• 締切済み

サッカーについて

私は、卒業研究でサッカーについて調べています。 そこで質問なのですが、FIFAランキング上位のスペイン、オランダ、ドイツ、ブラジルなどはなぜ強いのでしょうか? 各国の強さの秘訣が知りたいです。 また、日本代表は昔と比べて強くなったと思いますか? サッカーに詳しい方、よろしければ回答お願いします!

みんなの回答

回答No.3

どのような分野の研究なのでしょう ? 「日本人のサッカー観」についての調査であれば、このようなアンケートでも良いかもしれませんが ... もっと、「サッカーの何を知りたいのか」研究テーマをはっきりさせないと話がはじまらない気がします。 あ、もうそんな時間はないのか ? さて。 もしも、「各国の強さの秘訣」が、こうしたところで簡単に「正解」がでてくるような単純なものであれば、日本代表だって強国の仲間入りをできているでしょう。 「こうすれば強くなれる」、「この国はこうだから強いんだ」、と、簡単に言い切れるような「秘訣」があったら、サッカーは、こんなに盛んにはならなかったと思います。 次に。 「昔」とは、どのくらいのスパンを想定しているのでしょうか。 いずれにしても、昔の日本代表と今の日本代表とを単純に比べれば、今の日本代表の方が、技術・戦術では圧倒していると思います。 一方、「世界の中での日本」という位置づけでみると、「メキシコオリンピック」(多分、「昔」に属しますよね?)に匹敵する結果をフル代表が得るのは、今のところ難しいでしょう。(ユースなら、2000年の準優勝がありますね。。。) 昨年、NHKで『証言ドキュメント「サッカー日本代表50年」』という番組を放送していましたが、それはごらんになりましたか ?

  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.2

>卒業研究でサッカーについて調べています。 人から(ネットで)答えをもらうのはやめましょう。

回答No.1

>各国の強さの秘訣が知りたいです。 各チームの戦術的な分析ですか? それともバックグランドのことでしょうか。 もう少し具体的に、「何をどう調べて比較するか」を明確にしたほうが良いと思います。 たとえばスペインがWCで優勝したとき、ある関係者は「30年の努力の賜物だ」ということを言いました。 各国とも(もちろん日本も)何十年も先を見据えて、キッズやジュニア年代からの育成を設計していますし、そのための指導者の育成や環境の整備も行っています。 日本は「JFA 2005年宣言」というのがあるのですが、そこには2050年までにワールドカップを自国開催して優勝すると宣言されています。そしてそれに向けて具体的に現場に落とし込みがされ、常に改善に取り組んでいます。 各国も同様な取り組みがされ、日本からも毎年その良い部分を取り入れるため多くのスタッフが海外へ研修に派遣されています。 http://www.jfa.or.jp/archive/jfa/2005/ そうったバックグランド的なことを調べるのであれば、とりあえずはJFAが発行しているものを読むのが良いと思います。 http://item.rakuten.co.jp/jfa/c/0000000101/ 戦術的な分析であれば、ビデオなどを観て分析してみるのも面白いと思います。 たとえば、パスの方向や距離を調べてみる。各選手の走る距離を調べてみる。シュートやフリーキック、コーナーキックなどの数を数えてみるなど、いろいろなことを数値化するとそのチームがどんなサッカーをしているのかが見えてきたりします。 このあたりの方法については、JFA技術委員だった小野剛さんの書籍「サッカースカウティングレポート 超一流の分析」を読んでみると面白いと思います。 日本代表に関して言えば、私の記憶に在るのはメキシコ五輪のころ以降ですが、段違いにレベルはあがっていると思います。当時はサイドチェンジのロングパスなんてまず正確に通って無かったですから。 今のサッカー協会のトップの方たちが現役の時代の話です。

関連するQ&A

  • オランダはベストメンバーではなかった?

    サッカー日本代表は16日、ベルギー・ゲンクでの国際親善試合でオランダ代表と対戦し、2‐2で引き分けた。オランダはFIFAランキング8位の強豪。オランダのディフェンダーの凡ミスが目立った気がしました。 日本はFIFAランキング:44位。FIFAランキング80位のベラルーシにも惨めな負け方でした。 強豪オランダがこんなに日本に得点を与えるもの? やはり、オランダはベストメンバーではなかったのでしょうか?

