• 締切済み

親の再婚について

まず初めに、昭和24年生まれの父と昭和13年生まれの母が再婚(元サヤに戻る)という話が固まりそうです。 娘としては嬉しい話なのですが、年金受け取りで損をするという話を小耳に挟みました。 母は年金を受け取りながらパートに出ています。 父は次の2月で65歳になるので年金を受け取り始める事になります。 自分でも調べてみたのですが、まったく分からず、今まで母が受取ってた額+父が受け取る予定の額と両者がそれぞれ受け取るものではないのでしょうか? 年金に詳しい方、どうかお教えください。 両親共にとても年金が少なく、再婚してもっと減るなどがあるのであれば、再婚せず内縁でも良いのではと思いまして…

みんなの回答

• fuku15154
回答No.1

年金事務所で相談したらいかがでしょうか? 事実関係がはっきりわからないですが、寡婦加算がなくなるのでしょう。 遺族年金の話もあるので、寡婦加算の損得勘定だけではないと思います。 二人一緒に暮らせば、生活費も少なくなるでしょうし、金は何とかならないのでしょうか。

akomito
質問者

お礼

一度相談に行った方がよさそうですね。 1人で6万くらいの年金なので、少し減らされるだけでも大変なので、慎重に話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。