• ベストアンサー

日本がブラジル勝つ為には

昨年のコンフェデレーションズカップでは 中村、大黒の2点で王者ブラジルに惜しくも引き分けました。 あの時は日本は攻撃的なサッカーをしたと思っています。 さて、ワールドカップではどのようなサッカーをすれば ブラジルに勝つことが出来るでしょうか?

noname#66290
noname#66290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.9

私もNo7さんやNo8さんと同意見です。 正直いってブラジル相手に勝つのは無理です。No8さんが仰られたようにたとえブラジルが主力選手を休ませたとしても、控えの選手達ですら超一流が揃っています。 FKの名手であるジュニーニョ、「超」攻撃的サイドバックのシシーニョ、ペレが認めた自身の後継者、ロビーニョ。 そんな控えである彼らは、所属しているクラブチームではレギュラークラス・・・もう桁外れです。今思えばバルセロナ所属のMFデコは母国ブラジルの代表に選ばれるのは難しいといってポルトガル代表を選んだんですよね。 と、いうことはデコでさえセレソン入りは難しいんです。つまり、「デコを要らない」とまで思わせるほどの選手たちを控えにまで揃えているブラジルに勝とうなんて土台無理な感じがします(汗 ただ、チャンスはあると思います。それは右サイドバックのシシーニョがあがったときに出来るスペース。 そこを三都主あたりが上手く利用できるとチャンスが出来るとは思うんですけど、防戦一方の展開になってしまうとそれどころじゃなくなっちゃいますね(苦笑 細かくパスを繋いでも多分ブラジル相手には通用しないと思いますし・・・。ブラジル代表って攻撃陣ばかりに目がいきがちですけど守備陣だって結構強固なんです。事実クロアチアを無得点に押さえ込みましたしね。 ・・・と、ここまで話しておいてなんなんですが、今はブラジルより目下の敵クロアチアに集中した方が良いとは私は思いますけどね(苦笑

noname#66290
質問者

お礼

なるほどですね。 右サイドバックに出来るスペースを なんとかうまく利用して欲しいですね。 参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

どこかの国が対戦国相手に呪いをかけてましたね。 そして、何人かケガしたようです。 祈りは通じるものかもしれませんね。

noname#66290
質問者

お礼

ちょっと恐いですね。 では私は中村のコーナーキックが 直接ゴールに入ることを祈ります・・・

  • BILLEY
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.8

なんか、ブラジルには引き分けれるだとかマスコミがほざいてますが、 ちょっと難しいんじゃないかな。 ブラジルは日本戦までの2試合を勝利で飾ったら、日本戦は控えメンバーでいくとブラジル監督が言ってましたが、その控えメンバーでさえ、他国にいくと即レギュラーメンバーばかりです。 ロビーニョ、シシーニョ、ジュニーニョ・ペルナンブカーノなど...。 とても、ブラジルの戦力が日本が引き分けれるほど、落ちるとは思えません。 ブラジルには勝てなくても、引き分ける試合なら可能かもしれません。 コンフェデのような戦いです。 ただ、あの時はコンフェデ、今回はワールドカップです。 大会としての価値が違ってくるので、コンフェデのときのブラジルとは違うと思っておいたほうがいいです。 守って、素早く縦パスからカウンター。今の日本にできるのはこれかな。 ただ、惜しいかな、ワールドカップ年に登場するにわかサッカーファンやサッカーをよく知らないマスコミは日本が勝てると楽観視してるんですよね。 サッカーをよく知っている人、普段からサッカーファンの人に聞いてみてください。 日本がとてもグループリーグ突破できるとは甘く考えてはいなかったですから。

noname#66290
質問者

お礼

そんなにあまくないのですね。 私はワールドカップの32チームに 入っただけでもすごいと思っています。 ただ、欲はどこまでも出てくるもので、 今度は予選突破を望んでしまうので 困ったものです。

