思います。 W杯本番は組み合わせ次第では予選リーグを突破できるでしょうが、相手を圧倒するようなサッカーはできないし、メンバーも予選と変わらない気がします。アレックスをサイドハーフで固定して、他のいい選手を試さないのは不満ですし、失点のケースは彼が原因だというのが一番多いのに・・・

その他の回答 (7)

  • ncnabb
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.7

北朝鮮に負けたの全然問題ないでしょう。なぜならNO.2さんがおしゃるように相手がアジアレベルのチームが日本に対する戦い方と世界レベルのチームが日本に対する戦い方は全く違うからです。 アジアのチームは日本に対して守りを固めたり、ボランチにもワンツーマンでマークしてきたりするので日本の得意の中盤でワンタッチ、ツータッチでまわしながら攻めることをしにくくし日本のよさが消してカウンターを狙うそういう戦い方をしてきます。 しかしワールドカップに出るくらいのチームだとアジアのチームみたいに日本相手に初めから守備を固めて日本のよさが消してカウンターを狙うチームはなくちゃんと攻めてきてくれるので中盤でスペースができるのでアジアレベルが相手のときよりもはるかに中盤でボールをまわすことも出来ますしそれにディフェンスラインもあがってくるのでFW陣がスピードを生かしディフェンスの裏に飛び出すことも出来るようになります。 それに格下のチームに苦戦したり負けたりするこれは日本だけのことではないと思います。コンフェデ優勝したブラジルも格下の日本に引き分けたり、メキシコに負けたりしています。フランスだってワールドカップ予選で格下のスイスやイスラエルに引き分けています。格下のチームが格上のチームにいい試合したり、たまには勝ったりする。だからこそサッカーが面白いじゃないですか? この東アジア選手権は海外組はいませんし、それに国内組もHOT6の過密日程をこなしたばかりコンディションはよくないですし、それにさっき言ったとおり相手がアジアレベルと世界レベルでは日本に対する戦い方は全く違うのですし、日本は世界相手の戦いでは強豪国のチェコに勝ったり、イングランドやブラジルに引き分けたりしていますからたとえ東アジア選手権3連敗しても問題ないのではないでしょうか? 日本は世界レベルの相手といい試合できているのでワールドカップ期待できると思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

アジアレベルというか引き気味の相手の場合、個人技で切り崩すか、攻めの約束事をあらかじめきちんとつくっておくかというのが大きなポイントだと思いますが、前者の場合欧州組もいなかったしで無理。後者はそもそもジーコジャパンには全くない(その際たる被害者はサントスでしょうが)ため、この手の 欧州組を呼ぶほど重要度も高くなく、格下相手のカウンターサッカーになりがちな試合はジーコジャパンには鬼門なんでしょう。 ※じゃあトルシェジャパンがよかったかと言えば、あれはあれで限界点が低いサッカーでしたから、まぁどっちもどっちでしょう。 ワールドカップでは格上と戦うことが多くなる訳ですから少なくとも苦手なパターンにはならないでしょうね。期待はできると思います。といってもそれはベスト16とかのレベルでしょうが。

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.5

昨日のゲームがジーコの監督としての限界でしょう。新しい戦力を試すといいながらスタメンで新しい戦力はひとりも起用せず(大黒が初スタメンでしたが)。サイドアタックのアレックス、加地の運動量がまったくなし。中央からの攻めにこだわり、体を張って守る北朝鮮に跳ね返され続けた。守備を固められてスペースがないからパスが出せないというレベルではW杯は戦えません。高校サッカーの監督でももっとスペースを作る動きを選手に要求するでしょう。加地はともかく、アレックスはトルシエ時代にスペースを作るウェーブの動きを教えられているはずですから、今できないのは単なるさぼりでしょう。モチベーションも低く、パスの受け手としての準備もできてなく、ひどいゲームでした。北朝鮮は国の体制があんな感じなので大嫌いですが、サッカーそのものは豊富な運動量と献身的なプレーに支えられて好感が持てました。日本はコンフェデレーションズカップでいいゲームをしたというおごりと甘えがあったのかもしれません。フランスで行われたコンフェデレーションズカップで活躍したあと、どん底まで落ちたように、今回もどん底まで落ちるかもしれませんね。いっそのこと、三戦全敗でジーコが更迭されれば、W杯での日本は期待できるかもしれませんね。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