  • ドイツ人はいつからサッカーが上手くなったのか

    今、サッカーのFIFAランキングで、ドイツが一番らしいですが、 ドイツ人はいつからサッカーが上手くなったのでしょうか。 ドイツ人は本当にサッカーが上手いのでしょうか。

  • サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯ですか

    サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯じゃないですか サッカーのブラジル代表は今までにロナウドやリバウドロナウジーニョロべカルとかがいたし今もバルサのネイマールがいます 攻撃陣はいつも豊富ですよね ドイツ代表だって今は世界一のキーパーノイアーがいるしノイアーの前は世界一のキーパーと呼ばれたオリバーカーンがいました いつも世界屈指のキーパーがいる気がします 日本はまだノイアーやかーんみたいなキーパーもロナウドみたいな怪物も出たことありませんよね いつも強いチームは強力な選手がいます どうしてブラジルやドイツばかりいい選手がいて日本にはこういう選手がいないんですか ブラジル代表やドイツ代表ばかりずるいです どうしてドイツやブラジルばかりにいい選手がいつのか教えてください ドイツやブラジルは何かインチキしているんですか

  • 今のブラジル代表は弱いんですか?

    FIFAランキングもすごく低い位置にいますが、今のブラジルってそんなに弱いんでしょうか? 自国開催のW杯…大丈夫ですかね。 何だかんだで帳尻合わせてくるから心配ない!のか、何とかしないとマジでヤバイ!のか。 サッカーにお詳しい方は、ブラジル代表をどう見てらっしゃいますか?

  • 日本代表は弱いんですか??

    こんばんは、宜しくお願いします。 昨日サッカーファンの友達と話していてちょっとした口論になったというか、一方的に言われたのですがそれは私が「日本代表戦今年関西圏であったら見に行かない?」というと「日本代表って弱いから・・」と言われたので、サッカー見始めたばかりでサッカーの事は詳しくないんですが思わず「日本代表強いよ!!」と言い返すと「どこが強いんだよ・・海外で活躍してる選手もいないし・・」等と一方的に言われたんですが、日本代表って強くないんでしょうか? 私は世界で有数の強豪国と思っていただけにショックでした「ブラジルにも勝ちましたし」FIFAランキング(?)で2002年のワールドカップ4位の韓国よりも上なんですよね?? 日本が強いか弱いか感じ方はそれぞれだと思いますが、サッカーをよく知っている人がたくさんいますので聞いてみたいです、とても気になっています教えて下さいよろしくお願いします。

  • ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、スペインなどサッカーの強豪国はなぜ強い

    ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、スペインなどサッカーの強豪国はなぜ強い? 残念ながら日本はパラグアイに負けてしまいましたが、ベスト8に残っている国は やはり皆歴史のある強豪国ですよね?こういった国は何故サッカーが強いのでしょうか? 国民性なども含めてその強さの秘密を紐解けるような書籍があれば教えて下さい。

  • 【妄想サッカーW杯】

    W杯も終わりましたね。ドイツ人が羨ましい。。。 それにしてもブラジル代表の激変ぶりには驚かされましたが、 1.今のブラジル相手ならば日本代表は勝つことができるでしょうか。 2.日本代表にネイマールとシウバがいたならばBEST4くらいには行けたでしょうか

  • 勝つサッカー?美しいサッカー?

    皆さんは、日本代表にどのようなスタイルのサッカーを求めますか? 例えばイタリアでは、負けるくらいなら0-0のほうがマシといいますし、 オランダですと、0-0ぐらいなら2-3で負けたほうがマシなど、 国によって国民が求めるサッカーが違うように感じます。 『美しく勝つ』のが理想ですが、皆さんはどちらかというと 日本代表にはどちらのスタイルであってほしいですか? ちなみに自分は、『美しいサッカー』を求めます。 勝つことは重要ですが、過去に見てきた試合で印象に残っているゴールというのは、どれも美しいパス回しや素晴らしい個人技のシュート。 そんなプレーを代表でも見たいという気持ちがあるからです。

  • 日本のサッカーランクは?

    日本のサッカーランクは? よく日本のマスコミが日本サッカー代表のニュースを伝える際に相手チームに対して格下だの格上だの言っているが、今回の本番前のジンバブエ戦、サッカーに詳しくない人でもトントンの実力だと思います。 確かランキングが韓国よりだいぶ上だったけど、実際はそんな事はない!ジンバブエ?と同等の100位台が妥当でしょう。 今回参加の各国代表の中で一番弱いと思うのは私だけでしょうか? 貴方が思うランクはどれ位でしょうか? 1~32位までで適当と思えるランク付けをしてください。

  • サッカーの鈴木武蔵って日本人です

    サッカーの鈴木武蔵って日本人ですか 鈴木武蔵って日本人ですか 顔が黒くて黒人だと思うし日本人に見えないんですがひょっとしたらブラジルからサッカー日本代表のために連れてきた選手なんですか ブラジル人なら日本代表になっちゃって大丈夫なんですか 日本代表に外国人OKならメッシやクリロナネイマールノイアーなどを日本代表に連れて来れば強くなると思うんですけどダメなんですか

専門家に質問してみよう