noname#34252
noname#34252
回答No.7

将来に向けてのアドバイスです。 御質問者様は本気で勝ちに来るブラジルサッカー相手に何とかなるとお考えの様に感じるからです。 とはいえ、今更オーストラリア選手を評価していても、どうしようも無いですが・・・ 今期は<日本人がサッカーについて反省すべき点を良く自覚する>ための大会である。 と考えて見る事を奨めます。 世界的な評価は『オーストラリア選手<クロアチア選手<ブラジル選手』なんです。 今後、御質問者様がヨーロッパサッカーを直接見る機会が増える事を期待します。  まず日本の選手は『強いパスの受けが下手』なんです。 猫がボールにじゃれつきドリブルしながら、ころがしてパスするサッカーをやっているんです。 日本人は全般にこの欠点に目を伏せます。 遠距離に正確にパスする力のある選手がいても、有力選手として育ち難いのです。 『強いパスを受け取る能力』のある選手があまりいないからです。 正確で強いキック力のある選手を評価できないんです。 ヨーロッパサッカーと比べれば一目瞭然、日本は全体がそういうレベルのサッカーしかやれないのです。 結局、 『強いパスを受けられない』→『強い当たりに弱い』→『精神的に弱い』 子供の頃から遠距離・正確なキック(パス・シュート)をする力のある選手は他の選手に嫌われ易く、評価されないのです。 まず相手国の中で印象に残った選手やプレーに注目しましょう・・・、日本では釜本の様な選手は現れません。 第二の釜本がいても国内的に評価されないのです。 他の選手がついていけないからです。 ヨーロッパサッカーでは有名な選手ではないのに、ここぞというときに決めています。 プラジルサッカーは役割分担を決めたプレーをしますが、同様の力のある選手ばかりなんです。 釜本は日本の国内で、サッカーがマイナースポーツであった頃の(昔の)選手です。 Jリーグができて国内でサッカーが注目される割に『第二の釜本』が現れない理由が重要だと思います。

noname#66290
質問者

お礼

なるほどですね。 違う視点でとらえることが出来ました。 ここぞという時に決められるサッカーを 日本代表でもみてみたいです。 今はどうあれ、ひたすら応援するのみです。

noname#27143
noname#27143
回答No.6

ブラジル×日本戦でブラジルがGL突破確定しているなら2位は選べる立場にあります。自軍があえて2位になることも可能です。 ブラジルは当然優勝までみているでしょう。そういう視点で見れば実はGLは実は2位通過のほうがいいんです。一位通過だと決勝トーナメント初戦でいきなりフランスと当たってしまう可能性があるからです。 あるいは一位通過するにしてもGL突破確定していて2位を選べる立場ならより弱い国をトーナメントにあげてしまうこともできます。かなり細かい話ですがね。他の人がいうようにジーコが監督ですし突破が確定していれば日本に勝つことにはさほどこだわらないかもしれません(この可能性は5%程度の期待) チーム自体の実力は守備とかは決して強いチームじゃないです。またカカ・ロナウジーニョ・ロナウド・アドリアーノの四人もまだ連携に不安があるはずです(この4人での実戦は初めてなはず)。事実昨日はキロアチアに0-1でした。実力的にはもっと得点をあげてもいいはずです。やはりそれほど連携はうまくいってないんでしょう。 とはいっても微々たる不安要素でしょうねブラジルは。日本の不安要素のほうが多く大きいと思います。上記のこともこういうことが考えられる・・ぐらいです。30回やったら一回ぐらいかつかもしれません。今回がその一回であると願いましょう。 >ワールドカップではどのようなサッカーをすれば >ブラジルに勝つことが出来るでしょうか? 神頼みが一番確立が高いと思います。

noname#66290
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 ブラジルの守備をついて日本代表は 得点して欲しいものです。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