私見ですがジーコはW杯予選と東アジア選手権は別物と考えていると思います。 なぜなら海外組が召集されてませんよね。 新人を使いたいからなのでしょう。 W杯は全力で行くでしょう。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.3

こんばんわ。 31日の先発メンバーではあれでもよく戦ったのではないでしょうか? ポストプレーのできない、似たタイプFWを2人先発で使ってますから。 サイドからセンタリングをあげても、それに合せることのできるメンバーはいませんでした。 ミドルシュートがもっと枠に入っていれば、こぼれたボールに玉田なり大黒が詰めることもできたんでしょうが、ミドルシュートは枠に入らないし。。。 (田中達也のシュートをキーパーがはじいたような、あのような場面がもっとあればよかったのですがねぇ・・・。) 決して相手のレベルに合わせたプレーをしたとは思っていませんし、ワールドカップ本番は期待したいです。

回答No.2

対北朝鮮戦・・私も少々ガックリきております。 私は基本的に代表大好き野郎なので、悔しいですね^^; ご質問に関してですが・・ コンフェデでと比較すると、確かに”あれれ?”的内容でした。でも、#1さんが言ってる部分もありますねぇ。あと、トップレベルの試合になった場合、相手が攻めて来てくれますしね。それに対するカウンターなり、空いたスペースなりを利用できるから華麗なサッカーに見えたんだと思うんですよ。アジアでの戦いだと、守りを固められたり、とにかくボールに突っ込んできたりと日本の得意な形が案外弱点になったりしてるんじゃないかなと思います。日本は未だにカウンターサッカーに弱いですからね^^; あと、やっぱり海外組なしじゃ辛いのかなって・・攻めの形作れてなかったですし・・何より哀しかったのは声出してる人皆無でしたねw 中田批判などチームからも色々ある様ですが、声出して引っ張ってくれる人がいないと立ち直りできないねぇ・・って1ファンとして思いました。 ワールドカップは・・・期待しましょうw 日本国民が期待しないと始まりませんから^^

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

誰だってそうだと思いますが 弱い相手でも強い相手でも同じように戦えるかというと そうでもないです。 強い相手には普段以上のパフォーマンスができる というのは誰しもある程度経験があるとは思います。 W杯予選2試合とも圧勝したわけじゃないですからね。 ベストメンバーでなければ 負ける可能性というのは十分に考えられたと思います。

real_neo
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり日本はまだまだ弱いんですね~

関連するQ&A

  • 日本代表の将来について。

    日本代表の将来について。 今回のワールドカップで、守りに関してはやり方しだいでどうにかなることがある程度証明されたと思います。 あとは攻撃を強化すれば、もう少し上を目指せるかもと思いますが、せっかく参考になるやり方を発見できたのに、監督が変わればまた一から出直しですよね。 強豪国と違って日本のような国は、監督が変わったから方針も変わる、では強くならないと思います。 もしかしたらもっと良い方法があるかもしれないのですが、私個人としては日本がワールドカップで勝ち進むには堅守速攻が良いと思うのです。 アジア予選を勝ち抜くことが目的ではないので、ワールドカップで勝ち進むやり方をどの試合でも貫けば良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • サッカー日本代表の事で

    こんにちは。サッカー日本代表が好きな者です。 サッカーに詳しく方に教えてほしいのですが、もし日本代表がブラジルワールドカップに出場できなかったら、サッカー人気は落ちるのでしょうか? 僕はこの前のウズベキスタン戦で何か不安になってきました。ワールドカップに出場するのは当たり前みたいな雰囲気になっていますが、もし予選敗退なんかしたら本当に残念だし悔しいです。 僕個人の意見としては、絶対的なストライカーが現れてほしいです。それとも現代サッカーではストライカーは生まれにくいのでしょうか?御意見お願いします。

  • 東アジアカップ2013に期待しておられますか?

