• ベストアンサー

1度インストールしたOS

自作PCに1度インストールしたWin7のDSP版があります。 でも、使い勝手が悪くずっと使ってたXPに戻しました。ハイ、せっかく買ったWin7のOSが 無駄になってしまいました。これをオークション等で売ってしまいたいのですが、買って くれた人のPCで無事にマイクロソフトの認証が通るか気になります。 DSP版のOSで1度インストールしたのを売っても認証は出来ますか?? よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguna
回答No.4

他の方が書かれているように売らないでWin7に戻すのが正解とは思います。 来年XPの期限が切れてからでも遅くない気がします。 きっと後悔すると思います。 認証 前に認証してからの期間によって方法が変ります。 半年くらいたっていればそのままWEB認証できる可能性が高いかとは思います。 電話での認証も問題ないと思います。 オペレーターに繋がなければならない場合になったとしてもDSP版であれば問題なし PC初期化しましたで問題ありません。

tente373
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)> 長期の入院でお礼が遅くなりました。 認証はできるんですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的には譲渡契約書を作成して、双方の署名を行い、Microsoftに送付して、ソフトウエアの譲渡を道目てもらわないと、所有権は移転できません、から、電話での認証サポートで所有者が違えば、認証は受けられません。 凄く面倒なので、普通は正規品やDSPのOSの売買はしません。 認証の通っているPCとセットでの売買が普通です。

tente373
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)> 長期の入院でお礼が遅くなりました。

• mk48a
回答No.2

>DSP版のOSで1度インストールしたのを売っても認証は出来ますか?? たぶん、一度認証して、まったく違った構成のPCにインストールした場合、オペレータの電話認証をしないと無理な可能性があります。 その際に適切な説明ができないと認証できずに1ヵ月で使用できなくなります。 ショップブランドのPCのマザーボードを交換した際にオンライン認証できず、また自動電話認証も通らず、オペレータ認証になったことがあります。

tente373
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)> 長期の入院でお礼が遅くなりました。

• p-p
回答No.1

dsp版はパーツとの同時購入前提の商品です dsp版を購入したときのマザーボードや ハードディスクに付帯してライセンスされるので 一緒に買ったときのパーツを一緒に売れば ライセンス違反にはなりません そうしないとインストールが済んだものがどんどんオークションに出されたりしてしまいます インストール、認証出来るかどうかで言えば インストール、認証は出来ます ちなみにXPは2014年4月でサポートが終了することとインターネットエクスプローラも8までしか対応してないなどあります 7の操作も8よりはXPに近いので慣れだと思います 7に慣れるのが良いと思います

tente373
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました<(_ _)> お礼が遅くなり申し訳ありません