ブラジルは、予選リーグ3試合の、ここ3大会の成績は、いずれも、最初の2試合は勝ってますが、3試合目は・・・・ ・アメリカ大会・・・スウェーデンに引き分け ・フランス大会・・・ノルウェーに負け ・日韓大会・・・コスタリカに勝ったが、2点取られている(前2試合は完封) なので、2試合目で決勝トーナメント進出が決まったら、結構、怪我をしないようにか、メンバー休ませるか、手を抜いてくる可能性が大きいと思います。 しかも、ブラジルとジーコの関係がありますからねえ・・・・勝てるチャンスは大きいと思います。 いずれにせよ、日本がクロアチアに勝って、オーストラリアが負けてくれないと話になりませんが。

noname#66290
質問者

お礼

私も気を抜いてくれればいいのですが、 逆にテクニックを披露して点を入れてくれば 恐いのですが・・・ まずは目の前のクロアチアに日本代表は 全力を注いで欲しいと思います。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

『まだ(投票態度を)決めていない人が40%ぐらいいる。最後の2日間にどういう投票行動をするか。そのまま、その人たちが関心がないと言って寝ていてくれればいいが、そうもいかないでしょうね。』 これって、有名な森首相の『寝てくれれば良いなあ』発言です。 願うのは、唯ひとつ。 二戦目のオーストラリア戦で一次リーグ突破を決めて、ゆっくりと眠って頂く事です。  お願いしますよ、ブラジルさーん。

noname#66290
質問者

お礼

なるほどですね。 「寝ていてくれればいいなぁ」 これは神頼みより現実的かも・・・

  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.3

相手ペナルティエリア付近での積極的なプレー(多少強引でも)。 撃てる時にシュートを撃つ。 例え一人でも、パス相手を探すのではなく、自分でドリブルし、相手ゴールへと切り込んでいく気持ち。 自分達の力を出し、手を抜かない。あとは勝利の女神に祈りましょう。

noname#66290
質問者

お礼

私もそう思います。 多少強引でも体ごとゴールネットに突き進んで いくような積極的なプレーがみたいです。 日本代表選手の個人技をみせつけてやりたい。 ご回答ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

先ずはしっかり守ることですね。 カカとロナウジーニョ、ロナウドとアドリアーノの4人を大勢で囲んで自由にさせないことです。 得点は、カウンターかセットプレーでしょう。 点が欲しくてみんなで上がっていると、やられますよ。

noname#66290
質問者

お礼

なるほど、この4人を押さえるのですね。 中村のセットプレー、大黒のカウンターが みたいですね。ありがとうございました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

速いパス回しと 中盤のボールキープから飛び出し 稲本 ヒデ 小野 俊介 オグリ 高原  ゴール前で譲りあってないで自分で突破しろ! PK誘うような強引な切り込みが見てみたい 日本はゴール前での小細工で競り合って勝つべし。

noname#66290
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もゴール前での突破をみたいです。 日本の選手の技を世界に見せつけたいです。

関連するQ&A

  • コンフェデブラジル戦、日本のMVPは?

    コンフェデブラジル戦が終了しました 結果は残念?なものでしたが、しかしながら、日本は十二分にやれたと思います 正直、試合前にはこんなに出来るとは思っていませんでした。 私には世界との差は徐々にですが確実に縮まっていると言う実感が持てました 皆さんはどう見られましたか? また、日本のMVPを挙げるとしたら誰ですか?? 私は大黒、加地、福西もよくやったと思うけど、2得点に絡んだ中村かな~(たまに消える時間帯があるからそこを何とかすれば即決で中村なんだけど・・・)

  • ワールドカップ 日本がブラジルに勝つ可能性は何%?

    日本がブラジルに勝ったら奇跡と言われていますが、過去にまぐれかもしれませんが、何度か勝っていますよね。今回のワールドカップで日本がブラジルに勝つ可能性はどのくらいと思いますか? 0.5%くらいでしょうか。

  • 最近、日本がブラジルに勝ったことは?