    サッカーカテゴリーを徘徊している者です。 (ほとんど閲覧、たまに質問、回答ごく僅か) さて、来月下旬に韓国で「東アジアカップ2013」が開催されます。 男子代表には、是非ともコンフェデ杯の汚名返上を、と願っておりますが、ブラジルやイタリア相手の試合と比べれば、レベルは相当落ちるとは言え、個人的には、簡単に優勝できるとも思っておりません。 ただ、国内組が中心のメンバーになるとの報道もあり、若手選手には、絶好のアピール機会だと思います。 そこで質問ですが、東アジアカップ2013に、皆様はどの程度、期待しておられますか? (ちょっと、質問が漠然としているでしょうか? 具体的に『優勝は当然と思っている。今の日本代表は、国内組でも、韓国・中国・オーストラリアには負けないよ』、『誰それ選手に期待している』、『韓国・中国戦は完全アウェイだから、精神面の強さを見せて欲しい』、『あまり見たいとは思わないし、それほど興味もわかない』等々、いろいろなご回答をいただけましたら、幸いでございます)

  • 日本代表は弱いんですか??

    こんばんは、宜しくお願いします。 昨日サッカーファンの友達と話していてちょっとした口論になったというか、一方的に言われたのですがそれは私が「日本代表戦今年関西圏であったら見に行かない?」というと「日本代表って弱いから・・」と言われたので、サッカー見始めたばかりでサッカーの事は詳しくないんですが思わず「日本代表強いよ!!」と言い返すと「どこが強いんだよ・・海外で活躍してる選手もいないし・・」等と一方的に言われたんですが、日本代表って強くないんでしょうか? 私は世界で有数の強豪国と思っていただけにショックでした「ブラジルにも勝ちましたし」FIFAランキング(?)で2002年のワールドカップ4位の韓国よりも上なんですよね?? 日本が強いか弱いか感じ方はそれぞれだと思いますが、サッカーをよく知っている人がたくさんいますので聞いてみたいです、とても気になっています教えて下さいよろしくお願いします。

  • 最近、日本がブラジルに勝ったことは?

    コンフェデで日本代表vsブラジルの試合を観戦していた時の話題です。 日本はブラジルに勝ったことはあるのでしょうか? 私のあやふやな記憶では大昔にもしかして一度ぐらいかってるのでは? と思っているのですが、おやじは「日本はブラジルに勝った」と言い張ります。 なんでもここ3、4年のことでブラジルに勝ったという記事を見たといいます。 ほんとか~!?と思うのですが、あまり詳しくないので違うとも言いきれません。 オリンピックやワールドカップの日本代表ではもちろん勝ったことはないでしょうが、U-20とか17とかではもしかしたらあるのかな??とおもったりします。 とにかく家の中で言い合っていても誰も知らないので、ラチがあきません。 どなたか、ここ最近(3,4年)で日本がブラジルに勝った試合はあるか教えて 頂けないでしょうか?公式、親善、年齢制限など関係無く、日本がブラジルに勝ったことはあるのでしょうか?お願い致します。。

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • 日本がブラジル勝つ為には

    昨年のコンフェデレーションズカップでは 中村、大黒の2点で王者ブラジルに惜しくも引き分けました。 あの時は日本は攻撃的なサッカーをしたと思っています。 さて、ワールドカップではどのようなサッカーをすれば ブラジルに勝つことが出来るでしょうか?

  • サッカー日本代表

    今日の格下であるマリ代表との試合を見てどう思いましたか? 私は元々日本代表がワールドカップに参加出来るような実力にないと 思っています。得点能力が無いし、守備陣も手薄ですよね。 何年か前にブラジル代表のネイマール選手一人にあっという間に 3点を許した時にはプロ同士の試合ではないと感じたぐらいです。 毎年レベルが落ちているように感じて仕方がありません。 屈託のないご意見ください。

  • サッカー日本代表の試合のキックオフ時間と放送

    6月にあるサッカー日本代表のワールドカップの試合の、 キックオフの時間を知りたいのですが。 予選の3試合についてです。 宜しく御願いします。

  • 日本代表はサッカーW杯の前に親善試合をするのはなぜ

    サッカーの日本代表は、ワールドカップの予選の前に、必ずどこかの国の代表と親善試合をするのでしょうか。 それはなぜでしょうか。

専門家に質問してみよう