    コンフェデで日本代表vsブラジルの試合を観戦していた時の話題です。 日本はブラジルに勝ったことはあるのでしょうか? 私のあやふやな記憶では大昔にもしかして一度ぐらいかってるのでは? と思っているのですが、おやじは「日本はブラジルに勝った」と言い張ります。 なんでもここ3、4年のことでブラジルに勝ったという記事を見たといいます。 ほんとか~!?と思うのですが、あまり詳しくないので違うとも言いきれません。 オリンピックやワールドカップの日本代表ではもちろん勝ったことはないでしょうが、U-20とか17とかではもしかしたらあるのかな??とおもったりします。 とにかく家の中で言い合っていても誰も知らないので、ラチがあきません。 どなたか、ここ最近(3,4年)で日本がブラジルに勝った試合はあるか教えて 頂けないでしょうか?公式、親善、年齢制限など関係無く、日本がブラジルに勝ったことはあるのでしょうか?お願い致します。。

  • ブラジルのヒップホップ

    こんにちは。 大変漠然とした質問となりますが、教えていただけますと幸いです。 とても探している曲があります。 ブラジルのヒッピホップで、今年のサッカーワールドカップの時によくかかっていた曲です。 曲名も、アーティストもわかりません。 よろしくお願い致します。

  • プレスに行かないのは何故?日本ーブラジル戦

    先日の日本ワールドカップの最後の戦いのビデオを先ほど見直していました。 やはりというかなんというか、日本が攻めるときは横パスがほとんどで また中にグラウンダーでパスをしても日本人選手がトラップした瞬間には もうブラジル選手がプレスに来ていて前を向かせてもらえない。 日本の選手は横か後ろにパスするしかない。 それとブラジルって守るときはほとんど全員が戻ってきて守備していますよね? 空いているスペースがほとんどない。 あれでは裏を遠そうにもパスが出しにくいのは当然だとも思えます。 逆にブラジル選手が戻ってこれる時間的猶予を与えているのがよくないのかとも思いますが。 逆にブラジルが攻めているときは、 そもそもスペースが結構空いている。 またブラジル選手がボールを持っていてもあまりプレスに行かない せいかブラジルの前線でのパスの成功率はかなり高かったように思います。 (一応、私自身は小中学生時代に4年ほどサッカーをやっていました。 いたずらに日本代表を批判するつもりは全くありません。 ) ところで日本選手がブラジル選手にプレスに行かないのは何故なのでしょうか。 特に後半ですが、単に疲れからでしょうか? もちろんいたずらに突っ込んで抜かれた場合相手の思うがままなので あるていど下がりつつ粘るということも大切だとは思うのですが だからといって如何せんあれは様子を見すぎではないのかとも思います。 少なくともブラジルのフォワード勢より日本のDF勢が数的に勝っているときは もっと強引にボールを奪いに言ってもいいのではないか?と思っているのですが。 皆様のご意見、解説、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • コアなサッカーファンにお聞きします。

    ブラジルで行われているサッカー・コンフェデレーションズカップの日本vsイタリア戦ですが、両監督の采配はどうだったでしょうか? プランデッリ: ザッケローニ:

  • なかなか好きになれない日本代表

    東アジア選手権 北朝鮮戦では0対1で負けてしまいました。 先日のコンフェデ杯では、ブラジル相手に攻撃的なサッカーで臨み、コンフェデ杯ベストマッチとも言われるほどの試合をしたはずなのに・・・。 私が日本代表を好きになれない原因はここにあります。 相手レベルに合わせたサッカーしか出来ないんでしょうか? ワールドカップ本番に向けて、期待できますか?

  • ブラジルサッカーワールドカップ開催になるのに

    もうすぐ、ブラジルサッカーワールドカップ開催になるのに… なぁ~んで、肝心な開催国のブラジルの人達は、 スター選手達を襲撃したり、暴行の標的にするの?

  • ブラジルのワールドカップ。

    ブラジルのワールドカップ。 2014年のブラジルW杯の日本代表を予想してください。ついでに監督も。

  • ワールドカップサッカーの日本戦の時間は?

    ワールドカップサッカーで日本は オーストラリア  クロアチア   ブラジル   と戦うようですが、その日時(日本時間)を知っている方、 教えてください。

専門家に質問してみよう